HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目なのについに予定日...

二人目なのについに予定日を過ぎました

2004.2.11 04:05    0 4

質問者: さくらさん(26歳)

現在3歳の子がいる2人目妊婦です。
上の3歳の子は予定日より1週間早く生まれてきましたが
お腹にいる2人目は昨日ついに予定日を過ぎてしましました。

よく2人目は1人目より早まるといいますよね?
10ヶ月入ったばかりの健診では医者に
「子宮口は2cm開いてるよ」と言われたので
これは早く生まれてくるだろうと思っていました。
なにより、3歳の息子は甘えん坊で、抱っこをせがむ毎日。
10ヶ月に入っていつ生まれても良い状態になってからは
息子を抱っこすることも躊躇せずやっていたし、育児にちょこまか
動いていたので、初産の時よりも・・と期待していました。
なのに、あっさり予定日を過ぎイライラしてきました。
いったいいつ陣痛がきてくれるのか???
というのも、私は今回は里帰りせず夫と乗り切るつもりです。
仕事の都合があえば電車で2時間離れた所に住む実母も通いで
少しの間手伝いに来てくれる約束で
始めの頃は私も
「予定日より早く生まれそうよ」と言っていたので周りもそのつもりに
させちゃって、今では「まだ〜?」コールの嵐です。
すごく聞かれるようになり、正直
主人の仕事の都合や実母への産後の手伝い等をお願いする手前
なんだかイライラです。

病院の方針は胎盤機能が低下しないかぎり誘発剤(陣痛促進剤?)を
使うことはなく自然分娩をとるようです。
また一週間後に健診です。
医師はのんびりしたもので、特に何も言ってはきません。
(前回上の子を出産したときは、予定日の2週間前には
  グリグリ内診して子宮口を刺激してくれたのですが
 今回の病院ではそういうのもありませんでした)

2人目で予定日過ぎた方、どのぐらい遅れて生まれましたか?
どんな運動をしたら生まれやすくなるのでしょうか?
(里帰りはしていないので、風呂掃除、掃除機かけ、食事づくり
 など一通りの家事はこなしています)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
予定日過ぎてしまったんですね。

私は3児の母ですが、3人とも予定日を過ぎました。
1人目は5日、2人目・3人目は1週間です。
おなかの中が居心地よかったんですかね。
私の場合、よく歩くように言われました
無事、出産されることをお祈りいたします。

2004.2.13 14:09 14

yuki(32歳)

さくらさん、焦らないで下さいね。
二人目だからって早く生まれてくるって事はないと思いますよ。
案外この返信が掲載された頃には産まれてるかも・・・?

でも周りからの「まだ?」コールは、プレッシャーですよね。
お気持ちわかります。暖かく見守っていて欲しいですよ〜。

案外この返信が掲載される頃には産まれてるかも。
赤ちゃんは自分で都合の良い日を決めてるんだと思いますよ。

2004.2.13 14:28 13

はな(秘密)

こんにちは。
これが載る頃はもしかすると生まれているかもしれませんね。

2人目だろうと3人目だろうと、早く生まれると言うことは
全く無いそうですよ。2人目から早く生まれると言うのは
ただそういう方が多いからだそうです。
(2人目を助産院で生みましたがそこの助産婦さんが
言っていました)

予定より2週過ぎるまでは、待つのが普通なので
あまり深く考えないほうが良いと思います。
私は1人目9日遅れ、2人目1日遅れでした。
里帰りもせず、家事も普通にしていました。
ただ周りがうるさいのには嫌になりますよね。
そういうのは、「あまりうるさく言わないで」とはっきり
言った方がいいですよ。


2004.2.13 14:54 15

2児の母(秘密)

一人目は予定日より2日遅れて産まれ、二人目は1週間ほど遅かったです。早く産むには体操というか、とにかくあるくことがよいと言われましたよ。ただ、貧血や妊娠中毒症の方はあるきすぎるとむくんだり
するのであるきすぎには注意した方が良いとも言われました。

2004.2.13 17:36 27

たえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top