HOME > 質問広場 > くらし > ◎ 予定日過ぎても産まれ...

◎ 予定日過ぎても産まれなかった方へ ◎

2006.9.25 01:21    8 10

質問者: チルチルさん(35歳)

予定日から既に1週間たとうとしています。このまま生まれなければ二日後に
入院です。

誘発剤で…二日間様子を見てそれでも生まれなければ帝王切開になるようです。
未だにお腹の中は動きまくっていて
生まれる気配もありません。
なんとか自然にいきたいのですが無理かなと弱気になっています。

予定日過ぎても生まれなくて入院した方、誘発剤はつらかったですか?

もう産むのが怖くなってかなりナーバスになってます!
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も長女は1週間すぎても生まれず、促進剤で出産しましたよ。
その2年後に長男を産みましたが、こちらは自然に陣痛がきました。
どちらも経験しましたが、たしかに促進剤を使った時の方が陣痛がきつかったような気もします。でも長男は2人目だから楽だったのかもしれません。
そして、…気がする。程度でしたよ。私の場合は。
促進剤による過剰陣痛とか怖かったから、看護婦さん、助産婦さんに促進剤の点滴を少ーしずつ入れてもらうように頼んだからかもしれません。
やはり病院側からみれば危険のない程度に入れてスムーズにお産を進めたいとかあるかもしれませんが、薬のために進みが早くなる(=痛みについていけず辛い)のが心配なら、助産師さんに言ってみるといいかもしれません。
不安な事も話してみると楽になるかもしれませんよ。
もうすぐですね。頑張って下さいね!

2006.9.25 08:48 8

しろたん(30歳)

2人出産しています。どちらも予定日超過で誘発分娩でした。
促進剤を使うと陣痛が一気に来て辛いと言いますが、そうかもしれません。でもその出産によっても違いますし、人を生み出すのだから、どんなお産も辛いのだと思います。
今は不安や怖くなっても仕方ないと思います。でもその時が来たら頑張るしかないし、乗り越えられますよ。赤ちゃんに初対面する時、それは素晴らしい瞬間です。その時の事を想像しながら、リラックスして頑張ってくださいね。後2日あるのなら、まだチャンスはあるかも。散歩やスクワットなどをしてみては?良いお産になりますように。

2006.9.25 09:04 7

ミコ(30歳)

一人目の時にバルーンと促進剤を使いましたよ。一人目という事もありとても痛かったです。看護婦さんが途中、肩に痛み止めを打ってくれましたが全く効きませんでした。 
 予定日を過ぎて産んだわけではないですが、予定日をすぎると胎盤も悪くなってきて、母胎にも悪影響だと聞いた事があります。もうここは覚悟するしかないですね。かわいい天使に逢う為と思って頑張ってくださいね。私の場合は切迫早産で長い間入院して、もうダメだと先生に何度も言われましたが、37週目まで持ち越す事ができました。やっと我が子に会えると思い、辛いのを我慢出来ました。
 チルチルさんが安産で可愛い天使に会えますように!

2006.9.25 09:52 13

うさのん(32歳)

私は、予定日過ぎても生まれなかったわけではありませんが、一人目の時、破水してしまい、微弱陣痛だったので誘発しました。
初産だったからなのか?誘発したからなのか?とってもつらかったですよ。ご飯ものどを通らなかったくらいでした。産後の回復も遅かったです。
二人目が自然に陣痛が来て、二人目だからなのか?誘発しなかったからなのか?楽でした。産後も食欲旺盛で、回復も早かったです。

でも、痛みの感じ方は人それぞれです。
口で、スイカを鼻から出すほど痛い。と言われても、???と思いますよね。同じ物にぶつかったとしても、同じ痛みを双方が感じているなんて、はかりようがないのです。

大丈夫ですよ。子供は時が来れば、生まれてくるようにできているんですから。

2006.9.25 10:43 9

ランラン(29歳)

今年の6月に出産しました。
 9日間遅れて促進剤をしたけど陣痛すら来なくて次の日に帝王切開で産みました。 その日までは毎晩怖くてしょうがなかったけどその日誘発剤をやるって決まってからは覚悟きめて産むぞ!って気持ちの方が大きくて頑張れました。お産はどんな方法でも辛いけど赤ちゃんに逢えたらすぐに忘れちゃいます。頑張って下さいね!!

2006.9.25 11:22 5

りー(28歳)

答えにならないかもしれませんが・・・。
私自身が予定日より1ヶ月も遅く産まれてきました。産まれた時の体重は4100gもあったので、かなり大変な出産だったらしいです。ちなみに帝王切開ではなく、自然分娩で産まれて来ました。予定日は大幅に過ぎていましたが、先天的な病気もなく健康優良児でしたよ。
赤ちゃんも外へ出ようと頑張るんだから、お母さんも頑張って!
母は強し!です。

2006.9.25 14:36 6

とうもろこし(34歳)

私は予定日から2週間遅れました。予定日にすでに推測3800gあったので、その日に入院して促進剤打ったにもかかわらず、2週間・・・ 何が辛いって1日中ベッドの上、そして促進剤が効かなかったこと。やっと効いたときには知らないうちに3分間隔ぐらいになってました。だから痛い時間は短かったですよ。ちゃんと下から産めましたし。先生には「予定日間違えたかな〜」って言われちゃいました。
気分を楽にして赤ちゃんと対面するのを楽しみにしてお産に挑んでください。

2006.9.25 21:41 5

ここなっつ(30歳)

私も予定日超過で誘発剤で出産しました。
大丈夫ですよ〜赤ちゃんと対面できる喜びを思えば誘発剤の怖さなんてどうこかにいってしまいますよ!誰でも産むときは痛いのだから特に誘発剤だから痛いということはないんじゃないかな?
でも私は痛さが絶え間なくきていたせいか、トイレに行きそびれて(無意識のうちに我慢したのがよくなかったみたいです)自尿できなくなってしまいました。それなので、チルチルさんはなるべくトイレに行っておいたほうがいいですよ〜!私はこれを出産経験が初めての友人にはアドバイスしています。
ちなみに、私と一緒に他に2人入院して、同時に錠剤の誘発剤を午後1時に飲み初めました。一人は午後8時に出産、もう一人は陣痛がこなく風邪で発熱してしまったらしく4日後に帝王切開で出産していました。ちなみに私は翌日の午前0時に出産しました。
チルチルさん、赤ちゃんとのご対面楽しみですね。頑張ってくださいね!

2006.9.25 22:29 5

ピープル(31歳)

私も9月3日が予定日で陣痛がこないので、10日に入院し、11日促進剤を使って出産しました。陣痛が10分おきになったら病院に電話して・・・等々想像していただけに、陣痛がこずの入院は拍子抜けというかなんだか自分に力がないような気がしてショックでした。正期産の時期に入ってからはたくさん歩いたし、予定日すぎてからもマンションの階段を上り下りしたり、散歩も増やしたのにだめだった。で、等々入院。でも結果的はよかったなぁって思います。余裕があっただけに神社におまいりしてから病院に行ったり、入院前の記念の写真をとったりできたし、促進剤も幸いよく効き、初産にして5時間程度ととても安産でした(実際陣痛が強くなってからは3時間ほど)。
病院も促進剤の使用についてはとても身長です。一時は促進剤は怖いものとうい印象がありましたが、今はその分気をつけられているのだと思います。
どうか、安心して出産を乗り切ってくださいね。

2006.9.26 06:11 5

せん(31歳)

未だ、何も起こらずです。
同じ状況の方のお話を聞けてよかったです。
なんとか乗り越えようという気持ちになりました。
まだとても怖いですが、赤ちゃんとやっと会えると思って頑張ろうと
思います!
みなさんの励まし、体験談何度も読み返して私にも出来る!と
信じていきます。
本当に、ありがとうございました。
すごく気持ちが楽になりました。

2006.9.26 15:15 6

チルチル(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page