HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 右胸心 胎児MRI受けて...

右胸心 胎児MRI受けてきました

2010.2.15 14:34    2 6

質問者: ノンさん(29歳)

先日MRIを受け先週の火曜日に検査結果聞きにいってきました。赤ちゃん現時点で心臓自体に大きな奇形があるとかが原因で右側に寄ってるわけではなくて右の肺が未発達(低形成か無形成)なためにスヘ゜ースが出来てて右に心臓が寄ってきたんだろうと言われました。ですが左の肺は正常に発達してますしその他の臓器も腹腔内にちゃんと確認できているらしく経過を追っていくことになりました。心拍も全然問題なく週相応に成長してるので赤ちゃんは元気です。考えだすとまだまだ心配は尽きませんが…担当の先生も良いかたですし赤ちゃんを信じて無事産み出してあげたいです!!心臓に大きな異常がないといわれて本当に良かったし安心しましたがそれでも念のために心臓専門の先生にエコーでみてもらいます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ノンさん、良かったですね〜!!
先日の匿名です。

私の場合、幼稚園の時に初めてわかったらしく、小2年の夏に心臓の奇形を調べるためのカテーテル検査を受けました。


注意しなければいけない事は、
風邪をひかない事かな。

あなたみたいな人は抗生物質を常に持っていた方が良いと言われました。

持っていませんが。

いたって普通の生活出来てますから、赤ちゃんも大丈夫ですよ。

ノンさんの文面から、安堵の気持ちが滲み出ていたので安心しました。

ステキなマタニティライフを!

2010.2.17 05:34 24

匿名(34歳)

匿名様、本当にいつもありがとうございます! 
            明日(18日)は健診と兼ねて心臓専門のDrに心エコーで異常がないか診てもらってきます。
担当して頂いてる産科のDr2人から『僕たちの見る限り大きな心奇形は見受けられないけれど念のため心臓専門のDrに診てもらいましょうね』と言われています。

MRIの報告書(私たちの控え分)には『縦隔の偏位』と記されていました。素人があれこれ詮索するのはいけないと思いつつ気になって…
昨日から32週目に入り胎動もますます強く感じています。毎回の健診で少しでも何か分かりながら安心してお産を待ちたいです。

まだまだ寒い日が続きます。助言されていらっしゃいます通り風邪等ひかれませんよう、お身体大事にお過ごしくださいね。また報告させていただきますね。

2010.2.17 09:59 29

ノン(29歳)

私なりに、助言出来ればいいなと思っています。

良い報告を、お待ちしていますね♪

2010.2.18 15:48 29

匿名(34歳)

匿名主婦様まだみていただけてるでしょうか?

今日主人と2人で健診と心エコーに行って参りました。赤ちゃん順調に大きくなっています。心拍も異常なく、胎動も激しいです。 循環専門のDrが3人でエコーで1時間強じっくりと時間をかけてみてくださいました。やはり右の肺は無形成もしくは高度低形成とのことでしたが、そのぶんをフォローできるだけの容量で左肺がしっかりと発達してくれているとのことでした。 そのため、右肺に通じる動脈&静脈はうつりにくかったのですが血管も左肺に通じる方はしっかりと発達しているようです。
心臓のほうも大きな奇形が見受けられず、『頑張って働いてくれる心臓だと思うよ』との太鼓判を頂きました。 産後一通りの検査は必要になるとはおもいますが少し安心&リラックスして出産に臨めそうです。

横隔膜やその他の臓器等は心配要らないとのことで本当に安心しました。あとは経過追いながらの定期健診でいけそうです。

また産まれましたらきっと報告させていただきますね。本当にありがとうございました&お身体お大事に…
ノン。

2010.2.18 21:05 39

ノン(29歳)

良かったですね〜♪

他人事に思えなかったので、とても嬉しいです。

ちょくちょく観させてもらうので、生まれたら教えて下さいね♪

2010.2.19 14:46 30

匿名(34歳)

ありがとうございます! 予定は4月13日なのですがその頃は上の子の入学式で忙しくなりそうなのと、自宅から病院まで2時間ほどかかるので経過みながら春休み中に入院して促進剤での計画分娩も視野にいれています。        3月23日から37週正期産に入りますのでそれまでは油断せず健診もキッチリ受けますね!!きっと元気な赤ちゃん産んでまた報告できますよう祈っててやってください ノン

2010.2.19 16:44 25

ノン(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top