HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹の大きさと恥骨痛

お腹の大きさと恥骨痛

2010.2.20 21:40    0 2

質問者: りんごさん(28歳)


こんばんは。
いつも参考にさせて頂いてます。

私は初産で、ただいま妊娠26週です。

6ヵ月あたりまで服を着るとわからなかったお腹が、7ヵ月に入った途端に目立つようになってきました。

これは私の太り過ぎでは……などと思いましたが、体重は妊娠前からフ゜ラス2キロほどです。

そして
お腹がいきなり出てきたのと同時に激しい恥骨痛で悩んでいます。

妊娠帯などを着けると幾分マシですが、歩くと恥骨にひびいて痛いです。
まるで関取のような歩き方です……。

そこで質問ですが皆さまが明らかにお腹が出てきた時期や、それに伴っての体の変化等々ありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさん、こんばんは。妊娠生活お疲れ様です。同じ年齢ですね。9日に二人目を出産しました、シロウサと申します。私は二人目だというせいか3ヶ月後半には下腹ホ゜ッコリでした。一人目の時は妊娠前より体重マイナス3キロにもかかわらず、5ヶ月でお腹目立ちましたよ。そして私も恥骨痛と腰痛が酷くて苦労しました。産んだ今も恥骨痛が続いています(泣)
出産前も今もトコちゃんヘ゛ルトで凄く痛みがましになりましたよ。まだ試していないならお勧めです。今からまだまだ不快な症状が出てくる時期だと思います。出産も大変だと思いますが頑張ってくださいね。

2010.2.21 20:28 56

シロウサ(28歳)

りんごさん、こんばんは。

妊娠中期から私は酷い恥骨痛ですが、体重はつわりで減ってから増えていません(30週双子妊婦です)、ですので個人的には恥骨痛は体重増加というよりお腹が出て来たことによる身体のバランスの変化だと思います。

関取のような歩き方…すっごくよく解ります!なんかどすどすって感じになってしまいますよね(汗)

私も一時期は朝立ち上がる時に痛みで悲鳴が出て、のたうち回って起きる・1歩歩くごとにうめき声の生活が続きましたが今はトコちゃんベルト1を使う事でずいぶん改善されました。
私の場合は、夜中横向きに寝ることで恥骨痛が出るので朝ベットから起きる前に10~20分程度、仰向けのままトコちゃんベルトを使用して起き上がります(立ち上がる時にはベルトは外しています)。
私の場合は、それだけで日中は恥骨痛が収まります!
本当は寝るときに仰向けで寝れればすぐ改善されると思うのですが、お腹がすでに大きく内臓が圧迫されてしまうため横向き寝しか出来ません(医師にも仰向け寝は禁止されました)、ですからトコちゃんは毎朝の習慣になりました。
未だに寝返りの度に起きうめき声は出ますが、日中は何とか大丈夫です。

トコちゃんベルトは少々お値段がしますが、ネットで安く(5000円くらい)買えるショップもありますので、ご興味があったら試してみてください。
ただ合う・合わないもありますので、産科医師にも相談して決められたほうが良いと思います。

お互い出産まで頑張って生活しましょうね。

2010.2.21 22:45 66

ゆきたん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top