HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自宅安静や入院が長引くと...

自宅安静や入院が長引くと体力が低下しますか?

2010.2.22 15:07    1 4

質問者: グラニュー糖さん(40歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

ただ今妊娠12週ですが、8週辺りに少量の出血があり、それ以来Drから自宅安静の指示が出ています。
安静レベルは「日常家事程度はOK、買い物は近所で短時間、仕事をしているなら休む」という基本的に自宅内での生活という指示です。

先日また少量の出血があり受診したところ、幸い赤ちゃんは大丈夫だけど安静は次の受診日(2週間後・14週)まで継続するよう言われました。
夫の協力もあり、もともと専業主婦なので自宅安静はできる環境なのですが、動かないせいか最近体力の衰えが目立つ気がして不安になってきました。
というのは出血した時に久々に片道30分かけて(徒歩+電車)病院に行ったところ、到着した時には息がハーハーしていて自分でもびっくりでした。
それに最近近所で買い物をして帰宅すると疲労感が強く、必ず横にならずにはいられません。
お腹が大きくなる妊娠中期以降ならともかく、12週で普通こんなに疲労するものでしょうか?
私は妊娠前は週に2~3回スポーツジムに行くなどわりと長年継続的に運動していたのでそこそこ人並みの体力はあったと思うのですが…

同じような状況で自宅安静や入院されている方もいらっしゃるかと思います。
赤ちゃん優先ですから安静は当然としても、私は高齢初産なのでいろいろ不安です。2週間後の受診で外出解禁になれば散歩などもできると思うのですが、今の段階ではわかりません。
動かない分、多少の体力の低下はありますか?
また、その場合は出産や子育てには影響しないものでしょうか…?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私も全く同じ不安を抱えていますので便乗させてください!
現在妊娠9週で6週から茶色っぽいおりものが止まらず『切迫流産』と診断され、お風呂も禁止、2週間自宅安静でした。フルタイムで仕事をしていたため、会社はお休みし毎日実母に来てもらっていました。(私はつわりがひどく何も食べられないため、旦那さんのご飯準備等)
8週の頃には出血も止まり心拍も無事に確認出来たのですが、医者からは『後2週間は安静にするように』と言われてしまいました。
一度心拍確認前に流産してしまっているため、今回は大事をとり、会社はお休みさせてもらい赤ちゃんとの時間を大切にしています。
しかし自宅安静が3週間以上続いていますが、病院以外は一切外出してないため、体が動きません…。病院に行く日でもふらふらしてしまうくらいです。3月から会社に復帰しますが今から不安でいっぱいなんです。
みなさん、自宅安静等の経験がある方はどうだったのか聞きたいです。

2010.2.22 18:52 32

にょりこ(28歳)

グラニュー糖 さんの心配、よく分かります。

私は8ヶ月の子供がおりますが、
妊娠判明からずっと自宅安静&張り止めを処方されておりました。
確かに妊娠中は体力がなくなったと思いました。
3階に住んでいるのですが、階段の上り下りがきつく、階段途中で何度休んだことか・・・
今は歩いて15分のスーパーへは倍以上の40分近くかかりました(直後からお腹が張り、医者に怒られました)。

家事も休み休みやっていましたし、とにかく動くのがしんどかったです。

でも、出産は17時間でしたし、育児も急に動き回るほどではないので大丈夫ですよ。
子供が徐々に動き出すのと同じように徐々に体力がついてきます。

今はお腹のお子さんのことだけを考えてあげてくださいね。

2010.2.22 22:04 24

ガッちゃん(34歳)

私も12週の36歳、高齢初産です。
私はタイノウ確認後から11週までの約1ヶ月半絶対安静で、食事とシャワー以外をヘ゛ットで過ごしました。
やっと安静解除になり、はじめは車で出掛けて、テ゛ハ゜ートなどうろうろして体力を回復させましたが、買い物をしてもすぐ疲れて1時間もしないうちに帰ったりしてました。
最近は来週から仕事に復帰する為、駅まで10分歩いて駅前のスーハ゜ーで買い物をして帰る訓練?をしてますが、帰り道はハァハァして家に着くとぐったりです。
でも少しづつ外出時間が長くなってきました。
やっぱり赤ちゃん優先で無理をせず、ゆっくり体力を回復すればいいのではないでしょうか。私の友達も切迫で安静期間がありましたが、安定期になればハ゜ワフルになるって言ってました。

2010.2.23 00:58 25

うさ(36歳)

スレ主のグラニュー糖です。
お返事ありがとうございました!

*にょりこさん
妊娠おめでとうございます!心拍確認できて一安心ですね。
お風呂も禁止とはお辛かったでしょう…
外出解禁からすぐに職場復帰ではいろいろ不安ですよね。
他の方からアドバイスをいただいたので、にょりこさんのご参考にもなればスレを立てた甲斐がありました。
お互い安静期間は赤ちゃんのことだけを考えてゆったり過ごしたいですね!

*ガッちゃんさん
やはり体力は落ちますよね。私も本当に休み休みという感じで家事をしています。
無事出産され子育てにも影響は無いとのことでかなり安心しました。恥ずかしながら、赤ちゃんが生まれたらすぐ走り回って育児をしなくちゃいけないような気がしてました。
そうですよね、最初は赤ちゃんは寝てますよね(笑)
あせらなくて大丈夫だとわかり、気が楽になりました。
赤ちゃんのことだけを考えてのんびり過ごします。ありがとうございました!

*うささん
妊娠おめでとうございます!ちょうど同じ頃出産ですね^^
無事安静解除とのこと、良かったですね!
そう、少し歩くと息があがってくるのですよね…私も今は30分くらいが限界です。毎日は無理なので2~3日に1回くらい買い物に出ています。
私も安静解除になったらあせらず徐々に体を慣らしたいと思います。
お友達の「安定期になればパワフルになる」というお言葉、励みになりました!
うささんは来週から職場復帰とのこと、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

2010.2.23 15:46 23

グラニュー糖(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page