HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気分転換教えてください。

気分転換教えてください。

2010.2.27 12:04    0 5

質問者: tanameさん(35歳)

はじめて書き込みます。

結婚して3年。

結婚した年に実母が脳出血のため他界。翌年、父が自殺。(父は精神的に弱く、統合失調症で入退院を繰り返してました。)

その間、不妊治療を続けて結婚6ヶ月タイミングで妊娠するも、7週で流産。
そして、先月タイミングで妊娠するも6週で出血。
またもや流産。来週、手術かもです。


不妊のステップはタイミングのみで、浅いのですが・・・


今回の事は、精神的にまいってしまって・・・


家事が全然できなくなってしまいました。
旦那さんは優しい人なのですが、結婚してからあまりにも泣く事ばかりで夫婦仲も悪くなりそうで不安です。

マイナス思考はよくないのですが、気分が切り替わりません。


皆さんはどんな気分転換してますか?

教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、泣いてばかりの日々が続き、
仕事して帰宅する主人に泣き顔見せてました。

治療もおろそかにして途中で休んでいたこともあり
主人から、
「最後までやり尽くしてないのに、毎日泣いてたら
家の中が暗くなるし、そんなに思いつめなくてもいいから。
子供が居る家族だってみんなが幸せかどうか
限らないし、授からない方がいい場合もあると思う。」と
言われました。

それから治療に関しても楽に取り組めるようになりました。

人って、考え方で行動が変わるものかも知れません。

気分転換は、ウオーキング、ウインドーショッピング、読書、
ジネコ、アロマ、という感じです。

2010.2.27 14:24 17

みるてぃ(32歳)

こんにちは。
お辛い経験が続きましたね。ご両親を立て続けに、しかもお父様は自殺ということで、それはそれは辛かったでしょうね。
そんな辛い事があったら、家事なんてできなくなるくらい落ち込んだりして当然ですよ。

私は、会社のストレスで鬱病になったり、不妊治療を始めAIHの一週間後に追突事故に合い、初めての採卵が決まった日に祖母が急逝し葬儀と手術が重なってどうしても葬儀に出席できなかったり…母親はストレスで帯状疱疹になり、旦那は結膜下出血や、内耳性目眩で体調悪くなったり、不妊治療に交通事故治療にその他、2ヶ月間に一気にいろいろ重なって、さすがに精神が不安定になって、無性に涙は出てくるし熱は出すし…で年末年始は引きこもってました。

そんな時に無理に前向きに!って思っても無理なんですよ。そう思うとますます辛くなります。

私はメンタルの主治医と相談して、影響が少ない抗不安剤や睡眠薬を飲みながら不妊治療です。薬は飲まないに越したことはないけど、それで精神のバランスが保てるなら、鬱々しているより、精神衛生上良いと思います。

今は、あまりあれこれ行動できないと思うのでリラックスできるアロマ(オレンジとか柑橘系がお勧め!)とか、イージーリスニング音楽を聞くとか。河原に行ってマイナスイオン浴びたり、緑が多い所に行ったりすると癒されます。もう少し経つとお花が綺麗な場所とかあると思うので、自然に触れると癒されますよ。

少し気力が沸いてきたら、好きな海外ドラマのDVDをひたすら見続けるとか、ちょっとおしゃれしたり化粧に気合入れて買い物行ってみる。
マッサージに行く。カラオケしたり。衝動買いしたり^_^;。
日帰りでも良いから温泉行くとか、ガンガン元気が出る系の曲を聞いて気分を盛り上げたり…。

とにかく今は無理に元気になろう!と思わない方が良いと思います。好みに合う、自分が落ち着くことを1つずつ試されてみてはいかがですか??

2010.2.27 18:14 23

まみ(41歳)

tanameさん、大変でしたね。
私も2度の流産経験がありますのでお気持ち分かります。

私たち夫婦は出かける事が好きなので、気分転換には旅行でした。
子どもがいればなかなか旅行には行けないと思うし、行き先も子どもが喜びそうな所優先になると思いますが、夫婦なら大人の旅を楽しめますよね。
そうする事で、「別に子どもがいなくても、夫婦でたまにこうやって贅沢する生活もいいかもしれない」と思えたりします。

時間がなければ週末にゆっくりできる所へ夫婦でお出かけしてみてはいかがですか?

焦ったり、落ち込んだりするもしますが、きっとまた赤ちゃんは来てくれるはずです。
まずは体調が戻るまでゆっくりしたらいいと思いますよ。

2010.2.27 18:20 24

みかん(33歳)

私も、母が昨年自殺未遂で今は、意識無いままです。
父は元気ですが、一日二回も通っていて、たまに疲れると私のほうに感情がきます。
tanameさんは相当つらいと思います。私もです、親と流産のことで。
私は、一人4歳の息子がいるので、なんとかなっているような気がします。でも、旦那さんは私の気持ちのふかーいところまではわかり難いようです。
それから、今月流産しちゃって三回目です。
私もでも、今年一月には、自分がマイナス思考で、一人ぼっちのような気がして、内科の先生に相談してまず、悩んでいたパートを今月やめることにしました。気分転換にはよかったのですが、遠いこと、やはり、流産にメンタル的、疲労がもし響いていたらいやだなと思ったからです。
気がむいたときヨガ、エアロビ、などに行っています。
あとは今は、休む時と言い聞かせてるかな。
そして、やはり、まだがんばってみたい気持ちがあり、クリニック通いをしています。
話しやすい病院の先生に吐き出したのよかったですよ。
内科でも症状にあわせて、軽い気持ちをおちつかせてくれる薬を出してくれたので、おまじないのように、心配だなというとき、飲んでいます。あと、電話で、話だけでも聞いてくれる精神科があり、電話したりもしました(親のことで)
無理しないで、どこかで、話したり、休むことを実感して、気分転換(ヨガお勧めです)してみていただきたいです。
お大事にしてください。

2010.2.28 02:44 23

くんくんママ(39歳)

皆さん、本当にありがとうございます。

暖かいアドバイスに号泣です。

「自分だけが不幸なんだ。」と思いつめてしまっていた事に気付かされました。皆さんもそれぞれの毎日の中でたくさんの事を抱えていらっしゃるのですね。そんな中で私のメッセージに暖かいコメントくださって・・・。感謝です。ありがとうごいざいます。


気分転換、参考にさせていただきます。
次回診察でメンタルケアについても相談してみようと思います。

そして今は泣き、休養をとり次回ステップに移りたいと思います。


本当に本当にありがとうございました。

2010.2.28 17:17 14

taname(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top