HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊ストレスの気分転換は?

不妊ストレスの気分転換は?

2012.10.9 21:07    0 10

質問者: 今回は匿名さん(秘密)

私のストレス原因は「不妊」。これだけです。

妊娠出来ないこと、将来設計が立たないことに加えて、主人が私の落ち込みを理解出来ない時や、知人の心ない言葉を引きずったりなど色々ありますが、元を正せば全部「不妊」。

こんな私のストレス解消はなんでしょうか。

癒されようとマッサージを受けると横になっている間に不妊の事を考えてしまいます。
楽しい将来を想像したりもしますが、現実とのギャップで妄想になっても…。
旅行はついつい「旅行中に授かる?」とか思ってやっぱりダメです。
仕事はフルタイムでその間は考えずに済んでいますが、通勤電車の往復はダメです。

妊娠するのが一番の解決策でしょうが、先の見えない中、皆様はどうやって気分転換していますか。アドバイス教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もどんな状況でも不妊のことばかり考えてしまいます。

マッサージ受けていても、DVD見ていても、旅行に行っても、美味しいものを食べても、ジムで運動している最中も何をしていてもしてもそのことばかり。
私なんて働いていたときでさえ、仕事中ふと業務が途切れた時に不妊のことを考えてしまってました。

今は治療のため仕事を辞め、考える時間が山ほどあります。

どうしたら頭から離れるんでしょうね。
考えても辛いだけなので何とかしたいです。

アドバイスできなくてすみません。私も知りたいです。

2012.10.10 10:18 19

全く同じです(秘密)

>旅行はついつい「旅行中に授かる?」とか思ってやっぱりダメです。

ダメですか?
私は結構旅行してましたよ。
かなり気分転換になりました。
元々旅行が好きだからかもしれませんが。

妊娠を望む前からの趣味などはないですか?
それがあればまだ打ち込めるかなと
思ったのですが。

私がよくしていたのは
少しお金がかかってしまうのですが、
生理がきたら○○を買う。
生理がきたら○○をする。
です。

欲しいけど贅沢品だし…
別になくてもいい物だし…
と思って我慢してた物を
生理がくる度に色々買ってました(^_^;)

物を買うだけではなくて、
旅行もそうですし、
体験型のものもありましたし
色々です。

そうすると、次生理きたら何買おー♪
ってウキウキしたりすることもありました。

うまくストレス発散できるといいですね。

2012.10.10 11:00 11

ぴぴ(30歳)

わたしは不妊治療2年目で、先日二回目のIVFを受けました。
ICSIで頑張っているところ、胚盤胞になるか結果待ちです。

フルタイムで働いていますが、接客なので仕事中にも妊婦さんに出会ったり、お客さんにいわれる、まだお子さんはいらっしゃらないの?
という何げない言葉で傷ついています…。

そんな自分から解放されたくて、最近ペットを飼ってみました。
すごく癒されて、心が楽になった気がします。

家に早く帰りたい!!と、楽しみができました。

2012.10.10 11:25 11

あると(30歳)

治療おつかれさまです。
私も現在、治療中。体外1回、顕微1回経験しています。
気分転換は治療がんばった自分へのご褒美に、採卵後や移植後にちょっと贅沢な買い物をすることです。靴とかバッグなど。
あと夫とちょっといいレストランで食事をしたり、独身の女友達と飲みに行ったりですね。
主婦や専業の友達だとどうしても家庭の話や子供の話になるけど、独身で働いている女友達は気兼ねなく会えるので楽しいです。
あと、ちょっとお高いクラシックコンサートやバレエに行って楽しんでいます。
お稽古事もしているので、それも気分転換になります。
でも治療にお金もかかるので、ほどほどに。

2012.10.10 12:32 8

しろぱん(34歳)

初めまして。
主さんは今、不妊治療を積極的にされてるんでしょうか?
年齢はいくつなんでしょうか?

私は治療して5年になります。
初めの方は何となく治療をしてる感じだったので、主さんと同じように「不妊」という事ばかり考えてしまって、それがストレスになっていたと思います。

それから少し積極的に治療を始めて、先日初めての顕微授精で妊娠しましたが、10週目に流産しました。
不妊治療を頑張ってしていると、落ち込んでばかり居られない事が多いです。
特に私の場合は、フルタイムで仕事しながら、通勤時間往復3時間の中の体外受精なので、スケジュールに日々追われる感じで、前に突き進むしかないって感じです。
治療と仕事と家事と遊びと、日々忙しくしているので、今はあまり不妊に対してばかりを考えてしまう事が無いかも知れません。
そして今のストレス発散&癒しは、出産と子育ての体力づくりの為に毎日山ウォーキングをしたり、好きなアーティストのライブに行ったり、イベント行ったり、韓国ドラマを観たりで、落ち込んでる暇無く毎日過ごしてます。
ただ、人によってこれがストレスになったりするので、自分に合った方法を手探りででも見付けていく努力はしないとダメだと思います。
主さんも、不妊の事ばかり考えてしまうなら、徹底して治療に取り組んでみては?
どっちつかずだから意外と悩むのかもしれませんよ。
要は妊娠して出産する事が一番の解決法ですから。。。

2012.10.10 12:44 10

みゆ(39歳)

ごめんなさい。

妊娠だけが全てではないです。
私は長年の治療の末、体外受精までして子を授かりましたが、産み育ててみて、我が子は可愛いですが、失うものや犠牲にしなくてはいけないものがたくさんあります。
苦労も山ほどあります。

主様は、フルタイムでお仕事されているということで、主様のようなお立場を私はうらやましく思います。
結局は隣の芝生は青く見えるのかもしれませんが。
1日1日を大切にお過ごしください。

2012.10.10 13:05 9

えつこ(32歳)

こんにちは。
以前の私が全く同じだったので出てきました。

私も何をしても気分転換になんてならず、どこに行っても赤ちゃんが目に入っては辛くなり、ドラマや映画でも親子ネタが出てきた時点でダメでした…主さんより多分重症です。

私のストレス解消は、ストレスになる状況から徹底的に離れる事でした。子供の多そうな場所を避け、無神経な人から距離をとり、今振り返ると相当根暗な生活してたなと思うんですが、それがいちばん楽でした。

最終的に3年かかって、今やっと可愛い息子を抱けるようになりました。よく、妊娠する前にあれやっとけばこれやっとけばとか聞きますし、出産した今になると色々思いつきはしますけど、治療当時はそんな事全く受け入れられませんでした。だから、無理に何かをしなくってもいいと思います。やりたい事とやらなくちゃいけない事だけやれば十分かなと。

あ、あと、私は料理が大好きだったので、体質改善メニューを頑張ってました。栄養の事を一から勉強してました。結局妊娠の事が頭から離れなかったんです。

ストレス解消に無理をすると、ストレス解消自体がストレスになっちゃいます。主さんが少しでも楽になれますように…

2012.10.10 13:36 43

うめちゃん(32歳)

不妊治療をしていた時のストレス発散は買い物、自分に投資、友達と旅行です。
旦那と旅行も行きましたが、やはり期待してしまうので、何も考えず友達と騒ぐこと。
妊娠した周期は高温期も遊びまくっていました。

治療の末、妊娠できましたが妊娠はゴールじゃありません。
私も妊娠すれば…と考えていましたが、妊娠したらしたで、流産しないか、成長してるかなどちょっとの腹痛でも心配になります。

妊娠が解決策なのか分かりませんが、ストレス発散をしながら頑張って下さい。

2012.10.10 14:59 6

みる(23歳)

妊娠ゴール、出産ゴール(終わり)では、ないですよ。最近親のエゴが多すぎて、環境が複雑です。

治療だけにこだわらず、自分がストレスにならない生活を送って下さい。

笑顔に赤ちゃんは待ってますよ(^^ゞ

2012.10.10 19:18 7

みどり(秘密)

こんな短い間に沢山のコメントありがとうございました。
皆様のコメントを読む間、こんなに色々な方が親身にアドバイスを下さる状況に心底感謝しました。よく「不妊仲間は作るな」と言われるため私も周囲に一切話していないのですが(たぶん「まだ作らない」と思われている気がします)、それも知らず知らずのうちにストレスになっていたのかもしれません。
皆さんのご意見はプリントアウトして手元に置いておこうと思っています。
>全く同じです、さん
やっぱりそうですか。中々頭から離れませんよね・・。
>びびさん
趣味はクラシックバレエ鑑賞なのですが、最近のバレエ公演は夜でも子供が結構居たりするんですよね。それで「私も娘が出来たら」とか思ったりしてちょっと心を乱されたり・・。我ながら心が狭いですね。
>あるとさん
ペットですか。猫アレルギーなので考えていませんでした。でも癒されそうですね~
>しろぱんさん
私と趣味が似ていますね!実際にお知り合いだったら一緒に行きたいくらいです!
>みゆさん
そうですね。それなりに治療はしているのですがまだまだ没頭が足りないのかもしれないですね・・。フルタイムで通院は忙しいのですが、忙しい時間のマネジメントは結構慣れていて、寧ろ意識的に仕事をセーブしてしまうので何となくぼんやりする時間が増えているのかもしれません。
>えつこさん
子供の居る友人もよく自分の時間が無いなど愚痴を言っているので、きっとそうなのでしょうね。でも両方の状況を経験してみたい気がします。
>うめちゃんさん
お気持ち分かります。私も誰にも会わずひたすら読書をしていたりするとそれが楽だったりもします。お料理、すばらしいですね。料理ベタなのでうらやましいです・・
>みるさん
確かに楽しむのが一番ですね。
>みどりさん
そうですね。ゴールでないことは重々承知していますが、スタートにすら立てない悲しみというのでしょうか。。それが増しています。

皆さんのご意見を読みながら、昔習っていたピアノを再度習おうかなと思ってきました。自分のための時間が必要ですね。
本当にありがとうございました。

2012.10.10 21:34 6

今回は匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page