HOME > 質問広場 > くらし > 転職した夫を支える私のス...

転職した夫を支える私のストレスはどこへやればいいでしょう?

2006.7.3 14:40    0 2

質問者: 苺ショートさん(25歳)

6ヵ月になる女の子を育てています。
子供が産まれてすぐ夫は会社の関係で転職を余儀なくされました。
順調とは言えないらしく、家に帰っても愚痴ばかり、そのままソファで寝てしまったりとすごく疲れた様子です。
私は夫の癒しになることに徹し、自分も初めての子育てで疲れてはいたのですが愚痴を「うんうん」と聞き「お疲れ様、本当にご苦労様」と言い続け、
家事も育児も手伝わすことなく常に笑顔で接して来ました。
もちろんセックスレスで、肉体的にも寂しい思いをしています。一度だけ誘ってみたのですが「疲れてるから」の一言でした。
夫はアダルトサイトを見て処理しているようですが・・・
近所に住んでる姑が夫が居ないときに孫を見に来るのですが
「○○(夫)は大変なのだからあなたが支えなきゃだめよ。」といつも説教され、それも「はい、はい」と聞いて来ました。
そんな感じで半年が過ぎ、今日ふと鏡を見ると自分の疲れきった顔、この歳で白髪も何本もありました。
夫の癒しになるのは妻の役目ですが私の癒しは・・・?と「我」というものが産まれて来ました。
もちろん子供は可愛いです。子供さえいれば全部がんばれると言い切れればいいけど私はそんな天使の心の持ち主ではありませんでした。
この私のストレスはどこへやればいいのでしょうか?
ママ友は、一人もいません。独身の友達はいるので子供が産まれてから1度だけ遊びに来てもらって楽しくすごせたのですが、彼女達にも仕事があるのでなかなか会う機会はありません。
どんなに念入りに化粧をしてもどんよりした顔で、今日笑顔で夫を迎えられるか自信がありません。
せめて夫からも「お前がいるおかげでがんばれるよ。ありがとう。」と一言あればこんな悩み吹っ飛ぶのですが・・・
器の広い大人の女性でいるには私には力量が足りないようで限界を感じています。
今まで10歳年上の夫に甘えてばかりだったので・・・
どうかご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


苺ショートさんこんばんは!
スレを読んで、なんてすばらしいんだろうって思いましたよ。私と正反対・・。
うちの旦那も帰宅したら仕事の愚痴が凄いです。今日ももうすぐ帰ってくる。。でも、私はいつも、聞いているフリ(笑)。だって、私が愚痴を聞いたところで、何もそれに対して「こうしたほうがいい、ああしたほうがいい」なんて言う立場じゃないし、旦那をそれを求めて私に愚痴っているわけじゃないからです。きっと、苺ショートさんの旦那さんもそうだと思いますよ。ただ、聞いて欲しいだけ。聞いて相槌さえ打ってくれれば、納得するもんです。実際、どうですか?苺ショートさんが、相槌をうっていて、相手は満足していませんか?
それでいいんです。聞いているフリをしているだけで。本気で聞いていると、こっちがイライラして疲れるだけですよ。うちもまだ0歳の子供がいますが、タダでさえ育児疲れもあるのに。子供は確かに可愛いです。でも苺ショートさんは、家事も育児も全部自分が背負っているんですよね? それは相当大変な仕事ですよ。
スレにあった”夫の癒しになるのは妻の役目”ってありましたが、そんなことはありませんよ!まぁそれも一理あるとは思いますが、夫婦である以上、ギブアンドテイクなんですから。
与えてばかりじゃ、そりゃ苺ショートさんも参るばかりですよ。旦那さんは、あなたに甘えすぎなのかもしれません。確かに転職をしてストレスは抱えていると思いますが、もっと苺ショートさんのことも考えてあげるべきだと思いますよ。同い年や歳が近い夫婦ならまだしも、旦那さんのほうが10歳も上なんでしたら、尚更です。
そして、お姑さんの言うことはあまり気になさらないほうがいいと思います。いちいちお二人の仲に首を突っ込んでくるのは、子離れが出来ていない証拠です。お二人のことをそっと見守っててあげるくらいの器でいないといけませんのにね。
苺ショートさんは、趣味とかないんですか?育児をしながらだと、ちょっと難しいかもしれませんが、なにか趣味を見つけてみるのもいいかもしれません。また、旦那さんとも、一度話し合われてはいかがでしょうか? 旦那さんも確かに今ぴりぴりしているかもしれませんが、苺ショートサンだけ我慢するって言うのはおかしな話です。
もともと、家事や育児は、分担しないといけないのに。
今自分がどう思っているのか、一度ぶつけてみてはいかがですか?
それを聞く耳もたないようならば、ちょっと考え物です。しばらく実家に帰るなどして、旦那さんには家族のあり方を考えてもらったほうが、今後のためにもいいのではないかと思います。
長くなってごめんなさい。
悩み、ためないで下さい。自分をもっと大事にしてね。

2006.7.3 20:47 10

たらこ(24歳)


苺ショートさんこんにちは!!

毎日大変ですね。本当にお疲れ様です。苺ショートさんの気持ちよく分かりますよ!!

毎日きつい仕事でくたくたになっている主人に、家ではくつろいでもらいたいと思い、私も言葉ではもちろん、マッサージをしてあげたり、家事も頼んだりはしていません。

毎日毎日一生懸命家の事をして、子供の面倒を見て、主人にもつくして・・
けれど主婦の仕事って、給料が出る訳でもないし、やるのが当たり前であって、あらためて感謝されて、ありがとうって言われないですよね。

私は何なのかなーって、ここにいるのは私じゃなくてもいいのかなって・・

すみません!!私も弱音を言っちゃいましたね。

私にも6か月になる女の子がいます。今はまだ育児サークルや市の子育て広場などに行ったことがないのですが、うちにこもって二人でいることが多いから、考え込んでしまうのかなと思います。

そういった場所に行ってみて、家庭以外にも自分の居場所を見つけてみようかなと思います。

なかなか主人にはそういった自分の気持ちって言いにくいですが、男は言わないとわかりません。

言わずとも気づいて欲しいと言うのが本音ですが、何かの機会に苺ショートさんの気持ちを言ってみてはどうでしょうか。

そして自分の為に楽しめる何かを見つける。

長くなってしまった上に、自分の愚痴も入ってしまってすみません。

無理せず自分に素直になりましょう!
頑張ってくださいね。

2006.7.3 22:36 13

ピヨ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top