HOME > 質問広場 > くらし > 国民健康保険の過去の未払い

国民健康保険の過去の未払い

2010.2.28 14:47    0 6

質問者: 猫村さんさん(秘密)

はじめまして。

既婚者で現在、失業給付受給中、国民年金・国民健康保険に加入しています。

ふと思いだしたのですが、2005年の9月に結婚し、同月にA市からB市(他県)に引越しました。

結婚の3ヶ月前の6月には地元の会社を退社し、社会保険から抜けたのですが結婚、引越しするまでの(6,7,8,9月の4ヶ月間)ひょっとしたらA市に所在していた頃の国民健康保険は未払いなのではないかと不安になりました。

なにしろ、5年前の事なので記憶も曖昧でして、おそらくA市の役所には健康保険加入手続きしてなかったと思います。実家には督促状も届いたことはないと思います。

ただ、B市に引越ししたあとにすぐ国民年金の方の支払いはしているらしく領収書(6,7,8,9月の4ヶ月間)が残っております。(言い訳になりますが、当時は結婚の手続き、退職の引継ぎ、結婚式の準備や、職業訓練の手続きで忙しかった)、この場合、やはり A市の役所に問い合わせしたほうがいいのでしょうか?

何しろ延滞金額が怖くて役所に聞くのもビクビクしております。

(結婚してすぐに職業訓練校に通っていた時は国民年金・国民健康保県は支払っておりました。訓練学校卒業後は派遣社員で社会保険に加入しておりました。去年末に会社都合で退社、現在に至ります。)

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。会社の社会保険をぬけた後、市役所にいって国民健康保険に加入する手続きをしてないんですよね。引っ越しまでの4ヶ月の間国民健康保険証ありましたか?督促状がきてないとゆぅことは加入してなかったんだと思いますよ..。加入していたなら引っ越ししても新しい住所に督促状がくるはずです。国民年金と違って加入していなければ未納とかにはならないし払う必要がないです。。その間病院などにかかっていなければ問題ないと思います。

2010.2.28 15:33 28

りこ(26歳)

市役所に行って手続きしていないなら、加入していない=督促もこない。です。
猫村さんがその間、親の健保の扶養にも入っていなかったのなら、どこの健康保険にも入っていない無保険状態(保険証を持っていなかった)だったわけです。
ただ、厳密にいうなら日本は国民皆保険ですから、本当は何らかの医療保険に加入しなければなりません。
たまたま怪我や病気がなかったから、健康保険に加入しないで過ごせていたと思われます。

国民年金は、市役所も窓口にはなります。市役所で国保の手続きをするときに、国民年金の手続きも便宜上一緒にしてくれる仕組みになっています。
ただし、国民年金については市役所はあくまでも窓口であって、管轄は社会保険庁です。
猫村さんは、市役所で国保の手続きはしなかったけど、国民年金については、領収書があるということは、社会保険事務所などで手続きをして支払ったのでしょう。

2010.2.28 18:14 21

peach(35歳)

日本国民は、国民健康保険法で 定められている通り、必ず 保険には加入しています。
スレ主さんの例では、社会保険を脱退した翌日の日付で、自動的に加入になっているはずです。
ただ 手続きをしないと保険証が手元に無いだけの話で、加入には なっています。なので無保険・未加入という事はありません。国単位ではなく、市町村単位なので、たまたまその時期に、引越しをされているので、住所不明で 督促状が来なかっただけで、その前の市町村では、
支払いは 浮いた状態になっているだけです。
ただ あまり時間が経っていると 浮いた状態になっていても督促状はきません。
以前の市町村の市役所で調べて貰うと、コンヒ゜ュータにのっているはずですよ!
その間
病院にかかる
かからないは、関係なく、自動的に加入になっていますので、お間違いなく!

2010.2.28 23:00 25

ん?(36歳)

りこさん、peachさん、ん?さん、皆さん、お返事有難うございます。

国民健康保険は税金で、任意ではなく義務なのですよね、このことは恥ずかしながら最近知りました。

本日早速、A市の役所で調べてもらい、払うべきものは支払おうと思います。

ご意見参考になりました。有難うございます。

2010.3.1 10:23 24

猫村さん(秘密)

未払い分を支払い出来るのは、今から2年前までです。
それ以前のものは、年金もらえるようになってからの支払いです。

以前民主党が、この2年の期限を10年にしようかと話してましたので
今後変わるのかもしれませんが、現時点では今から2年までさかのぼって支払います。

窓口に行くのなら、一度聞いてみて下さいね。

2010.3.1 10:59 21

ソネ(37歳)

ソネさん。お返事有難うございます。

本日さっそく市役所で調べてもらいました。

さかのぼって調べもらったら、やはり支払いはしていませんでした。払う旨を職員さんに伝えると、「3年前の未納分については督促はしないので支払いは事実上できない」との事でした。

もし、またA市に転居し、国保手続きする時がきたら、ひょっとしたら請求されるかもとの事でした。気になる延滞料については「今までの支払いがきちんとされていて、悪質な場合ではないので延滞金といっても100円とかそのくらいのものでしょう。」との事でした。自治体で対応はさまざまとの事でした。

みなさんのおかげで役所にいって調べる決心がついて、スッキリいたしました。有難うございました。

2010.3.1 21:48 14

猫村さん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page