HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > やっと採れたのに異常受精...

やっと採れたのに異常受精でした。

2010.3.2 22:31    0 5

質問者: ゆきだるまさん(36歳)

今まで何度も刺激法で挑戦しましたが、採卵まで行かなかったり採れても空砲だったりで移植までなかなかこぎつけませんでした。
今回初めてクロミット゛での低刺激でやっと一つ採卵できました。が、受精確認で前核が一つしか見受けられず、100%ではないけれど異常受精の可能性が高いと言われました。
培養師さんに、一応胚盤胞を目指して培養しますが、もし胚盤胞までいった時に移植するかどうかはそちらの判断で…とおっしゃっていました。
やっと採れた一つ…、でももし戻す事が出来ても染色体異常の可能性が高いので、流産になる確率が高い…。
どなたか、[前核が一つの受精卵]の経験がある方はいらっしゃいますか?
その時の判断やクリニックの対応を教えて頂ければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私もゆきだるまさんと同じ様な感じのものです。
年齢も一緒ですね。顕微授精を何度も何度もしています。
私も採卵できても空砲だったり受精できなかったり。
やっと受精できても異常受精。
経験からすると前核がひとつのときは、残念ながら分割しないか、
途中で分割が止まることが多く、私の場合は移植までたどり着けませんでした。

良いとされることを色々生活面でも気をつけていますが、
何をやってもダメで・・・・。
どうしてでしょうね。
あぁ、すみません。暗いですね。
良い結果がでますように。

2010.3.3 07:54 23

ふーみん(36歳)

やっと採れたひとつ、本当に悩んでいらっしゃると思います。

先生がおっしゃるのなら、やはり着床しても流産の確率が高いのではないのでしょうか。

私は9週目で心拍確認後流産したことがあります。
その前にも後にも妊娠したことはありません。

「流産になったけれど、少しでもお腹に赤ちゃんの居る経験ができて、少しの間でもママになれて嬉しかった」と思いました。

それと同時に、長い時間が無駄になった、今からまたやり直し…とかなり落ち込みました。流産になるならなぜ着床したのだろう?と、その後陰性が出る度に思います。

たった9週の妊娠だけでも、体が元に戻って次の凍結胚を戻すまで、私の場合4周期かかりました。

ゆきだるまさんの場合、今までも受精卵ができるまでに時間がかかっていらっしゃるようなので、もっとロスがあるかもしれません…

なるべく早く次のチャンスを待つか、流産して何カ月か無駄になってしまっても良いか、も考えたほうが良いと思います。

2010.3.3 11:56 17

Red(秘密)

ふーみんさん、はじめまして!
お返事ありがとうございます。そうですね、年齢一緒ですね!状況も似ているので、なんだか親近感を覚えて励まされました。
やはりこのまま分割していく事も難しいのですね。本当にやっと採れた卵ちゃんだったので移植したかったのですが、気持ちを切り替えて次に進みたいと思います。
私も次は顕微受精にする予定です。
ふーみんさん、お互い願いが叶う日が早く来るといいですね(^^)
お体にお気をつけて治療を頑張ってくださいね。

2010.3.3 11:56 15

ゆきだるま(36歳)

Redさん、お返事ありがとうございます!
流産をご経験されたとの事、本当に辛かったと思います。乗り越えてこられた方でしか出来ないアト゛ハ゛イスを聞かせて頂き、勉強になりました。
ありがとうございます。
お返事を見て、万が一胚盤胞になっていても移植しない事を決めました。
次に進むためにも、それがヘ゛ストですよね。
まだまだ寒い日が続きます。お体を暖かくしてお過ごしくださいね。
本当にありがとうございます!

2010.3.3 21:46 16

ゆきだるま(36歳)

はじめまして、ゆきだるまさんの投稿を見て驚きました。
私とまったく同じ状況で病院から説明を受けた日に投稿されていたので「私の事・・?」って思っちゃいました。
ゆきだるまさんとおなじくセロフェン(クロミッド)で誘発し1個とれて顕微授精したものの異常授精ということで移植できませんでした。
培養士さんの説明によると核が1つしかなく染色体異常があるとの事でした。その後先生との話によりきのこさんは誘発しても反応が悪いので年齢以上に卵巣年齢が高いと思われます。との事で卵巣予備力検査をしました。今は結果をドキドキしながら待っています。結果であと何年位治療ができるのか、残りの原始細胞がどの位なのかわかるので誘発の参考にします。との事でした。
お金もないし、仕事もできないしでチャンスもあと数回だと思うと悲しくなってきます。独身時代の貯金、退職金はすべて不妊治療に消えました。
今回の失敗で年齢的にもタイムリミットを決めて治療の臨まなければいけないのかな、と考えさせられました。
ゆきだるまさんはわたしよりも若いので希望を持って治療してくださいね。まだまだ夜も冷えますのでお体お大事になさってくださいね。

2010.3.6 11:29 21

きのこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page