HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫のうつ病の事はDrに伝...

夫のうつ病の事はDrに伝えるべき?(長文です)

2010.3.15 23:46    0 4

質問者: チイタンさん(31歳)

いつもジネコで勉強させていただいています。
二人目不妊治療中のチイタンと申します。

現在はタイミング+HCG+デュファストンで治療を進めていて、7ヶ月が過ぎました・・・が結果は出ていません。一人目は自然妊娠でしたが3年かかりました。
昨年、夫がうつ病になり、当時は落ち込みが激しくイライラしたり、私自身も夫の病気をなかなか理解できずに
お互い辛かったです。
今、夫は弱い抗うつ剤を服用していますが、ほぼ元の状態まで回復しているように感じます。
タイミング以上の治療については説明してはいないのですが、不妊治療に通っている事も知ってますし、もう一人子供も欲しいと言っています。
私が今通っているのは不妊専門の病院ですが、初めての診察の時に夫の健康状態を聞かれ、「健康です。」と答えてしまいました。
正直に答えた方が良かったとはわかっているのですが、
もしもうつ病が原因で不妊なら自分も夫もショックだろうし、万が一それを伝えて夫の病状がぶり返すのが怖かったのだと思います。
一通り検査(血液・卵管造影など)もしたのですが、フーナーテストの結果が悪くなかったので精液検査はしておらず、先生も今以上の検査をしようとは言わないです。
今更ですが打ち明けた方が良いのでしょうか?
打ち明けたら治療方針が変わるのでしょうか?

ちなみに夫は発作はめったに起きないですが喘息・アレルギー・アトピーがあり、うつ病を抜かしても「健康」ではないのかな・・・?元気に働いてくれているので
「健康」なのかな?
一人目もアレルギー体質をガッツリ受け継いでいるので
遺伝子的に弱くて受精できないのかな・・・?
などととり止めのない事を考えてしまいます。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナイーブな問題なので・・・
私は先生にうつ病ですと話さなくてもいいと思いますよ。

ただ、精子減少や性欲減少などの副作用を持つお薬が多いのも事実。
だから早期に精液検査をしてもらうことはお勧めします。
精子に異常がなければあえて話す必要ないんですから。

「今まで1度もしたことないので、1度精液検査をしてもらいたいんですが」
と言えばすんなりokされますよ。

現段階で「実は主人がうつ病なんです」と話したところで「じゃあ精液検査をしましょう」と言われ、その精液検査の結果を踏まえてから治療方針が決まるといった感じになります。

なのでまずは精液検査。
そして異常があったら先生にお話しする。

でいいと思います。
ちなみにアレルギー情報も特に必要ないですよ。
既往をきかれたら話してください。

2010.3.16 23:41 22

クリン(38歳)

クリンさん、アト゛ハ゛イスありがとうございます!本当にナイーフ゛な事ですし、身内以外は夫の病気の事は知らないので、誰にも聞けなくて悩んでいました。

また今月もリセットしてしまいそうなので、来月の通院の際にDrに精液検査をお願いしてみます。
このままタイミンク゛で治療しても妊娠出来そうにないので、人工受精も視野に入れて行きたいと思います。
クリンさん、アト゛ハ゛イスありがとうございました!

2010.3.17 21:18 17

チイタン(31歳)

同じ経験をした者なので遅いけどレスします。

うちもかなり荒れて大変でした。今でも思い出したくないし、笑い話にもならないどん底の日々でした。

はたから見れば「子供つくる前に夫婦仲良くするのが先でしょ」って状態でしたが、私の年齢を考えるとのんびりしている時間はなく、夫の病気療養&休職と治療が同時進行でした。

夫は抗ウツ剤と興奮を鎮める薬を飲んでいたので、多分そのせいでタイミングをはかっても夫婦生活が最後まで遂げられないことが続き、早々にAIHに進みました。

夫のウツのことは最初に医師に言いました。おそらく今は珍しいことではないようで、あ、そうですか、って感じで流されましたよ。

その後妊娠しましたが、妊婦とはいえ夫にいろいろ気を遣ったり感情面で我慢しなくてはいけないことが多々ありまして、そんな時は妊娠外来の助産師さんとの面談で話を聞いてもらったりして(時には泣いてしまったり)気持ち的に助けてもらいました。

男性側の薬の影響はごく少ないといわれてますが、この先、治療を続けるのなら医師にも情報のひとつとして伝えたほうがいいと思いますよ。みんないろんな事情や病気をかかえながら通院してるんじゃないかなって思います。

2010.3.17 23:54 20

ルラメイ(40歳)

ルラメイさん、アドバイスありがとうございます!

ルラメイさんもご経験があるという事で・・・。
私も本当に夫に対してどう接したら良いのか悩みました。
元気そうに見えてもやっぱり薬を飲んでいる間は気を使います。
不妊治療の話題も私が落ちこんでいたりすると、感情的になって夫を責めたりしてしまいそうで・・・。
精液検査・ステップアップの事もよく考えて手紙に書いてみようかなと思っています。
今しか出来ない事を、あきらめてしまうのはもったいないと思うので出来るだけの事はしたいと思います。
ルラメイさん、ありがとうございます。
もう桜の季節ですが、まだまだ寒いのでお体大切になさって下さい。

2010.3.18 22:44 17

チイタン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page