HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 健康診断で引っ掛かってし...

健康診断で引っ掛かってしまいました。。

2012.2.17 18:21    0 6

質問者: maiさん(36歳)

出産のため二年ぶりの健康診断(生活習慣病)でした。
呼吸器で要精密検査の結果に非常に動揺しています。

まったくもって自覚症状がなく、健康体でしたので。。とりあえず明日、土曜ですがやっている病院に駆け込む予定です。不安で不安でたまりません。

五歳と一歳の子供が二人いますので、まだまだ死ぬわけにはいかないのです。


精密検査になったものの、なんでもなかったという場合は多いのでしょうか?症状は様々かと思いますので、自分に当てはまるかわからないのは重々承知ですが、勇気をいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかっているとは思いますが健康診断といのは
健康な人が受ける検査です。
それでなにかあれば精密検査。
健康診断なら定期的に受けているでしょうから
万が一病気でも初期なことが多い。
何か症状が起こって検査受けての
再検査じゃないのだから心配しすぎるのもよくないです。

2012.2.17 20:02 13

さくら(35歳)

> 精密検査になったものの、なんでもなかったという場合は多いのでしょうか?

多いと思います。
主人も、私の母も、健康診断で引っかかったことがありますが、結局、何でもありませんでした。健康診断なんて、ちょっとでも基準から外れることがあったら(それが「たまたま」だったり、その日だけちょっと風邪引いてた、とかだったりしても)何でもかんでも「検査」に回されます。そんなモンですよ。

主さんが何の検査をするのか分かりませんが、必要以上に心配しすぎちゃうとストレスがたまるだけですよー。

2012.2.17 21:08 9

アセロラ(42歳)

健康診断というのは、擬陽性の判定を付けることが多いのも事実です。専門機関で再度受けたらなんともなかったという話よく聞きますよ。私も夫も友人も経験あり。あくまでも検診施設ですから!
再検査→結果が出るまでの期間は地獄のような日々ですが、 きっと大丈夫と言い聞かせ、ネット情報は見ないよう過ごしましょうね。

2012.2.18 02:35 12

ゆうこりん(35歳)

大学生の時レントゲン検査でひっかかり要検査になりました。
心配で色々調べたけど、再検査では何の問題もありませんでした。
数日前にひいた風邪が影響していたらしいです。

呼吸器系ではないんですが・・・。
白血球が高くて再検査したときもありましたが、それも大丈夫でした。ちなみにその時も健診前に風邪気味でした。
夫も毎回コレステロールがひっかかりますが、病院で検査すると正常値になっています。

何も異常がないことお祈りしています。

2012.2.18 07:40 10

ぴかる(32歳)

スレ主です。
皆様、ありがとうございました!

朝から順天堂に駆け込み再検査していただきました。検査結果はまだですが、おそらく大丈夫でしょうと言っていただけました。

検診結果に紹介状が同封されてくるなんて初めてだったので、かなり動揺した状態でスレ立てしたにも関わらずお返事いただきましてありがとうございました。

2012.2.18 12:45 10

mai(36歳)

ゆうこりんさん、横ですみません。
検診施設は病気を早期発見する場所なので、疑わしきは再検査にするのは当然です。
何故なら、経過観察ができないからです。
「検診施設ですから!」ってばかにしているような感じで気分が悪いです。

2012.2.19 12:24 6

あい(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top