HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 皆さん、健康診断に行ってます?

皆さん、健康診断に行ってます?

2011.10.3 20:45    0 8

質問者: 健康優良児さん(32歳)

主婦の皆さん、健康診断は行かれてますか?

仕事をされてる方は、会社で行かされるんですかね…
主婦の方でも、ご主人の会社で一緒に診て貰えるのでしょうか。

私は今まで健康診断というものに行った事が無く、
行かなきゃ!と思いながらまだ行けてません。
後回しになってしまうんですよね…

乳がん検診に子宮がん検診、人間ドックなど皆さん行かれてますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事していた頃は勿論会社で、30歳で専業主婦になりましたが毎年受けていますよ。

主人の加入している健康保険組合から、私あてに健康診断の通知がきます。

健康診断の会場は、最寄りの所が選べます。日程は選べません。

乳ガン検診(マンモはないです)子宮けい癌検診も含まれています。

2011.10.3 22:19 22

たま(34歳)

退職してからしばらくして妊娠、そして出産後はバタバタとしているうちに3年健康診断してないです…。
以前は毎年受けていた子宮がん検診もしていないし…。

健康優良児さんのスレで忘れてたことを思い出した感じです。
ありがとうございます。

2011.10.3 22:40 19

にに(36歳)

もう5年か、それ以上やってないです。
主人の会社のは私はやれないみたいなので自主的にやらないと駄目なんですが、めんどくさかったり、思い出しても後回しにしてなかなか…(^^;)

不妊治療中なので子宮ガン検診だけはやっています。
35になったら人間ドックやろうと思います。

2011.10.4 08:25 18

ポポ(32歳)

私は行ったことないです。
職場の健康診断も一応ありましたが、採血すらなくあまり意味を感じないものでした…。

ただ今年出産したので、子宮や乳ガンはとりあえず大丈夫かなと勝手に思っています(笑)

ちょっとズレますが、主人はがっつりメタボちゃんなのに、自営のため会社の健康診断というのがありません。
市でやっているものもありますが、のらりくらりかわされてしまい、どうやって受けてもらおうか悩み中です…。

2011.10.4 10:15 18

うたこ(24歳)

夫の会社は妻の分までは健康診断がないため、市の無料検診のみうけてます。
30代だと簡単な検査のみで、子宮がん検診は少し補助で受けれる程度ですがやらないよりはましかなと受けてます。
会社で妻の分もやってくれる友達の所はバリウム飲んでとかなりしっかり検査されてて羨ましかったです

私は親が乳癌になってるし、不妊治療もしていて気になるので健診はなるだけ受けたいと思っています

2011.10.4 16:35 19

にこ(31歳)

私は、働いているので、育休中も会社の人間ドックに
行っていました。
ドックで、いろいろ見つかった私としては、
ぜひ、毎年、せめて隔年では受診すべきかと。
旦那さんの会社でもできるし、たぶん市区町村でも
できるのでは?
私の場合は、乳がん検診は、会社では無料でできないので、
市区町村で隔年で行っています。(隔年で格安でできるため)

2011.10.5 13:05 4

行くべきです(42歳)

主の健康優良児です。
皆様のレスで、やはり健康診断は行かないと!と強く思いました。
大きな病気になっていたら、後悔しますものね。

そんな訳で皆様、健康診断には行きましょう!!

まとめての御礼で、すみません!
お付き合い頂き、ありがとうございました。

2011.10.6 19:51 4

健康優良児(32歳)

こんにちは。

私は市で行っている検診を活用しています。
血圧、血液検査等ある健康診断から始まり、大腸がん検査、乳がん検査、子宮がん検査(二年に一回)、胃がん検査を受けています。
上記の検査は市から補助が出ている為、格安で受けられます。(市によって検査内容、金額は違うかもしれません。)

私の住んでいる市では、一度検査を受ければ、その後は毎年ハガキが送られてくるので、ハガキくると「もう検診かぁ」と思いながら、病院に行く予定をたてています。
ちなみに私の市で行われる乳がん検診では触診しかない為、乳がん検診とエコーを扱っている病院を調べ、胸のエコーを見てもらいます。
病院の先生いわく、触診では小さながんは見つけられない、エコーなら小さながん細胞も見つける事が出来るとの事。よく耳にするマンモグラフィーは補助が出ない為検査費が高く主婦にとっては辛いので、皆さんも乳がん検診を受けれれなら、エコーを扱っている病院で触診とエコーを両方受ける事をオススメします(^O^)/

2011.10.10 18:02 4

クル犬(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top