HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社の健康診断のレントゲ...

会社の健康診断のレントゲンについて

2001.8.17 18:52    0 5

質問者: かのこさん(30歳)

初めまして!妊娠をのぞんで1年になるかのこです。
来週、会社の健康診断でレントゲンをとるのですが、
ちょうど、排卵〜生理の時期にあたり、迷っています。
レントゲンの影響はあるのでしょうか? 御存じの方
アドバイスよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスという程、詳しいことはわからないんですが、
私も5月に健康診断を受け、その時が丁度、かのこさんと同じ時期でした。
結果、妊娠できていなかったとしても、できていたとき不安になるのが(X線の影響)嫌だったので、レントゲンの担当の方に「妊娠を希望していて、今現在できているかわからない状態なんですが・・」と正直にお話しすると、「今回は止めておきましょう」ということになりました。
(・・・結局、できてなかったんですけどね・・・(泣))
後で、レントゲンに関する事をどこかのサイトで見ましたが、
やはり、妊娠初期のレントゲンは一番、胎児に影響があるというような書いてあったと思います。

2001.8.18 12:22 9

KYO(28歳)

以前にも似たような書き込みがありましたので、そちらを引用させていただくと、現在の胸部レントゲンでは子宮への被爆は心配無いようです。

どうしても不安ならば、産業医や保健婦、もしくは健康診断の問診の時にでも、妊娠の可能性があることを伝えて、どうしたら良いか相談されてみてはどうでしょう。
私は妊娠の可能性のある時と健康診断が重なったときは、その旨を伝えて、健康診断のレントゲンはパスさせてもらっています。問診の人からは????って具合な目で見られてしまいましたけど、同じ会社の、同じ境遇の人達もそうしているようです。

2001.8.18 14:13 8

こいちゃの嫁さん(秘密)

KYOさん、こいちゃの嫁さんお返事ありがとうございました。私も健康診断の時、産業医のひとに相談して受診するか決めたいと思います。
ありがとうございました!

2001.8.18 18:23 14

かのこ(30歳)

私は現在、妊娠5ヶ月です。
1年くらい前に腹部レントゲンを取りました(虫垂炎の疑いがあって)。その時に、放射線技師さんに影響を伺ったのですが、その内容を記します。

まず、海外で沢山の人を対象にして調査した結果があるそうで、それによると、レントゲン写真を受けた人とそうでなかった人との間に差はなかったそうです。
また、仮に影響を受けた卵があったとしても、その時は妊娠が成立しないので、後に胎児に影響がでるということもないそうです。ほかの元気な卵で妊娠できるので、結果として差がでないということだそうです。

胸部レントゲンならお腹に遮蔽用のエプロンをつけるし、大丈夫だとは思うのですが、問診表のようなものに「妊娠の可能性がある、または妊娠を希望する女性は申し出て下さい」とあったような気がするし、そういった事情のある場合には健康診断ではレントゲンを取らなくても良いかもしれないので、相談されてはいかがでしょうか?

2001.8.19 01:01 10

まゆか(29歳)

こんにちは。私も同じように会社の健康診断のレントゲンは受けませんでした。ちょうど生理も遅れており、ちゃんと事情を話すと「今回はやめておきましょう」となりました。その後生理は来ましたが。私は後々不安になるようでしたら受けない方がいいと思います。もし影響が少ないとしても「万一」って事がありますから・・・。心配しながら日々過ごすのもよくないと思いますし。事情を話したらお医者さんですし、分かってもらえると思いますよ。

2001.8.19 09:53 7

ねむねむにゃーご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page