HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中の方、健康診断受け...

治療中の方、健康診断受けてますか?

2012.6.22 22:24    2 4

質問者: たーこさん(42歳)

IVF歴4年です。

本当は年に1回は健康診断を受けたいのですが、採卵、移植を繰り返しているとなかなか難しいです。

申し込んでから受けるまでに1か月くらいかかるので、2周期くらい見送ることになってしまいます。
そうなると年齢のこともあり、やっぱり治療を優先しちゃったり・・・。
乳がん検診、胃がん検診(バリウム)などは毎年受けたいのはやまやまなんですが、なかなか受けられません。

治療中の方、どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受けてましたよ。いつも治療は2~3ヶ月は周期を開けていますのでその合間に。
生理前は、可能性が低くても一応健康診断の時に妊娠希望していることを伝えて、レントゲン検査は省いてもらっていました。

安心の為にも、年1回は健康診断受けておきたいですよね。

2012.6.23 06:27 10

サクラ(36歳)

たーこさん、こんにちは。

健康診断の問題、私も不妊治療中なので気になります。

私なりの結論は、後でX線浴びなければよかったとか、X線が原因で流産?と思ったりX線浴びたから移植後着床しなかった?とか考えるとつらいのでそういう検査はしない、ということです。
実際それが原因でどの程度不妊の原因・流産の原因になるかは知りません。医師に訪ねても影響なんてない!って言うかもしれません。
でも、浴びてしまってから浴びなきゃよかったって思うのは取り返しつきませんから。

私は会社員をしているので会社の健康診断がありますが、「レントゲンは拒否可能」なので、毎年拒否しています。

乳がん検診は、触診と目視とエコーですませ、マンモグラフィはやりません。

胃がんのことはわかりませんが、実家の父が胃がん検診(生検?)のためにこの間胃カメラを飲んだと言っていました。
レントゲンだけではなくこういう検査もあるんだなあと思いました。

良かったらご参考に

早くこうのとりさんがたーこさんのところに来ますように。
ついでに私のところにも来ますように!

2012.6.23 07:09 9

どらどら(34歳)

たーこさん、こんにちは。

検診、必要ですよね。
私は結果が出たあとから、採卵までの間に検診をするようにしています。
先日も乳がん検診と胃癌検診受けてきました。
乳がん検診は、エコーとマンモグラフィーとどちらも長所短所があるので、両方する方がいいと思います。

胃癌検診は胃カメラをしています。

市の健診がちょうどあればそれを受けたりもしますが、私は不妊治療周期の時間の方を優先して、医療機関で
健診受けたりしています。

不妊治療できるのも健康あってこそですもんね。
お互い頑張りましょうね(*^。^*)

2012.6.23 10:16 12

たまこ(40歳)

40歳を超えたら年に1回受けたほうがいいですよ。
以前、職場で衛生管理の仕事をしていましたが、40歳を超えると要再検査になる人が増えますし、重大な疾患が発見される率も高まります。

41歳で肺レントゲンでひっかかった人と43歳で血液検査で引っかかった人がいましたが、その後前者は肺がん、後者は白血病と診断され、それぞれ半年後、1年2か月後に亡くなりました。
これからお母さんになりたいのでしょう?
生まれてくる子供のためにも健康状態を把握するのは義務だと思いますよ。

時期については、お医者さんと相談したらどうですか?
私はAIHだったので、生理後から排卵までの間に受けられるように予約してました。

2012.6.24 12:06 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page