HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の健康診断

専業主婦の健康診断

2002.12.2 11:06    1 10

質問者: ffさん(秘密)

こんにちは。私は去年、結婚した者です。

結婚と同時に仕事を辞めてから、今現在まで専業主婦で
います。

仕事をしているときは、職場から健康診断の案内がきて、
定期的に受けてきましたが、仕事を辞めた今、
恥ずかしながら、「はて?健康診断はいつやるんだろう??」
などと人ごとのように考えていたのですが、
やはり自分で保健所などに申し込まなければいけないのでしょうか?

また、近くの病院などでもやってもらえるのでしょうか?
金額などもお分かりでいらっしゃる方がおりましたら、
教えていただけますでしょうか。

毎年、受けてきただけに何だか気になってしまって...f(-‐;)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの市は毎年葉書が来て、無料で女性のヘルスチェックが受けられます。
今年もうけてきました。
200円追加で骨密度も測りました。

何処にお住まいは分かりませんが、そういった問い合わせは市役所にすると分かると思いますよ。
市役所からの小冊子にも載ってると思います。
細かい所までの健康診断はかなりの金額になると聞きました(2万とか)

でもやっぱり、健康診断て有り難いですよね〜

2002.12.2 18:06 10

F/K(29歳)

こんばんは、ffさん。

私のところでは、主人の会社から「主婦検診のお知らせ」という
封書が送られてきて、毎年1回受けられるんです。
最寄の病院で受けられて、基本検診のほか「胃・便・子宮頚ガン・乳がん」
の検査も受けたい人だけということで受けれます。

主婦検診の費用は、会社で払ってくれます。
自分が払うのは、消費税のみですよ。

2002.12.2 18:07 23

あいか(秘密)

こんにちわ♪
私は主人の会社から「主婦健康診断」の案内が毎年きているので
そこで受けていますよ!
そこでは希望者は、婦人科検診も受けさせてくれるので
助かっています。。。

2002.12.2 18:44 18

みずほ(秘密)

ffさんこんにちは。専業主婦になると、健康診断のこと心配になりますよね。
私の場合は、市の広報に健康診断のお知らせが載っているので、それを毎月チェックし、自分の家の近くの市民センターで行われる時を選んで申し込んでいます。
ffさんの住んでいらっしゃる地域の広報にはそのような情報はありませんでしょうか?もしそういう情報があれば、結構安い金額で受けられると思います。一度地域の広報をチェックしてみてくださいね。(もうすでにチェックしてみえたら、ごめんなさい。)

2002.12.2 19:02 12

なおち(秘密)

ffさんこんばんは。
私の場合は出産をきっかけに専業主婦になりました。
専業主婦の健康診断て私もどうしていいのか分からなくそのままにしておいたのですが、
主人の会社の方から扶養家族の健康診断も一緒に出来ることを教えてもらいました。
というか、主人の会社の方で社員の方々が健康診断している場所でできるから扶養家族になっている人は都合の良い日を教えてくださいって手紙がきました。
会社で一緒に予約してくれるみたいでしたよ。

ffさんのご主人様の会社では扶養家族の健康診断は行っていないのですか?

金額はちょっと分かりませんが、近所の保健所、健康診断を行っている病院であれば個人的な健康診断もやってもらえますよ。

わかりにくい文章でごめんなさい。

2002.12.2 19:03 9

りんりん(24歳)

ご主人は会社員ですか?
もしそうなら加入している健康保険組合で「配偶者の健康診断」
をやってくれると思います。
病院でやると実費ですので、組合でやった方が安いです。

2002.12.2 19:36 17

まいこ(27歳)

ffさん、こんにちは。

ご主人の会社によっては、「奥様健康診断」のようなものがあるところもあります。

また、健康保険組合によっては、全額あるいは一部保険適用で受けられる健康診断、婦人科検診のついた半日人間ドックのシステムなどもあるかもしれません。
でも、年齢制限があるかもしれないです。30歳以上など。

自治体の健康診断も定期的に行っていると思います。これは安いです。
でもやはり、乳がん検診など、年齢制限のあるものが多いです。

まずはご主人の健保、続いて自治体に問い合わせてみてはどうでしょう。
多少出費になっても、子宮がん検診など婦人科検診も受けられることをお勧めします。

2002.12.2 20:05 9

あっしゅ(秘密)

ffさんこんにちわ!
健康診断って大事ですよね。
役所や保健所に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
市によっては18才以上は無料で基本健康診断が受けられる所もあります。
受ける場所は対象になってる病院ならどこでも大丈夫です。
また30才以上からは乳ガンや子宮ガン検診も受けれるみたいです。
検査によっては有料のものもありますが金額は安いようです。
市や区の広報誌等にも載ってると思いますよ。

2002.12.3 09:09 9

清花(秘密)

お返事をくださった皆さん、ありがとうございます!

だんな様の会社などでやってくださる、“主婦検診”や“配偶者健康診断”
などというものがあったんですね。知りませんでした。。。

うちの主人は国家公務員なのですが、勤め先にそういったものがあるか
聞いてみたところ、「はて??あったかな?」といったかんじで
お話にならなかったので、「職場に聞いてみて」と、お願いしましたが、
以前、私も結婚する前に、同じ職場で庶務的な仕事をアルバイトでしていた
のですが、確かそういった扶養家族の健康診断はなかったような(??)。。


みなさんがおっしゃるように、区の広報誌など目を通したり、
役所や保健所など問い合わせをして、情報をゲットしたいと思います。

たくさんの情報ありがとうございました!
大変勉強になりました。



2002.12.3 22:40 17

ff(秘密)

遅レスでごめんなさい。
もう見てらっしゃらないかな?
私も健康診断、どうしようかなと思ってたところです。

ffさん、たぶん、公務員だと配偶者の健康診断は
していないと思います。
私の夫も公務員(地方ですが)で、共済の方に問い合わせたのですが
ありませんとのことでした。

区報もチェックしていたのですが、今月の募集は
「一月生まれの方」のもので、私は6月生まれ・・・。
地域によって違うとは思いますけど・・・。

それと私は何年か前、就職のため、病院でよく健康診断をしていました。
費用は県立病院で8千円くらいでした。
(問診、血液検査、胸のレントゲンくらいのものでしたけどね。
確か身長、体重は自己申告でした。)

あと、私は年に何回か献血に行きます。
成分献血だとだといろいろ調べてくれるし、
献血できるできないというところで栄養状態も分かるので
専業主婦にとってはなかなか良いと思ってます。

お互い、健康には気を付けましょうね!

2002.12.4 14:34 9

ケー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top