HOME > 質問広場 > くらし > 健康診断の前日、摂生しますか?

健康診断の前日、摂生しますか?

2009.11.15 18:05    1 5

質問者: サリーさん(秘密)

秋の主婦検診がもうすぐあります。
夜9時以降は絶食になりますが、それより前は皆さんどうされてますか?
甘い物やお酒はセーブしますか?

あと、今風邪気味なんですが、風邪薬や栄養ドリンクって検査に影響でますか?
栄養剤を飲んだ翌朝って尿が真っ黄色で匂いもしますよね。
どうなんでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主婦検診ってものがあるんですね!

それは有料で受けられるのですか?

仕事をやめてから、会社で受けていたような健康診断の機会がなく、(自治体で案内がくるのは、ガン検診などだけ)主婦の方ってどうされてるんだろうってすごく気になってました。

せっかく受けるなら、きちんとした結果が出るようにお酒や栄養ドリンクなどは控えられたほうがいいと思います。
会社の健康診断のときは、みんな前日は一応ほどほどに摂生してましたよ〜。飲み会などは絶対予定されなかったです(笑)
妊娠中の尿検査でも、甘いものを直前に食べたときは糖がでて再検査になっちゃったので、食べるものって影響するんじゃないかと思います。

2009.11.16 09:52 86

ころ(秘密)

毎年、会社の健康診断を受けていますが、だからといって特に前日に摂生するなどしてません。
前日だけ気をつけても・・・。
でも、確かに前日飲みすぎ、そして寝不足、なんて時の健康診断の結果は悪いです。
血液検査の結果がわるかったような・・・。

2009.11.16 13:50 17

くーたん(28歳)

ころさん、お返事ありがとう。

言いやすいから主婦検診と呼んでますが、夫の会社が入ってる健康保険組合が行う検診です。
健保によって費用は違うみたいですが、うちは1000円ちょっとの金額でそれなりの検査が受けられます。
友人のところは無料だそうです。

会社を退職して主婦になると自分の健康診断は後回しになりがちなので、機会を見つけては受けるようにしています。
甘い物とお酒、やっぱりセーブしますね。

2009.11.16 16:15 83

サリー(秘密)

9時から絶食と言う事は採血・採尿の他に
もう少し細かい検査もするのでしょうか。

検査の種類によりますが、一応21時から絶食と
言う事は、12時間程度の絶食でOK、と言うことだと
思いますので、甘い物もドカ食いしなければ
少しは大丈夫だと思いますよ。
でもまあお酒はやめておいたほうがいいと思います。

市販の栄養ドリンク程度なら特に妙な結果が出る事は
ないと思いますが、絶食推奨と言う事は
水分は水のみOKが同時に出てると思いますので、
できるだけ、何かはいってるようなものは
摂取しないほうがよりいいかもしれません。

あと、蛇足ですが風邪薬と一緒に服用する際の
ドリンク剤はカフェイン・アルコール分の
ない物、または少ないものをお選びくださいね。
カフェインやアルコールは肝臓に作用しますので
薬の効果を高めすぎたり下げすぎたりします。

2009.11.16 17:37 13

メンマ(37歳)

気分で摂生することもあります。
薬やビタミン剤なんかは少し遠慮するかな。

でも、問診があって前24時間以内にこんな薬を飲みました、って言っておけば大丈夫だと思います。

2009.11.16 18:02 85

かぜ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top