HOME > 質問広場 > くらし > 旦那のお弁当について

旦那のお弁当について

2010.3.16 09:57    0 21

質問者: 梅美さん(28歳)

去年の春に同棲を始め 働きながら 自分の分と旦那の分のお弁当を作って来ましたが秋に結婚が決まり結婚式前にタ゛イエットの為 お昼はSOYJOYにするからお弁当はいらないと言われ お弁当は作らなくなりました。
結婚式も終わり私も専業主婦になり 旦那のお昼も心配だったので お弁当を作り渡すと
『はー』と溜め息をつかれたり旦那は太りやすいので 1日2食でやって行きたいみたいなんですが

会社の人からは『お弁当作って貰えないの?』とか『いつまでタ゛イエットするんだよ』『食べた方がいいよ』など心配されているようです。

私は 料理は好きな方なんですが 人から見た目は 家事は何も出来ない人によく見られてしまいます。

なので会社の人に どう思われているか分かりません。

SOYJOYだけと言いながら 会社にお菓子を持って行ってる様なんです。
余計、私が何もしない人に見られているように思えて健康のことも考えて今日も お弁当を渡すと 『へこむわ〜』と言われてしまいました。
一生懸命作っているので さすがに腹が立ち もう明日から作らない!!
と思ったのですが 健康面や 会社の人の目のことを考えると
どうして良いのか分からなくなります。

夜 たくさん食べたいから昼を控えたいんだと言われます。

色々考えると 私がへこみます。

こんな旦那なかなかいないですよね。

みなさんは お弁当 毎日作られてますか?

きっと感謝されてますよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ソイジョイでダイエットの効果は出ていますか?
1日2食で夜大量に食べるなんて、まさにお相撲さんと同じ食べ方ではありませんか?
そういう私も夜はお腹一杯食べたい派。しっかりぽっちゃりしてますよ(笑)
そしてうちの主人は朝食べられない派なのですが、バナナジュースやカフェオレを作って少しでも胃に何か入れてから出勤させるようにしています。
又、昨年末からご飯を玄米に変えたのですが、そのせいか主人の体重が減ってきています。私は炭水化物減らそうと思い玄米あまり食べていなかったのですが、主人の減っていく体重を見て私もきちんと食べようと思いました。
お弁当のおかずもなるべくカロリーが少なく、よく噛んで食べられるものに変えたりしてみてはいかがですか?
おそらくカロリーオフのお弁当を紹介しているサイトって沢山あると思いますので、それを参考にして、例えば1ヶ月だけ試させて!あなたのダイエットに協力したいから!という感じで持たせるとか・・・いかがでしょう。

あと痩せたいなら一緒にウォーキングとかもいいと思いますよ。

2010.3.16 10:26 25

kuu(36歳)

初めまして★

会社からお弁当が出るので、私は作りたくても作らないので参考にならないかもですが…。
一生懸命作ってるのにそんな事言われたら辛いですよね(;_;)

文章を読んでると旦那様は太りたいのか痩せたいのか分からなくなりました(^^;)

根本的にタ゛イエットのやり方を理解されてない気が…?
梅美さんが健康面を考えて作ってくれたお弁当の方が、タ゛イエットには断然効果ありです★

私なら『タ゛イエット方法勘違いしてるしそれじゃ痩せるわけないわ~』と冷たく突き放してしまいそう(-"-;)

私も見た目から料理できなさそうと思われる事がしばしばあります(-o-;)
会社の人は会う事があるんでしょうか?
もし会う事がないならあまり気にしなくてもいいと思います★

2010.3.16 10:39 19

みおMama(22歳)

梅美さんこんにちは~!

私からしたら、ちょっとうらやましいような・・・(笑)
私は現在妊娠中ですが、フルタイム出勤しています。
同じく同棲中から作っているお弁当も、できる限り作ろうと
努力しているのですが、体調がままならず最近はなかなか
作ってあげる事ができません。
なのでうちの場合、お弁当がないと口では言われませんが、
「へこむわ~」の雰囲気が漂います。(ような気がしてます^^;)

私も太りやすいので、旦那様の気持ちもわからないでも
ないんですが、やはり夜ごはんをたくさん食べてると
なかなか痩せませんよね~。
一日二食だと、かえって吸収率が上がると聞いた事もありますし。。
お菓子食べちゃってるっていうのも、何だか言ってる事と
やってる事がちぐはぐというか・・・(^^;

ここは、お料理上手な梅美さんが、低カロリーだけど
豪華な夕食を用意してあげて、お昼にお弁当食べても
総カロリーは今まで以下!みたいな事をされるっていうのは
どうでしょうか(^-^)

2010.3.16 10:45 21

なつを(34歳)

梅美さん
はじめまして。ご結婚オメデトウございます。

しかし、「へこむわ~」と言われたら悲しいですよね・・・
さて、旦那さんの気持ちも(痩せたい)わかりますが、
その方法(2食、夜にたくさん食べたい)だと
逆に太ります!
2食は「相撲取り」食べで、1食抜くことによってより体が栄養を求めて吸収率もアップします。
お弁当はヘルシーですよ!もちろん、中身にもよりますが
油物や肉を控えて、野菜・煮物中心、ご飯も噛み応えある雑穀米や玄米などにすると、少ないカロリーで満腹感も得られます。

一度、ネットなどの「ダイエット食」とか「2食食べ、夕飯が多いと太る」などの情報を旦那さんに見せて、カロリー少ないお弁当のお話をしてみてはいかがですか?

愛情込めてスリムにしてあげる!!とガッツポーズで旦那さんを励ましてあげれば、喜んでくれるのでは?!

2010.3.16 10:49 14

カッコ(38歳)

いらないと言ってるんだったら、作らなければいい話じゃないですか?作ってと言われて作ったのに嫌な顔されたら、主さんが怒るのも当然ですが、いらないと言っている人に無理矢理作るのは『ありがた迷惑』以外の何者でもない気がします。自分は良かれと思って作ってあげてても、相手が嫌だと言ったら嫌なんですから、辞めるべきです。栄養を考えると…と仰ってますが、夜とればいいんじゃないでしょうか。
スレ内容からすると、ご主人はかなり嫌そうですよね。それだけ嫌そうだと、失礼ですが、お弁当を陰で捨てられてそうだなぁと思ってしまいました。同僚に、そういう人がいたので…。
うちは、お弁当は作りません。作れば喜んでくれますが。でも今後食事トラフ゛ルがあったら、お弁当どころか食事を一切作らなくなると思います。

2010.3.16 10:52 18

匿名(29歳)

なんとも、難儀な旦那さんですねぇ…^^;
奥さんの立場よくわかります。

しかし、ダイエットの方法を根本的に間違ってますよ。
「夜 たくさん食べたいから昼を控えたいんだ」
って、朝昼しっかり食べて、夜ひかえるのがダイエットのド基本です…。
朝昼控えすぎて夜暴飲暴食すると、結局活動時間短いんですから、昼間栄養足りなくて、身体がカロリー渇望→夜溜め込み体質に→更に活動時間短くてカロリー消費おいつかず→結果余慶に太るし、太る体質に…

コレ、どのダイエットでも基本考えなんですけどね(苦笑)

一度二人でダイエット方法を話し合った(調べた)方がいいんじゃないかな?
このままだと、秋までに痩せるどころか…ブクッってなりかねないぞ~って。
自己流ダイエットで痩せる人はあんまいないです…
とくに今気になるような体型の人にはちょっと無謀かと…
その辺を脅して、ちゃんと身体にあった正しい方法で、しっかり栄養とりながらダイエットできるように指導してあげたほうがいいですよ。

その辺を指導してあげれば、外食・お菓子は豚のもとですし、間食なんてありえなくなりますから、栄養満天ヘルシーなお弁当が大活躍ですよ!!

本気でダイエットしたいなら、弁当が一番!
それでもかたくなに弁当いらない!って話なら理由は別かもしれないので、ちゃんと理論的に話し合ったほうがいいですよ^^

2010.3.16 11:03 13

suzu(33歳)

私も毎日夫にお弁当を作っています。

旦那様、何なんでしょうかね!?
嫌いな食べ物とかあるんでしょうか?聞いてみましたか?

私の夫は好き嫌いが無く、しかも大食いなので^^;大変です。
お弁当作らないで良いなら、ラクで良いなと思ってしまうのですが…。

でも、夕飯は梅美さんが作った物を、しっかり食べるんですよね?
お昼はお菓子が食べたいのかも!?よくよく、旦那様に聞いてみたほうが良いでしょうね。

2010.3.16 12:14 13

凛(36歳)

梅美さんエライ!
私だったら旦那にお弁当いらないと言われたらラッキー♪と思ってしまうと思います。
結婚4年ですが、お弁当を作って持たせた事はありませんし、夫婦二人とも朝食も摂らない習慣なので作った事もありません^^;(子供がいないのでそのへんはナァナァです)

うちの主人は建築関係なので、現場によってはゆっくりご飯を食べてる暇も場所もないとかで、持たせるにしてもせいぜいおにぎりぐらいです。
だし、仲間と食べに行く事がほとんどなので、お弁当持って行くと仲間はずれになるから嫌なんだそうです(笑)

梅美さんのご主人は単にダイエットの為だけですか?
もしかしたら「愛妻弁当」を会社で広げるのが恥ずかしいのかなぁなんて思いました。(うちの主人がそういう人なので)
今まで持って行ってたのに恥ずかしいも何もないと思うのですが、梅美さんが妻になった途端そんな気持ちが芽生えたのかなぁなんて。。。
梅美さんの作るお弁当が恥ずかしいんじゃなくて、新婚気分の自分が何となく照れくさいとか。
まぁ「お弁当作って貰えないの?」と会社の人が言うなら、別に持って行っても恥ずかしくない環境なのでしょうけど。

私は決して特別デキる方ではありませんが、特別デキない妻でもないと思うのに・・・私も梅美さんと同じでデキない人に見られている気がします。
でも私は気にしませ~ん。主人がそれでいいと言うならいいのです。
他人がどう言おうと思おうと、うちはうち!と変に開き直ってます。

確かに家族の健康管理を担うのも妻の役目ですけど、子供じゃないんだから私はそこまで面倒見ませんよってスタンスです。
忠告はしますけど本人がそれをどう受け止めるかに任せています。
主人もそれが気楽みたいだし、逆に私が干渉しない事で自主的に気を付けるようになっているみたいです。

梅美さんがもしどうしても気になるようでしたら、周囲に言われた時に「いや~妻は作ってくれようとしてんだけど俺が断ってんだぁ」などと言い訳して貰うようにしてみては?

でもご主人が本当にダイエットしたいなら夜は控えめにした方が効果的なのにって思いますよね^^;
しかもカロリーコントロール食品と他の物を食べたらカロリーオーバーだしw
正しいダイエットの知識を与えてあげるのが先決かも知れませんねw

2010.3.16 12:18 13

らら(34歳)

うちは、私と旦那の弁当を毎日作ります。
冷凍食品は使いません。
でも、梅美さんのご主人さん、昼を少な目に夜を食べたいからって逆にした方が絶対いいと思うんだけど、、、
夜をたくさん食べたら、太るんだよって説明してみては?
専業主婦なら、お弁当楽しく作りたいですもんね

2010.3.16 13:03 13

あおいろ(28歳)

梅美さん こんにちわ。
うちと少し似てるな-と思ってお邪魔しました。
参考にならなかったらごめんなさい(汗)
うちも普段はお弁当を作っています。
旦那さんは特殊な仕事で春~秋にかけて柔道のみになります。その時期は体重管理にとても気を使っています。減量も有りますので昼食は無しと言うより温野菜、サラタ゛と野菜のみのお弁当を持って出勤します。初めはお弁当いらないと言ってくれましたが、梅美さんと同じで会社の人になんて思われかな-と思い、野菜お弁当にしました。今では習慣になってくれてます。ランニンク゛で出勤する場合はおにぎりだけの日もあります。
うちの旦那さんはとても謙虚な性格で、こんなに!?と言うほど感謝してくれるので私も何か力になりたい!と思ってます。
思ったのですがタ゛イエットの為なら昼ごはんを制限するより夜ご飯を考えた方が良いのでは?と個人的に思ってしまいました。
何より梅美さんが懸命に作ってるお弁当にため息は無しですよね…少し驚きました(汗)

2人にとって良い解決策が見付かるといいですね(^-^)

2010.3.16 13:18 11

なち。(27歳)

梅美さん、こんにちは。

私の主人も「明日お弁当作ろうか?」と言うと、全力で「いらない!!」と言いますよ(笑)
主人の場合は、私が家でメインで肉類をあまり調理しないためお昼ぐらいがっつり好きな物(唐揚げとかとんかつ)を食べたいみたいです、それからお昼休みに外に出るのが良い気分転換みたいですね。

ただ梅美さんのご主人の場合は、健康にもかかわってきますので、本屋さんで『3食食べてカッコよく痩せる!』みたいな特集をしている雑誌(ターザンとかでやってないですかね?)を探してプレゼントしてみてはいかがですか?

会社の人の目なんて気にしないほうがいいですよ、他人は他人です。
それよりもご主人の意識が改善されてお弁当喜んで持って行ってもらえるようになるといいですね。

2010.3.16 13:38 13

ゆきたん(28歳)

うちは家計の為に夫にお弁当を作っています。
夫のリクエストで作り始めた割に感謝が薄いけど…
まぁそれはさておき。

梅美さんのご主人は本当にダイエットする気があるんでしょうか?
お昼はお菓子みたいなものだけ食べてるって事ですよね。
で、夜は夕飯をがっつり食べていると。
それって身体に悪いし余計に太りますよ。

私だったら会社で自分がどう見られているかよりも、ご主人の適当なダイエット風の方が気になってしまいます。
たぶん会社ではSOYJOYどころか、お腹がすいて色んなものをちょこちょこつまんでいるのではないでしょうか。
朝、昼をちゃんとしたものをしっかり食べて、夜は控えめが理想的なのでは。

「あんたのやってる事はデブまっしぐらだよ!
 は〜 へこむわ〜 痛いわ〜
 メタボなおっさんってこうやってなっていくのね〜」

と、私なら言う!(笑)

2010.3.16 13:54 12

昆布(31歳)

まず、1日2食の時点で太りやすい体質を作っていますよ。
本気で痩せる気があるなら、ご主人も奥様もきちんと調べたほうがいいんじゃないですか?

あと、他人への体裁よりも、まずはご主人の健康を考えて「あなたが大事だから食べてほしいの」と話すべきだと思いますよ。

2010.3.16 14:53 13

らんちゅ(34歳)

お弁当云々以前に、ご主人は余計太りやすい生活に
なっていらっしゃるようで、そちらの方が心配です。

太りやすい方は、食事と食事の時間を空けすぎると、
逆効果です。まず朝食を抜くと太ります。
そして、血糖値の上げ下げ幅が大きくなるので、
その内、インスリンの働きが悪くなり、
糖尿になる可能性もあります。

一日2食と言う事は、朝と夜はきちんと食べて、
昼はソイジョイのみですか?
そうか、ソイジョイと夜を入れて2食?
どちらにしても、2食と言うのは逆に太ります。
夜に食べたいから朝・昼を軽くしたい気持ちは
よくよく判りますが、夜だけにどーんと食べる生活にすると、
余計悪いです。

あと、1日の摂取カロリーを急に下げると、
体(と言うか脳ですね)が飢餓状態と勘違いし、
摂った分をためこんでしまうと言う性質もあります。

会社の方から何か言われるのも気になるとは
思いますが、そのやり方では一時的には痩せても、
リバウンドがありますし、リバウンドした場合は脂肪細胞が
大きくなるので、もっと痩せにくくなります。
この辺の事を理解して頂くのが早道に思います。

お弁当でも、カロリーを抑える事は充分出来ますし、
昼を殆ど食べないのは、脳の栄養分であるブドウ糖が
少ない状態になりますから、午後の職務にも
影響してくると思います。

ご主人は奥様から何か言われても、あまりお聞きに
ならないタイプでしたら、
可能ならば、栄養士の指導を受けられるのが一番効果的
かもしれません。

2010.3.16 15:41 13

とくめい(35歳)

こんにちは。
旦那さんそもそもダイエットの仕方を間違っています。(・。・;
夜御飯をがっつり食べると痩せられません。
奥さんもご存じだとは思いますが、朝と昼はしっかり食べて夜を軽めにすると確実に痩せます。
あと、適度なウォーキング等を週3回ほどするだけで絶対に体重は落ちまよ。
お昼にSOYJOYとお菓子では偏ってしまってダイエットになりません。
ちなみにわたくしは夫にお弁当を作らなくてはいけないのですが毎日本当に面倒くさいです。朝も早いので夜に作りおきすることが多いです。私ならお弁当いらないと言われたら、めっちゃうれしいです。
会社の目とかあると思いますが、気になるのは初めだけだと思います。家庭によって様々だし、旦那さん自身がいらないと言っているのなら、無理に持たせなくてもいいのではないでしょうか。。?でもダイエットするならお昼、お弁当食べた方がいいいいよって言ったうえで。。

2010.3.16 15:51 13

梅子(36歳)

毎日旦那様の健康を考えられてほんとに偉いですね!主婦の鏡です。
考えたのにため息なんて…。ちょっとショックですよね。お昼もきちんと食べた方が痩せるんですけどね、ほんとは。お腹すかせてト゛カ食いは関取のやり方です。

うちは自営業なのでお昼もしっかり作ります。
でもこれから先長いですよ~毎日毎日。
きっと優しいんですね、私ならいらないなんて言われたら楽できて嬉しいくらいですけど。
タ゛イエットはこれからもずっと続けるんでしょうか?今だけ楽しよ~と考えては?必要になったら言ってね、ぐらいで。
会社は結構付き合いあるんですか?今は生活スタイルも色々だし、心配するほどでもないと思いよ。

2010.3.16 16:06 12

トマトマト(31歳)

炭水化物抜きで野菜中心のお弁当にしてあげるとか?
ソイジョイよりはいいかなと。
でも、お弁当いらないなら楽でいいな~なんて私は思ってしまいます。外食で高くついてるようでもないですし♪

2010.3.16 16:49 10

ぶん(33歳)

旦那さんが迷惑がっているのだから、お弁当作りを辞めれば良いと思います。

旦那さんに嫌々持って行かれて不愉快な思いをしているんだし。

栄養云々いっても、嫌な物は嫌なんですから、押しつけるのも良くないと思います。

2010.3.16 19:14 10

yuka(34歳)

こまった旦那さまですね!(プンプン !!)
ここはひとつ、梅美さまがおねえさんになって、栄養のバランスの良いお弁当を作り続けて欲しいです。
旦那さまに嫌な顔されると凹んじゃうけど、もっと図太くなって!
旦那さまの健康には、梅美さまの支えが必要だと思います。
三食きちんと食べる習慣がつくほうが、リバウンドしないダイエットへの早道だと思いますし。梅美さん、がんばって〜!

2010.3.16 20:56 11

アンジェリーナ(42歳)

うちの夫は、結婚前から自分で野菜をお弁当に持っていっていたので、私もフルタイムで働いてるし、私はお弁当いらないし、結婚後も継続して自分で野菜を用意して貰ってます。

ダイエットも兼ねているはずなのですが、パンも食べるし、夕ご飯もたくさん食べるので、体重は増えてます><

そしてたまに「愛妻弁当作って欲しいなぁ~」と言われます。

お弁当作らなくていいのは羨ましいです(私も作ってないけど)

夜食べたいというのは、主様の作る夕ご飯がおいしいからですよ!

2010.3.16 23:21 11

はる(32歳)

スレ主の梅美です。

kuu様 みおMama様 なつを様
カッコ様 Suzu様 凛様 匿名様
らら様 あおいろ様 なち。様
ゆきたん様 昆布様 らんちゅ様
とくめい様 梅子様 ぶん様
トマトマト様 yuka様
アンシ゛ェリーナ様

たくさんのお返事 本当にありがとうございます。
初投稿だったので こんなに たくさんの反応があるとは思わずト゛キト゛キしながら 読ませて頂きました。

昨日は とにかく腹が立つやら心配な気持ちが入り混じった時の投稿だったのですが 自分の気持ちを文章にすることと みなさんの お返事を読み返し 冷静に考えられるようになりました。

投稿しなければ イライラした気持ちが続き 険悪ムート゛になっていたと思います。

本題ですが

旦那の何となくタ゛イエット(朝しっかり、昼SOYJOY、夜しっかり)を始めたきっかけが
久々 会った友人が痩せていてタ゛イエット方法を聞いてみると
この方法だったそうで(汗)

私も 余計体に悪いのは分かっていましたので 反対はしましたが 余程 友人が衝撃的だったらしく 結婚式前ということもあり 聞く耳は持たず 実行することになり現在も 昼SOYJOYで慣れて来ていて 本人は調子がいいので 続けて行きたいというのが現状です。

元々 旦那は健康雑誌やテレヒ゛が好きで 中途半端にたくさんの知識はあるんです。

本人も夕食の吸収率アッフ゜することは知っているようで 夕食の食べ始めは必ずサラタ゛や海藻から食べています。

説明不足で申し訳ありません。

とにかく旦那は影響されやすい方で 朝ハ゛ナナタ゛イエットやキャヘ゛ツタ゛イエットなどなど 同棲前にしていたようで 最初は集中的にハマり数ヶ月でやめる…
という繰り返しで リハ゛ウント゛して行ったと思われてます。

しかし、旦那は一般的に太っている方ではありません。
数年前がカ゛リカ゛リ過ぎたので
少し太ると過剰に反応してしまうようです。

今の所 旦那を上手く操って行けてないのは私の力不足の面も多くあると思います。

影響されやすい所を利用して
健康管理をしながら 3食食べる習慣付けをして行けるように上手く工夫して行きたいと思っています。

糖尿になりやすい…など私も知らない知識がありアト゛ハ゛イスして頂き本当に参考になりました。

暖かくなって来たので ウォーキンク゛を始めようか〜という話しをしながら 今朝仕事に送り出しました。
旦那もノリノリです。

たくさんのアト゛ハ゛イス本当にありがとうございました。

感謝しています。

またお世話になるかもです(笑)
梅美

2010.3.17 09:53 12

梅美(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page