HOME > 質問広場 > くらし > お弁当が作ってあげられません

お弁当が作ってあげられません

2011.1.17 10:30    0 31

質問者: キューピーさん(27歳)

こんにちは。
10ヶ月の息子がいるものです!
主人が会社に行くのに、お弁当が作ってあげられません。必ずお弁当を作ろうと朝起きようとすると、息子が泣きはじめます。息子を早く寝かしたり、遅くねかしたりして、朝泣かないように試しましたが、必ず泣いてしまいます。主人の会社は食堂がないので、コンビニ弁当を買って食べるしかありません。なので、毎日のように、コンビニ弁当では、体が心配です。どうしたら、毎日お弁当を持たせられますか?何かいい方法ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さんが泣き出したら、おんぶしたらどうですか?
おんぶでは泣きやみませんか?
おんぶでそのまま寝ませんか?

朝泣かさない努力より、泣いても家事が出来るような工夫をした方が良いと思います。

2011.1.17 10:36 45

ゆん(27歳)

こんにちは!毎日お疲れ様です!

うちの場合は、お弁当箱を2つ買って、昼間のうちに次の日のお弁当を作っています。
うちも10ヶ月の娘がいるので、なかなか決まった時間がとりにくいので、晩ごはんの用意も昼間のうちに隙をみて済ませています。

お弁当のおかずは基本的に晩ごはんからチョチョっととってます。

明日の朝までに準備出来れば大丈夫〜と時間に余裕があれば、ストレスなく出来ると思います(^-^)

でも、いくら冷蔵庫に入れていても、夏場は前日に作ったお弁当は傷みやすいと思うので、暖かくなってきたらまた何か方法考えなくちゃ…と思っています。

2011.1.17 10:51 18

フラウみーな(24歳)

お腹空いた・おしめが汚れた・具合が悪いんじゃなくてただ泣いてるだけなら、しばらく泣かせておいても全く問題ないと思います。

2011.1.17 10:57 19

ろろ(36歳)

まず前日からおかず等は詰めておき、朝はごはんだけ詰める様にしておけば1分と時間はかからないはずです。

そして子供は1分程度なら泣かしたたままかおんぶしながらとかじゃダメですか?

2011.1.17 10:59 24

要領よく(36歳)

ご飯を詰めるのが面倒なら、炊きたてのご飯でおにぎりを沢山作って冷凍して毎朝持たせる分だけチン、のりだけその時に巻く。
おかずも日中の時間のある時にまとめて作り置き。
毎朝、持たせる分だけ解凍して詰める。もしくは前夜、寝る前に詰めておく。
冷凍出来る作り置きお弁当のおかずの本など、沢山出ています。

この方法なら短時間でお弁当を作ることが出来ます。
私は朝におにぎりを作ってるので、15分くらいかかりますが、それがなければ10分かからないと思います。
10分くらいなら赤ちゃんを泣かせたまま手早く出来ないこともないかな。

友人は、空気を抜いて真空に出来るお弁当箱を使って、前の日からお弁当を作っておくと言ってました。
これだと、真夏でもおかずが痛まないそうです。
そういうグッズもありますよ!

2011.1.17 10:59 19

ながれ☆(39歳)

私は前日に夕飯の残りものを1品、わざと残した食材で1品、卵焼き+野菜(ミニトマトやブロッコリー)、たまに冷食位なので10分もかかりません。
たくさんの量やたくさんの品数を作らなければそんなに時間かからないですよ。

私は子供が泣いていてもちゃっちゃと作っちゃいますよ〜♪
毎日の事なので。
どうしてもと言う時は好きなテレビ(録画)見せてますけどね。

2011.1.17 11:11 10

まな(23歳)

前日の夜にある程度作って冷蔵庫に置いて
当日の朝は弁当箱に詰めるだけにしたらどうですか。
ちょっとぐらい泣いても、病気とか特別な事情でないなら
10分~15分ぐらい泣かせておいてもいいんじゃないですか?
(もう10ヶ月ですよね?)

それかちょっと大変だけど、息子さんをおんぶして
キッチンであやしながら弁当を作ったらいいと思います。

冷凍食品を使ったり、上手く工夫すれば時間をかけずにできますよ。

2011.1.17 11:15 14

テロップ(35歳)

 赤ちゃんが寝ているタイミングでひじきの煮物とか比較的時間が経ってもおいしく食べられるものを作っておいて、朝はつめるだけにするっていうのはどうでしょう?。私は多めに作った時は、おからや切干大根、ひじきの煮物なんかは冷凍しています。朝全部、一から作るのは大変なので、今まだ妊娠中ですが、産後しばらくはお昼は外食してもらうつもりですが、めどがたてばお弁当作りを再開したいと思っています。

 普段は冷凍食品はほとんど使わない主義ですが、今はいろいろおいしくて添加物をあまり使っていないものもいろいろあるようなので、しばらく余裕ができるまでそういうものも一緒に詰めてみようと思っています。

2011.1.17 11:16 11

マフィン(38歳)

おかずを前の日に作っておいて、朝つめるだけにするのはどうですか?
お子さんが泣いてできない時は、だんなさんにつめてもらうとか。

朝が苦手な私は子供が生まれる前からそうしています。

2011.1.17 11:16 9

河童(28歳)

お弁当作りでほとんど早起きをしたことがないです。

お弁当は毎朝持たせていますけど、お惣菜を冷凍したものを入れています。

ご飯は前日もしくは朝炊いたもの。
お惣菜は休みの日など時間のあるときに作り、お弁当用カップに小分けに入れて冷凍します。

我が家は
・きんぴら
・ひじきの煮付
・ハンバーグ
・ほうれん草のおひたし
・豚のしょうが焼き
・いんげんの胡麻和え
・お好み焼
・たこ焼き
などなどです。

スーパーの冷凍食品コーナーに行くと、とても参考になりますよ。

チンしてつめるだけならご主人も出来ますし、
息子さんをあやしながらも出来ると思います。

2011.1.17 11:20 11

うーん(1歳)

こんにちは(^^)

子育てお疲れ様です。

朝のお弁当作りですが、私はおんぶ紐でおんぶしながら作ってました(^^)

今の季節は朝かなり冷えるので、タイマーでエアコンをつけて、あらかじめ部屋を暖めておく方が良いですよね。

前の日の夜のうちに詰めるものをある程度用意しておけば、時間もかからないしお子様も退屈しないのではないでしょうか(^^)

頑張って下さいね!

2011.1.17 11:24 11

音(33歳)

毎日育児お疲れ様☆なんとかお弁当を持たせてあげたいなんて、優しい奥さんでご主人はお幸せですね。

お弁当のおかず、傷みにくいものは前日のうちに作ってしまうのはいかがですか?私もたまの出張で早く出かける日は卵焼き以外のおかずを作ってシリコンカップに取り置いて、朝は卵焼いて詰めるだけにしていますが、問題ないですよ。

友人は前日すべて作って冷蔵庫に入れておいて、朝は温めるだけにしているといってました。そちらもな~んにも問題なしだそうです。

育児で疲れてるでしょうし、夜のおかずを取り分けしたり、たまには冷凍食品も使ったりしながら、あまり負担にならないように頑張ってくださいね。

2011.1.17 11:28 11

くろねこ(36歳)

キューピーさん こんにちは。

うちは4ヶ月になる赤ちゃんがいます。

朝はよく眠ってますが朝の支度で主人や上の子がバタバタする音で起きてしまってお弁当が作れませんでした。

なので私は朝方(5時頃)授乳で目を覚ました時に赤ちゃんを寝かせてからお弁当を作って主人や子供の朝ごはんを作ったり洗濯を干したりしています。

みんなを送り出してからでも私は寝れるので夜は4時間程度しか寝てません。

ご主人の体も労りつつご自愛くださいね。

2011.1.17 11:35 12

りょう(30歳)

こんにちは!

冬の早起きだけでも毎朝が戦いなのに、子育ても頑張ってらっしゃいますね!
毎日お疲れ様です!

私は、前の晩から下ごしらえしておいてます。
あとは仕上げに調味料とあえるだけとか、焼くだけ、チンするだけにして…

お弁当箱やお箸もキッチンにスタンバイさせて、朝キッチンに立ったらすぐご飯を詰めて、冷ましながら冷蔵庫から具材を出して…と、無駄のないよう導線を考えて動いてます。

冷蔵庫も、お弁当用の具材は出しやすいようにまとめて、手前に入れておいたり。

ちょっとのことなんですけど、5分は確実に早く出来上がると思います。

あと、やっぱり冷凍食品に頼ることも多いです。
自然解凍のハンバーグやカップのお惣菜、かなり画期的ですよね(笑)

完璧なお弁当を目指さなくても、最初はいいですよね。
おにぎりにおかず、カップのお味噌汁やスープ春雨を付けてみたり、時々してますよ。

朝は特に忙しいですけど、まずは無理なく続けられる範囲でやってみてはどうでしょうか。

2011.1.17 11:43 12

めぐ(34歳)

おかずは夜作って、ご飯は朝炊きあがるようにタイマーセットして、ご飯を詰めるだけじゃ無理ですか?
私はそうしています。

2011.1.17 11:47 10

さゆり(31歳)

おんぶしてしまうのはダメですか?

あとお弁当って、前日に詰めて丸ごと冷凍してしまうという手もあるみたいです。
ネットにやり方なども出ているようです。

2011.1.17 12:00 10

いちご(30歳)


子供が居ないので有効かわかりませんが共働きの我が家は朝時間が無いのでお弁当は朝詰めるだけにしています。

前日の夜におかずを用意しといて朝はレンジでチンしたり詰めるだけ。

これで5分で2つ作ってます。

これ位だったらチョコチョコ作業すればご主人が出るまでには作れるんじゃないでしょうか??

お子さんが居ると夜も大変なのでしょうが朝詰めるだけなら抱っこしながらでもできちゃうみたいですよ。(友人談)


おにぎり作るよりも楽です☆

2011.1.17 12:08 9

ピンク(27歳)

私は夜作りますよ☆
夕飯のおかずをお弁当用に少しよけて詰めておきます。
毎回それだとかわいそうなので、夕飯を作る時に、夕食用とお弁当用を同じ材料で別のおかず作ったりします。
もちろん冷食を使う日もあります。
少し冷まして冷蔵庫に入れたら朝は包んで持たせるだけ!!らくちんです!!
主人は今のところ文句言いませんが、朝作った方がおいしいでしょうね…(笑)

米だけ朝詰めるという手もありますね。


もしよかったら試してみて下さいっ☆

2011.1.17 12:12 9

鉄腕(27歳)

おんぶはどうですか??

2011.1.17 12:14 10

しおり(秘密)

タイトルは、「お弁当が」より「お弁当を」のほうが良くないですか?


諸事情で朝作れないなら前日の夕食のときに弁当箱に詰めたらどうでしょう?
夕飯のおかずを少し詰めてもいいし、冷凍食品なんかを少し使ってもいいと思うし、昼間に時間があればおかずを作っておいてもいいですね。
それか、ご主人にも弁当作りをしてもらう。
少しでもやってもらうと気分的にも楽になると思います。
もう少し時が経つとお子さんも成長して朝に作ることができるようになるかも知れないですね。

2011.1.17 12:21 11

雪ウサギ(32歳)

私の経験談ではないですが、知人はいつも前日の夜にお弁当の支度をしていますよ。
夏場は保冷剤を必ず入れることで痛んだことはないそうです。

2011.1.17 12:30 12

kuu(36歳)

うちは夜おかずを作って詰めときますよ
そして朝炊き上がったご飯をつめるだけ(^^)

2011.1.17 12:31 11

タコさんウィンナー(25歳)

泣くのであればやっぱりおんぶしかないと思います。
おんぶしていれば最初は嫌がってもだんだん母のあたたかさに眠っちゃう赤ちゃん多いみたいです☆

2011.1.17 12:33 10

れな(25歳)

もうすぐ7ヶ月の女の子のママです。

私はいつもお弁当を作っています。
あまりに夜中に何度も起こされて、朝も早く起きてきて・・なんて事があった時には私が参ってしまってお弁当をさぼってしまう事がありますが、それ以外は作っています。

娘が早く起きてしまって泣いたりしていてもお弁当作りますよ。
抱っこひも、歩行器、ラックに座らせたり等などして。娘の泣く声に「ちょっと待ってね~」なんて声をかけてあげながら手は料理しているみたいな感じです。
でも、ほとんど前日のおかずの残りを分けて置いてるものを詰めたり、朝作っても卵焼きや少し炒め物を簡単にするぐらいで、ほとんどは詰めて終わりの物ばかりにしています。
大変だとは思いますが、いろいろと工夫されてみてはどうですか?

2011.1.17 12:41 11

桃(34歳)

携帯から失礼します。

キューピーさんこんにちわ。
9ヶ月の娘をもつ、さとと申します。

わたしは夜にお弁当を作っています。できたお弁当は冷蔵庫に入れ、朝主人が包んで持って行く!と、いう感じです。
去年の夏からお弁当の傷み対策と、まだ眠るリズムがまちまちな娘の相手で朝が大変なのとで、この形になりました。

ただ、旦那さんの職場に電子レンジが無い場合は、あまりオススメはできないかも知れません。

朝お弁当を作らなければいけないプレッシャーは無くなるし、空いた時間で家事ができるので、娘が寝てくれるようになった今でも、旦那さんには申し訳ないのですが、この方法のままです(^o^;

キューピーさんも、いい方法が見つかるといいですね!

乱文失礼しました。

2011.1.17 12:49 10

さと(24歳)

泣かせておけばいいんですよ。
ご主人のお弁当でコンビニという代わりがあるから「泣くから作れない」なんて甘えたことが言えるんですよ。
これが2人目の子で上の子の幼稚園のお弁当を作らないといけない状況だったら、そんなこと言えません。
既にいくつもアイディアが出ていますが、日持ちする常備菜を作っておくとか冷凍しておくとかして、朝の作業時間を短くすれば多少泣かせたって問題ありません。

2011.1.17 14:35 19

匿名(秘密)

こんにちは。

アパートやマンション住まいですか?
うちはアパートだから朝早くに泣いたら上や隣の人に迷惑になりそうで気になって泣き止ませて抱っこしてます。
アパート・マンションなら抱っこかおんぶをして夜に作っておいたおかずにご飯のみつめるか旦那さんがやってくれるようならご飯だけ自分でしてもらう。

一軒家ならそのまま少し泣かせて、夜に作っておいたおかずにご飯のみをつめる。
教育テレビを録画しておいて見せてる間に・・・ってできるようになれば少しは楽になると思います。

私は、一歳までテレビは見せず、一歳過ぎから朝と夕方のみ見せてその間に家事するようにし、すごく楽になりました。好きな番組にはすごく見入ってます。

頑張ってください。

2011.1.17 17:52 8

くまさん(29歳)

私も皆さんと同じように夜おかずを準備したりおんぶしたり、短時間なら泣かせっ放しにしてもいいかなと思うのですが…
主さんは朝お子さんが泣いた後、どうやって再度寝かしつけているのですか?もう寝ないのでしょうか。
もしも寝るならその寝かしつけにかかる時間の分だけ主さんが早く起きるというのはどうでしょうか。
すごく単純に考えてしまったのですが、赤ちゃんが朝起き抜けに泣くのって、お腹がすいておっぱいが欲しいからじゃないんですかね?あと、もちろんオムツが汚れて気持ち悪いから。

主さんがあと30分早く起きてオムツを替えて授乳して再度寝かしつけ、寝たら前日の夜に準備したおかずをちょちょっとお弁当箱につめて、その後主さんもまた寝たらいいんじゃないですかね?
うちの子はまだ4ヶ月で朝起きて泣いても授乳が済めばだいたいまた寝るので(寝ない時は一人で遊んでます)単純に少し早く起きて先に授乳を済ませればお弁当箱に詰めるくらいの時間は大人しくできるんじゃないかなと考えてしまいました。
主さんのお子さん(あるいは10ヶ月のお子さん)が違うサイクルだったり、離乳食との兼ね合いがあるなら見当違いな案でごめんなさい。

2011.1.17 19:07 8

グラニュー糖(41歳)

毎日が無理でもたまにでどうでしょう?

例えば前の日の夕飯。多めに作っておいて、例えばハンバーグとかから揚げ。それを翌日の朝メインとしてつめればいいと思います。

他にも野菜があったほうがいいと思うので、そういうのは2~3日もしくは3~4日等冷蔵庫保存可能な作りおきおかずをしておけばいいんです。ありがちですが、ひじきの煮物とか。

あと隙間埋め・彩りにミニトマトは使えますよね。

ご飯は当日の朝炊けるようセットしておいて・・・

だから当日の朝作るものはありません。
私はお弁当が必要な時はこんな感じですよ~

2011.1.17 23:19 8

もえ(33歳)

こんばんは。
似たような状況です。
我が家は六ヶ月になる息子がいますが、私が弁当作りに起きると息子も起きてしまう事が多々あり(まだ朝までぐっすりではないです)朝の五時半なので子供もまだ眠いし私もまだ寝てて欲しいと思う時間なので、起こしたくないという思いから、夜作って旦那にお昼にチンしてもらってます(現場にレンジがあるので)
サボる時もあります。
おにぎりだけ作って、カップラーメン持ってってもらったりもします。
息子が朝までぐっすりになってくれたら、また朝作るようにしたいですけど今は子供優先とわりきっています。
旦那もそれでOKなので。

まだまだ大変な日々ですが、お互い頑張りましょうね♪

2011.1.18 00:06 9

ねこ(32歳)

スレ主です。
たくさんのお返事ありがとうございます。皆さんの意見をもとに、頑張ってみます。本当にありがとうございました!

2011.1.18 07:12 13

キューピー(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top