HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > どんなお弁当作ってますか

どんなお弁当作ってますか

2014.5.8 21:01    0 16

質問者: 不器用さん(秘密)

4才の娘の幼稚園では週に2回お弁当の日があります。
他の日は給食です。

私は不器用で発想力もないのでキャラクター弁当や凝った弁当は作れません。

せめてもの償いで、娘の大好きな弁当箱にかわいいピック、小さなおにぎりが作れる型や色のついたバラン、キャラクターかまぼこなどに頼って、どうにかシンプルすぎないお弁当に仕上げているつもりです。

子どもはいつも空っぽにして美味しかったと言ってくれますし、ピックやかまぼこのキャラクターでも喜んでくれます。

でも昨日たまたまママたちとお弁当の話題になり、一人のママがキャラ弁が得意で同じグループで食べている子が帰って家で話題になるそうです。

聞いていると何のキャラクターが得意かなど、キャラクター弁当前提で高度な話に聞こえてしまいました。
私が正直に話すとちょっと変な空気になり、まぁ、それで喜んでるならいいよね~と慰められてしまいました。

前夜からキャラクターのパーツを切ったり準備をしているようで、私にも簡単なアンパンマンの顔の作り方を教えてくれました。
試作として海苔やハムを切って作るとなんとも不細工なアンパンマンとも言い難いものができあがり、こんな変な顔が蓋を開けて飛び出すくらいなら普通の美味しい混ぜご飯おにぎりでいいと思いました。

つくづく自分の不細工さを痛感しました。

皆さんはキャラクター弁当ですか?

子どもは他の子のお弁当にはそんなに興味がないのかたまーに、誰かのお弁当に鯉のぼりのウインナーがいたよ!うちはタコさんだったね!程度です。

すごいねー!と一緒に言いながら心で、ごめんね鯉のぼりなんて高等技術無理です。と詫びています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お弁当を全部食べてもらえて美味しかった!と子供に言われるの嬉しいですよね。
私は息子が二歳後半から幼稚園で週に一回お弁当です。
新学期や遠足など、たまにキャラ弁にしています。
前まではシロクマ、ひよこ、アンパンマン、年少になってからはトッキュウジャーが主になっています。
我が家は息子だからか、お握りだけ頑張って後は人参を星型にしたりです。
キャラ弁は、海苔カッターやピンセット、小さいハサミなど100均のでも十分なので用意したらラクになると思いますよ。
クックパッドや本屋でキャラ弁の本を読んでみたら、自分にでも出来そうなものが見つかると思います。時間が無い時はお握りにニコニコの顔を海苔で付けるだけでも喜んでくれますよ。
女の子とのこと、息子の話で参考にならなかったらごめんなさい。

2014.5.8 22:49 0

しいたけ(38歳)

私にも4歳、年中の息子がいます。
うちの園は月1給食、それ以外は水曜日を除きお弁当です。

私自身あまり料理が得意ではなく、必要に駆られてやってる感じなので、キャラ弁なんてとっても無理です^^;
しかも毎日お弁当なんでキャラ弁作るのは大変で、キャラ弁持ってくる子はほとんどいないです。

別にキャラ弁じゃなくてもいいじゃないですか?
お子様が美味しく楽しく食べてくれたら。
人は人、自分は自分ですよ。
キャラ弁作ってあげられなくて不憫かなと思う気持ちはわかりますが、出来ないものはどうにもなりませんしね。
出来る範囲でがんばりましょ。
頑張りすぎると続きませんから。
ちゃんとママが頑張って作ってるのを子供はわかってくれますよ。

2014.5.8 23:12 12

私もキャラ弁苦手(秘密)

うちの幼稚園は週5つまり毎日お弁当です。

よって、キャラ弁なんて凝ったお弁当を作っている人はいません。

不器用な私にはとてもありがたい環境です。

仮にキャラ弁を作る人がいたら、正直いい迷惑だと思ってしまいますね。

たこさんウィンナー、絵柄付きかまぼこ、可愛いピック、上等じゃないですか!これら全て、私も毎日取り入れています。彩り豊かだし、充分可愛く美味しそうに見えるし、自分の中ではなかなかの出来だと思っていますよ。子どもも喜んで完食してくれます。

キャラ弁は確かに可愛いですよ。子どもも嬉しいでしょうね。そのくらいしなくちゃ子どもが食べない!というなら効果的でもありますよね。

でも、キャラ弁を作ることが傲りになるのはどうなんだろう?そもそもお弁当って、栄養バランスが整っていて、美味しく食べられれば、それで充分でしょ。

キャラ弁を作らない人をバカにするような人、どんなにキャラ弁が上級レベルだろうが、人として低レベルだと思いますがね。

2014.5.8 23:21 20

超不器用(35歳)

お弁当、悩みますよね。
私も幼稚園に通う4歳の娘がいます。同じく週2回のお弁当が
あります。
私も器用ではないのでキャラ弁は作れません。それに、朝は
バタバタなのでお弁当作りに時間は掛けられないし。
動物やお花のピックを使ったり、普通のかまぼこをハートやお花で型抜きして、そこに同じ型で抜いたチーズやニンジンを
はめ込んでいます。

それから、クックパッドを参考にしています。
キャラ弁にしなくても、ウインナーや卵焼きなど、ちょっとした
切り方で可愛くなります。
因みに、こいのぼりのウインナーも簡単に出来るのでよかったら
検索してみてくださいね。

2014.5.9 00:45 2

ペンギン(38歳)

見た目重視でバランスが悪いとか美味しくない物は作らないけど稲荷作ってリラックマとかオニギで真っ黒クロスケを作ったりしてます。
キャラ弁にしたら?
なんて勧めはしないけど、子供が言わなくても可愛いお弁当は嬉しいと思うし、鯉のぼりウィンナーが出来ないって作り方調べました?ストロー刺すだけで簡単に出来ますよ。
リラックマだってストローとダイソーとかでも売ってる海苔パンチで切らずに作れますよ。

繰り返しだけど頑張ったら?なんて言わないけど、不器用を言い訳に主さんにやる気が無いだけじゃないのかな?

2014.5.9 00:46 5

匿名(28歳)

うちも週一のお弁当が始まりました。夫は社員食堂だし、私も働いている頃は適当弁当だったので、憂鬱です。

キャラ弁の本とかちょっと読んでみましたけど……私には出来そうにないです。野菜やウインナーの切り方くらいを参考にした程度。あとは海苔パンチだけ百均で購入して、おにぎりにつけているくらい。
普通に詰めるよりちょっとアクセント程度を目指しています。

でも、キャラ弁の本とかみて思ったのですが、焼パスタで頭と体のパーツを固定するとか書いてあって、確かに焼パスタは食べられるけどおかずのほとんどの中に芯が入ってるって、食べにくいというか、魚の小骨と一緒で私だったら毎回入ってたら嫌だなと思うのですが。
あとは桜でんぶやシソふりかけを水に浸した液(つまり着色液)で色づけとか。べつに合着反対なわけではないですけど、桜でんぶなんてあれ天然着色だけじゃないから、手作りなのに子どもの弁当に着色料多用ってどうなの?と思ってしまいます。

2014.5.9 08:47 3

みけねこ(34歳)

昨日がお弁当の日でした。
うちは保育園なので年に2、3回しかありませんし、遠足で写真にも写るので皆さんとても凝ったお弁当です。

でも私も不器用なので凝ったキャラは作れませんが、
昨日は新幹線のおにぎりにしました!それにミートボールに小型の型抜きでチーズを星型に抜いて貼り付けてかにさんウインナーを入れてミニトマトにピックを刺した風船を入れて。。。それ位の工夫でそれなりに子供が喜ぶお弁当が出来ました!

私は毎回ネットで「子供お弁当」で検索してお弁当なので衛生的で自分でも作れる子供が喜びそうな物を検索しています!
家の子は小食ですがにんじんを型抜きするだけで普通に切った時より喜んでくれるので普段の食事でもいろいろな食材を型抜きしています!

今回は男の子はトッキュウジャーのおにぎりの子が多かったようで、次は作ってとリクエストされましたが、次のお弁当までに忘れてくれる事を祈っています。

2014.5.9 08:53 2

卑弥呼(秘密)

ご意見ありがとうございました。
一応一通りの100円のお弁当グッズも買っており、台所でこっそり試作したりはしていますが、先にも書いたように不器用でデザインセンスが欠けているのでどう見てもかわいくないものが出来上がります。
ウインナーに細工をするとアンバランスなところに切れ目を入れたり、目の位置が変でかわいくない表情になります。

きっとセンスのある方には不思議なことだと思いますがキティちゃんは目の位置が少しでもずれると不細工なネコで、、私が作るとネコだか犬だかも不明なものになります。

さらに海苔の扱いも下手でベタベタになったり無くなったり…後追いの激しい乳児がおり泣くわなんやらで、情けなくなります。

絵の才能も全くなくて
わいく書けたこともないので、食材を切ったり貼ったりしてもなかなか愛らしいキャラクターになりません。
鯉のぼりのウインナー、検索してみました。
一度チャレンジしてみます。

ピックやカラーのバランに助けてもらっている方も多いのですね。
それが聞けただけでもよかったです。

2014.5.9 09:33 6

不器用(秘密)

子供が幼稚園の時、毎日お弁当でキャラ弁や、かわいく飾ったお弁当を作っていました。
やはり、他の子供が家で○○ちゃん(うちの子)のお弁当かわいいから私にも作って~と言われたと聞いたことがあります。

簡単なのは、やはりおにぎりだと思います。
のりをカットする道具も売ってますよね。(私はもったいないのではさみで切っていましたが)

動物を作るとき、キャラを作るときにはなれないうちは、必ず絵を見ながら作ることです。
動物はイラストになっているものがいいですよ。

動物やキャラは無理なら、お花とかはどうでしょう?
ご飯にゆかりを混ぜたのを型で形を作り、お花の真ん中にチーズを丸くカットしたのを乗せるだけでもかわいいですよ。
その手前にブロッコリーを入れるとお花畑みたいになります。
おにぎりはなるべく小さめに。

あと、オムライスや、オムそば、オムスパにして、被せる卵の中心にくる部分を、クッキーなどを作る型抜きで穴をあけ、それをご飯や焼きそば、パスタに乗せるだけでもかわいいし、卵からのぞいて見える中身が子供はわくわくするみたいですよ。

私はおかずを使うより、ごはんものに手を加えていることが多かったので、そんな感じです。

子供が食が細くてあまりご飯を食べたがらない子供だったので、お弁当に興味を持ってもらうために始めたのですが、それでなのか、幼稚園でお弁当を残してきたことはなかったです。

2014.5.9 11:05 0

匿名(38歳)

うちの長女、長男
いつもは給食ですが、行事がある時は弁当持参で悩んでました。

私はクックパッドを見て、キャラクター検索しましたが、
私自身不器用だし、何しろ色を優先して、栄養が偏ってる気がするので

可愛くて普通の弁当にすることにしました。
こちらもクックパッドで検索しで

おにぎりに可愛くしたり、簡単なリラックマなどもありましたよ、

なので、おにぎりだけをキャラクターにして、おかずをピックにさしたりしてかわいくしました。
卵焼きならたらこやサケフレークなどを混ぜると華やかですし

かわいめにしました。

長男は人参を車型にぬいたり、おにぎりを星形にしたり、そんな感じです。

キャラクターにこだわらなくてもいいと思います。

幼稚園全員がキャラ弁ではないでしょうし、キャラ以外に幼稚園弁当などで検索せて、作れそうなのを探してみてはどうでしょうか?

2014.5.9 11:37 2

ほし(31歳)

えー、、キャラ弁なんて作ってる人ほんとにいるんだ・・
ママ雑誌で見ますけど。

うちは週4で弁当なのでシンプルに冷凍唐揚げ、卵焼き、トマト、おにぎりです。

朝は忙しいし、眠いだるいで凝った弁当作る気力ないです。

キャラ弁ののりってベタベタ触って不潔そうだし。

たまーになら、可愛いの作ってあげたいなって思いますけどね。

2014.5.9 15:23 6

匿名(39歳)

年中女児がいて週2回お弁当ですがキャラ弁はごくたまにです。不器用なのでいつもはピックやかわいいおかず入れ使ってます。うちの幼稚園のホームページはお弁当投稿コーナーがありキャラ弁もよく投稿されてますがごく普通のもありますよ。でも自分が器用だからってバカにするのは感じ悪いですね。
今のところキャラ弁にしてもいつものにしても子供の反応はどちらもかわい~いと大喜びですね。
お母さんが作ってくれたお弁当だからうれしいと思いますよ。
でもどうせ不器用だからと思っていては進歩しないので少しずつ自分用のお弁当でも作って練習してみては?

2014.5.9 19:01 0

アオアシカツオドリ(秘密)

主さんの努力が足りないだのやる気がないだの、ずいぶん偉そうなこと言ってる人がいてびっくりしました。
私は、主さんは苦手なことなのに工夫してるし挑戦してるし頑張っていると感じましたよ。

キャラ弁にしなきゃ子供が食べなかったり喜ばなかったら結局のところ料理自体は魅力ないってことじゃん?私だったら凹むわ。
あと、食べ物をこねくりまわすことに抵抗もあるなあ。
私は普通のお弁当です。

2014.5.9 22:15 9

婆や(34歳)

39才の匿名さん

自分が朝作れないからって、作っている人を小馬鹿にするようなコメントはどうでしょう?
不潔だ、なんだと言って、朝、自分ができないだけでしょうに。
結局は作ってみたいけどできない言い訳でしょう?

2014.5.10 00:59 5

匿名(秘密)

婆やさんの子供は、おいしかろうがまずかろうが何でも食べる子供でよかったですね。

世の中、子供が小さく、食べさせたくても子供がなかなか食べられない、子供が食べ物に興味がなくて困っているお母さんがいます。
ご飯がまずいから食べないのではないのです。
そのくらいのことわかりませんか?
そういうところのお母さんは、なんとか、あの手この手を使って子供の意欲を引き出そうとしているのに、婆やさんみたいな人がいるといやです。

2014.5.10 13:17 2

匿名(秘密)

まだ入園前の娘ですが、子どもって見た目の影響って多少なりともあると思います。サンドイッチを普通に作ってもお腹が空いてれば食べます。でも、この前パンダさんの方で作ったら喜んで食べてました。
凝ったものを作る必要はないと思いますが、食べない時、そういった工夫も親としては、子育てという点であってもいいかもしれませんね。
私もキャラ弁とまでは出来ません、不器用ですから。でも不器用なりにやってます。
色使いでしょうか。赤黄色緑があれば、キレイなお弁当が
出来ると思います。私はそんな感じです。

2014.5.18 18:41 0

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page