HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お弁当を代わりに作って!...

お弁当を代わりに作って!!と・・・

2009.10.11 23:57    0 14

質問者: まりこさん(32歳)

義理の妹(夫の弟の嫁さん)が先月一週間入院した際、姪の幼稚園のお弁当を代わりに作ってあげたんですが、昨日「これからも作ってくれないかしら??」とメールがきました。

返事はまだしていません。

義理の妹はとにかく何も作れない人で、普段の家での食事もめちゃめちゃなようです。
姪の幼稚園のお弁当もご飯にふりかけだけとか、買ってきたコンビニ弁当の詰めなおしとか、パンとジュースなどなど、、、考えられません。

私がお弁当を作ってあげた一週間のうち3日間(お弁当の日)はお友達にも「まとものなお弁当だね・・・」と言われて喜んでいたそうです(メールに書いてあった・・)
自分が退院してからまたひどいものになり、ガッカリしているから「お願い。週3日のお弁当、これからも作ってよ、材料費は払うから!!!」と言う内容なんです。

近くに住んでいて、お弁当の日は朝と帰りにうちに寄って行くとのこと。
うちにも違う幼稚園に通わせている双子がいるのですが、2人も3人分も変わらないと言えば変わらないのですが、1日だけ、姪のためだけにお弁当を作らなければなりません。

別に良いのだけれど、義妹にとって良いのか悪いのか・・・悩んでいます。
姪が可哀そうと言えば可哀そうなんで、週3の弁当位作ってあげてもいいかも・・・とも思うのですが・・・

皆さんならどうですか??



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんなお願いをするなんて・・びっくりです。

お弁当は親がつくる愛情が詰まったものだと思います。
私の母も決して上手ではなかったですが、できるだけ手作りの物を入れようと、父も手伝って下準備から頑張ってくれてました。その姿って、今でも心にのこってます。

自分の子どものお弁当をこれからずっとお願い!だなんて、はじめから放棄してる感じがします。しかも、運動会や遠足など、お弁当を作らなければいけないことがこれから先、たくさんありますよ!ずっと代わりに作ってもらうつもりなんでしょうか?できないならできないなりに自分で努力していくものだと思います。代わりに作るなんて親子にとって絶対良くないと思います。

私なら、「よく考えたんだけど・・・、お弁当って、やっぱり親が作るものだと思うから、私はできないなあ。」とはっきり断ります。

2009.10.12 08:16 13

ぽよ(36歳)

こんにちは。

専業主婦さんがどうしても姪御さんのためにやってあげたい!ということでしたらそれでもいいと思います。
でも私ならすぐ断ります。一時が万事だと思いますよ。
この手の人はきっとこのお願いを一度聞いてしまうと、次々にお願いしてくると思います。

もちろん、入院などの非常時にはしてあげて欲しいと思います。
でも普段の日常生活のこういったことをお願いすること自体、甘え以外のなにものでもないです。「作れない」のではなく「作らない、作る気がない」ということでしょう?平気でこういうお願いをすることもありえない感覚ですし、材料費払うからという問題ではないですよ。

確かに姪御さんがかわいそうといえばそうなのですが、母親がきっちりと食生活を管理することが大事なのであって、お弁当だけ取り繕ってもあんまり意味がないんではないでしょうか?

ただ、断り方を気をつけないと平気で逆恨みしてきそうな気がするので、慎重に!!頭ごなしに断るのではなく、「非常時には喜んでサポートするけど日常生活まではできないヨ。。。」という感じでしょうか。。。いつもどのようなお付き合いをされてるかによって違うかと思います。

いずれにしてもお悩みが解決することをお祈りしてます!!
がんばって!

2009.10.12 08:57 16

ルウ(38歳)

義妹さん、出来ないのではなくやる気がないだけだと思います。
すべての人が、生まれながらにして料理が下手か上手いか
決まっているのではなく、皆出来ないところからスタートして
いるわけで、私も大学に入るまでりんごの皮をむくのもやっと
でした。
結婚してもできないままでしたが、何を食べてもおいしい街から
おいしくないところへ転勤になり、外食がほぼ壊滅状態になった
あたりから頑張り始め、今では何でも出来ます。
 
個人的には突き放して、頑張らせるべきだと思います。
こういうタイプの人間は甘やかすとどんどん図に乗って何でも
頼んでくるようになります。
現に、入院中だけの思いやりを、これからずっと頼むなんて
平気で言ってきてるじゃないですか。
「どうせついでにもう1人分多くやってくれるだけだし」
が口癖になりそうです。
材料費払うからっていうのも、手数料入ってないのがまた
ずうずうしいですね。
あなたから請求しない限り、自分から払ってくることはなく、
「どうせ子供の弁当1人分の材料費くらい…」と甘えて
タダでやらせるようになると思います。
 
どんなに下手でも、親が作る(準備する)ことに意味がある
んじゃないでしょうか?
私の父も、旦那も、料理下手な母親を持ったため、人前で
恥ずかしくて開けられなかったお弁当の経験があるそうです。
それを思うとかわいそうですが、仕方ないですよ。

2009.10.12 10:26 15

反対ですね(27歳)

毎朝来ると言ってるなら、一緒に作ったらどうですか?
たぶん、料理が下手っていうのは、作った事がないからだから、教えてあげたらいいのではないでしょうか?
まあ、主さんの負担は倍増しますが^^;

私は自分が出来なかったので、やってるうちに、ああ、子供の弁当なんて、案外簡単に出来るんだな、と思えるまでには、ずいぶんかかりました。
誰かが教えてくれれば、本当に助かったと思います。

義妹さんとの人間関係がよく解りませんが
仲が良ければ、この案もアリだと思いますよ。


そうでなければ、作ってあげるのは、やはりよくないと思います。
母親なんですから、自分でやるべきじゃないでしょうか。

2009.10.12 11:32 18

ぽち(42歳)

義妹さんは、フルタイムのお仕事しておられるのですか?
時間的に余裕があるなら、簡単で、きれいに見えるおかずの講習会をしてあげたら?

たとえば、ふりかけだけのご飯でも、ゆかりと、のりたまの2種類を半分づつかけたら、少しはいい感じになるだろうし。

卵料理2品と、タコさんウインナーの作り方を覚えただけで幼稚園のお弁当はずいぶんそれらしくなるのでは?

義妹さんも「できない」と思いこんでいるところもあるんじゃないですかね。

今は、まだ小さいし、いろいろと他にもしてあげられることがあるでしょうが、大きくなったら、母がしてやれることは、栄養考えたお弁当作るぐらいしか、なくなってきますよ。おかずの量が少なくて済む今から音をあげていたのでは、先々不安ですね。
(私の住んでいる市では、中学も高校もみんな手弁当です。)

まあ、根本的にヤル気がないなら、それまでですが。

2009.10.12 11:37 16

かもめ(48歳)

びっくりな義妹さんですね。驚きました。

お弁当ですが、姪御さんのために
作らないほうがいいと思います。
やはり、お母さんが作ってくれたものが
美味しいと思います。
いつか「自分は幼稚園のときにお母さんがお弁当を作ってくれなかった」と気づいて傷つかないかなぁ。。。と思います。

また、一度引き受けると、何かあるたびに頼まれると思います。
そして、義妹さんもはじめは感謝すると思いますが、
慣れてくると「弁当作ってもらっても感謝しなくなる」と思います。義妹さんのためにも辞めたほうがいいと思います。

2009.10.12 11:37 9

もな(35歳)

たしかについでとあれば、大変なことではないですよね。
ちっちゃなかわいいお弁当ですし。
義妹さんは、まりこさんに頼ってちょっと甘えてる気がするな。
これもひきうけると、彼女のためにならないことは絶対です!!
ふりかけ弁当以外に、簡単にできるお弁当メニュを教えてあげるとかはどう?こっちの方が大変だけど、妹さんのためです。
お弁当作りは中学生にも必要でしょ。
まず初めは、卵焼きでなくてゆで卵でもいいですよね。
あと、ちくわにきゅうりをつめたり、
プチトマトも入れて彩よく。
たまに、まりこさんのお手製のおいし~ミニハンバーグを
「お弁当に入れてね」ってさしあげるとか。
こんな方法で妹さんをサポートしてみてはどうかしら。

2009.10.12 11:43 10

aco(35歳)

筋が違うと思います。

「まともな弁当が作れず、子どもがかわいそう、
見栄えのいいお弁当を持たせてやりたい。」そいういう気持ちがあるのなら、
まず義妹さんが、お弁当の本を買ってきて頑張るなり、まりこさんに教えを乞うなり、何らかの努力をする方が先です。

ものぐさな人って、材料費出して努力せずに済むなら、いくらでも出しますよ。お弁当に限らず、縫い物関係でも。
でも、そんな怠惰な人に協力すると、後々後悔すると思います。

「お母さんが作ってくれるお弁当だから、意味があるんだよ。私も最初は慣れないお弁当作りで、大変だったから気持ちは分かるけど。参考になった本を貸すね。」
と言って、お断りすることをお勧めします。

2009.10.12 13:03 9

るるる(37歳)

お願いする事自体全くずれた発想だと思います。
他の方も書いておられますが母親が作る事に
意味があるんですよ。
1度やってあげると断れませんし
小学校に上がって遠足の時もお願され
中学で毎日お弁当になってもお願されますよ
作ってあげるのが親切だとも思いませんし
むしろ甘やかしで作ってあげようと言う発想も
間違っていると思います。
夏場などで食中毒起こしたらあなたの責任ですよ。
そんな事確率的に低いと思っていても
全くないとも言い切れませんよ。

2009.10.12 13:41 10

りりか(40歳)

ついでの日だけ作ってあげては?

つまり週のうち1日だけ(姪御さんの分だけの日)は
ご自分で作ってもらう。
他の日でも まりこさんが事前に作れない、といった日は
無理ということを了承してもらう。

材料費も 後からもめないように1食いくら、と事前に取り決める。
まりこさんがやめたいといったら 即やめる・・。

これが通る義妹さんなら 私なら作ってあげるかな。

2009.10.12 16:21 9

はる(38歳)

うちの幼稚園も週2お弁当ですが、給食費を安くするためもあると思いますが「食育」の意味も含まれているんだと思います。
「お母さんが作ったお弁当」だから意味があるのだと思います。
(事情があってたまに・・・というのは除外して)
うちの母もお弁当は得意ではありませんでしたが、どんなであっても母が持たせてくれたというだけで今でも感謝しています。
 
義妹さんがお子さんの為を思ってまともなお弁当を望むのであれば、協力してあげることはいいと思います。
が、作ってあげるのは違うと思います。
 

朝、いつもより1時間早く自分の家に来てもやる覚悟があるのなら協力するというのはどうですか?
材料は用意しておくので一食分○百円もらう・・・という形にして。
 
姪っ子さんが可愛いなら「幼稚園時代、お母さんはお弁当を作ってくれなかった」なんて寂しい思い出を作らせないであげてほしいです。
 
そして、そういったお母さんは基本的に何でも人に頼る癖があると思います。
私の知り合いにもお金を渡すからと何でも頼む人がいます。
(晩御飯作ってくれ、知り合いの出産祝いを買ってきてくれ・・・などなど)
そういう人は一度受けると何でも言ってきますよ。
私は断り続けました。
それぞれ理由は明白で「晩御飯は家族の為に自分で努力すること」「お祝いは気持ちが大事だからどんなあっても自分で選ぶこと」など。
当たり前の感覚が薄い人なのだと思いますが、説明して断るべきだと思います。

2009.10.12 16:29 9

ナナミ(35歳)

義弟さんに作らせたら?
ウチの夫は、私が第二子出産で入院していたときは、自分で上の子のお弁当を作りましたよ。
別にお弁当は「お母さんが作るもの」と決まっているわけではないし、パパなら多少下手でも「パパが作ってくれたのよ、すごいでしょ」って自慢できますしね。
幼稚園のお弁当なんて、冷凍食品を2種類チンしてあとはミニトマトとゆでたブロッコリーでも入れておけばOKですから、義弟さんでも十分作れますよ。
ふりかけを混ぜたご飯の上にサンリオショップで売っているキャラの海苔でものせれば、立派なキャラ弁です。

育児は夫婦でするものですから、義理の姉を頼る前に夫婦で何とかしてもらいましょう。

2009.10.12 22:31 10

匿名(秘密)

沢山のアドバイスありがとうございます。

今日電話で義妹に「頑張って自分で作ってみて、大変だったら手伝うから」と言ってみました。

「できないのわかっているくせに・・・・」と言って切られました。ちょっと後悔です。

彼女は私よりだいぶ若い20代前半なんで、時代がちょっと違うのですが、嫁同士と言うこともあり、結構仲良くやってきましたが、こういったずれた頼みごとが時々あり、うっとうしい時もありました。

作り方を良かったら教えてあげると言う前に切ってしまいました。

なんだか後味悪いですね。
それに面倒・・・。

親族だからなおさら関係が難しいですね・・・。

今までもこういった感じでこじれたこともあったので、妹の機嫌が直ったら料理を少しでも教えてあげたいと思います。
私もそんな偉そうな腕前ではないのですが、姪のためにも頑張ってみます。

ありがとうございました。



2009.10.13 23:25 9

まりこ(32歳)

みなさんと反対意見ですが
私だったら作ると思います。
もしくは・・せめて、重なってる日だけでも作り、
残りの一日は自分で作ってみてね!と提案するかな。
お弁当も取りに来てくれるんですよね?

幼稚園の間だけですし、ついでだから手間にもならないし
その義妹さん、これからも作らないような気がするので
姪っ子さんが可愛そうです。
絶対に作らない人っていますよ。
私は幼稚園教諭をしていましたが、見ていてそうでした。

悲惨なお弁当(まさにコンビに弁当つめなおし、
コンビニのパン、まずそうな混ぜご飯だけ、
前の日の焼きそばだけ、100%冷凍食品など)
本当にまずいんですよ。
毎回、そんなお弁当を食べてる子はかわいそうで
なりませんでした。
もちろん、それぞれ家庭の事情があるのは分かりますし
「お母さんが作ってくれたのだから食べよう」と言いますが。
周りのお友達も「○ちゃんのお弁当ヘン!」とか言いますし。

できれば作ってあげてほしいです。
おいしいもの食べさせてあげてほしいなぁ。

2009.10.14 16:52 8

もっちり(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top