HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 主人がお弁当を作るのです...

主人がお弁当を作るのですが・・・・

2013.11.13 17:06    0 16

質問者: テレサさん(32歳)

来週下の子の検査で一泊入院が必要です。

上の子が幼稚園なんですが、幼稚園のお弁当の日なんです。

お互いの両親は遠方、たったの一泊のために何万もかけて飛行機で呼ぶのもなんですので、夫婦でなんとか乗り切ろうかと思っています。

主人の会社では時間の調整をしてくれるそうで、朝も帰りも預かり保育を使ってなんとかできます。

ところでお弁当なんですが…さすがに売っているお弁当を詰めなおしたりしたくないのですが、このような場合皆さんはどのようにしますか?

旦那は「チャーハンでいい??」と言います。

お弁当箱すべてチャーハンだけ…でもこれで仕方ないか・・・。

珍しくパパのお弁当なら上の子も喜びますか?

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お弁当(しかも朝からチャーハンなんて手のかかるもの!)を作ると言うパパ、素敵ですね!

チャーハンのみじゃなく
温めるだけのチルドのミートボールかハンバーグとか
彩りで、プチトマトとかもあった方がいいかも?と思いました。

2013.11.13 18:00 25

匿名(秘密)

小分け冷凍して詰めるだけにしておいたらいいのでは?
卵焼き、ひじき、野菜の肉巻きなどを小分け冷凍しておき、当日ご飯と一緒に詰めてはどうでしょう?
あとはプチトマトやかわいいかまぼこなど。

でもお父さんの不格好なチャーハンも素敵だと思いますけどね。

2013.11.13 18:06 40

ひるね(35歳)

レトルト食品や冷凍食品などは、使わない主義なのでしょうか?

もしそれでしたら、サンドイッチは、いかがでしょう?

調理することなく、具材を切って挟むだけなので、普段料理をしない方でも、失敗なく簡単に出来るかと思います。

お子さんがパン好きならおすすめです。

2013.11.13 18:21 5

パスタ(33歳)

たった1回なら、割りきって冷凍食品のおかずはどうですか?
野菜物もあるし、みかんとかミニトマトなど包丁をいれずに持っていけるものと合わせれば、そこそこのお弁当になりますよ。

2013.11.13 18:52 21

ゆき(35歳)

せめて冷凍食品でも入れてあげたら?
普段冷凍食品を使わないかもしれませんが、その方がご主人も楽だし、彩りもいいですよ。

2013.11.13 19:00 12

ほんだ(35歳)

ご飯はチャーハンで良いと思います。

おかずは数点入れる分だけ主さんが作り置きされてはどうですか?

冷蔵庫に入れて置けば2、3日問題ないですしご主人にチンして貰って冷ましてからお弁当箱に詰めれば出来上がりです。

それも手間な場合手軽な冷食おかずでも1日位宜しいと思いますよ。


2013.11.13 19:14 16

Perl(42歳)

こういうときのために冷凍食品があると思うのですが…。
レンジでチンするものは嫌ですか?

小鍋にお湯を沸かし、市販の冷凍野菜(ブロッコリーやインゲンなど。大きいスーパーなら国産があります)とウィンナーを一緒に3~5分ボイル。あとはプチトマトやキャンディチーズなど入れるだけの物はどうでしょう?

2013.11.13 19:34 6

匿名(35歳)

私は自分が入院した時にお弁当の日があったので、
ママ友さんにお願いしましたが、
パパが作ると言ってくれるのなら嬉しいんじゃないかなー。
買ったお弁当の詰め合わせでもいいと思いますけど。
ちょっと可愛くピックで刺してみたり、容器を色柄にするとかで。
チャーハンだけなら、切るだけのトマト、きゅうり、ハム、とかを横に付けたりして。
パパさんがんばってー。

2013.11.13 19:40 1

みゆう(43歳)

チャーハンでいいと思いますよ!
端っこにちぎったレタスやミニトマト、ウインナーなんかを添えれば、彩り良い立派なお弁当ですよ。
旦那さんが作ってくれるとおっしゃるのであれば、そのやる気を大事にしてあげてほしいです。
お父さんが作ってくれたお弁当ってだけでありがたみがアップしそうですね。

2013.11.13 20:42 6

きのこのこ(30歳)

我が家ならパン屋さんでパンを買います。

2013.11.13 23:54 1

がぶりんちょ(32歳)

>さすがに売っているお弁当を詰めなおしたりしたくないのですが

一日だけのことですし、多少の妥協は必要ではないでしょうか?
子供にも説明すればわかると思いますよ。

2013.11.14 08:38 5

匿名(40歳)

何が悩みなのですか?
冷凍食品やレトルトが嫌ってことですか?

普段は手作りのみで抵抗があるにしても、今回ばかりは仕方ないと割りきるしかないです。

朝からチャーハン作ってくれるなんて、お子様思いの優しいパパさんですね。

白いごはんにふりかけだけでいい?って言われるよりは断然いいですよ。

チャーハン一色よりは彩りとして赤や緑があるほうがきれいだけど、それはミニトマトやブロッコリー、枝豆などなら簡単です。
あとはキャンディチーズや一口ゼリーが入っていれば喜ぶかと。

もしパパががんばって作ってくれたチャーハン弁当を嫌がるようなら、ハッキリ言ってそれは育て方が悪かったと思います。

2013.11.14 09:10 9

キャンディ(28歳)

なんで練習しないの?させないの?
明日じゃなくて来週なら一回くらい両親で作ってみればいいじゃない。

何も準備も、練習もしないで喜ぶか?なんてわかりません。
パパのお弁当は一回しか食べさせちゃいけないんですか?

ご主人に感謝しながら褒めながら素敵なお弁当作ってあげればいいのに。

余り頑張ると「パパのほうがおいしかった」となりますけどねww

2013.11.14 09:16 3

あんな(40歳)

まだ来週の話なら、一回くらい予行練習してあげられるのでは?
冷凍食品で自然解凍でいいものもあるし、レンジで解凍して詰めるだけのもあるし。
だいたいお弁当何回分か入ってるのですから、一度主さんと一緒に「こうやって詰めてね」ってお勉強してもらえば、安心でしょう。

何がきっかけで目覚めるかわからないですよ、ご主人が楽しんでくれたら今後もお願い出来るかもしれないし、いい機会です!
主さんの手間もかかりますが、頑張ってください!

2013.11.14 10:11 7

ブータン(36歳)

みなさんありがとうございます。

今朝お弁当の話をしたら、細かくおかずを入れているとやはり面倒だそうで、チャーハンみたいに大雑把料理で一気にお弁当箱を埋めてしまいたいそうです。

ただ皆さんのアドバイスみたいに、横に添えられるものを私があらかじめ考えておこうかと思います。

当日までに練習をしたら??という意見がありますが、早朝から深夜まで働いていますので朝にそう言った余裕はないのが現状です。

ただ来週の2日間だけは会社に事情を言って、1日目の早い帰宅と2日目の遅い出勤の許可を頂いているため、朝に余裕があるから「作るよ」ということでした。

ただチャーハンは手抜き料理のイメージがあったので戸惑ったのですが、主人が作る場合は別ですね…お付き合いありがとうございました。

2013.11.14 12:52 0

テレサ(32歳)

〆後にすみません。

我が家にも幼稚園児がいます。週三回お弁当あり、ママ友とお弁当の話をしていたとき、その方は週に一回はパンの日にしていて、パン屋さんで買ったトトロの形やライオンの可愛い形(顔や中はチョコクリーム)の菓子パンをお弁当箱に入れ、あとは周りにプチトマトやキャンディー型チーズなどを入れている、簡単で楽と言っていました。
幼稚園のお友達にも可愛い~と言われ、嬉しくて残さず食べてくるそうです。
パンは前日に買っておき冷蔵庫に入れておけば、翌日に
なっても問題ないそうです。

もしパンが好きならどうでしょうか?

2013.11.14 14:52 4

俊坊(46歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top