HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期、鶏レバーを食べ...

妊娠初期、鶏レバーを食べ過ぎてしまいました

2010.3.18 11:25    1 5

質問者: のじぎくさん(38歳)

ただいま妊娠4ヶ月です。妊娠11週6日~12週2日までの4日間、せっせと鶏レバーを食べ続けてしまいました。

知り合いの養鶏場を営む方が、私の妊娠を知り体のためにと新鮮な鶏のレバーを大量にくださいました。


息子も食べたので全部私がたべたわけではないのですが他の家族は苦手で食べないから8~7羽分は私が4日間で食べてしまいました。グラムにするとトータル400グラムは食べたと思います。一日100グラム以上は食べました。

鶏のレバーには桁違いのビタミンAが入っているとこないだしり、驚愕しています。その辺のサプリメントなんておよびでないほどのビタミンAを摂取してしまいました。

周知の通りビタミンAには催奇性があるのですよね。心配で仕方ありません。

養鶏場のおば様は妊娠中毎日せっせと鶏のレバーを食べて元気な男の子を三人出産したそうです。

でも、おば様は一気に7、8羽分の肝を食べるという暴挙には出てないかもしれませんし・・。

みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの・・・
猛毒を食べたわけではないのですから大丈夫だと思いますよ。
でも心配なら、自分が後悔しないためにもここで素人の意見を
聞くのではなく病院で相談したほうがいいのでは?

2010.3.19 13:37 45

ゆめか(30歳)

軽はずみな事言ってはいけないのかもしれないけど、
とりあえず、心配したからって解決する問題でもないのでもう気にするのはやめませんか?

確かに脂溶性ビタミンAは気をつけなければいけないとは聞きますが、そのおば様もたくさん食べて元気な子を産んだんですよね?

信じましょう!!

あと、素人考えではありますが、11週にもなると結構体の色々な部分が出来てきてるはずだからすごく初期の頃よりも影響は少ないのでは?と思います。

2010.3.19 17:14 36

うーん(32歳)

そうですね、確かに鶏レバーのビタミンA含有量は
かなり多いですから、100グラムとしても、
「これくらいは摂りましょう」を結構越えちゃってますよね。

でも、催奇性のレポートは、1日20000IU↑を
長期摂取した妊婦さんの例や、サプリを毎日飲んで
摂り過ぎてた方たちなど、長期摂取と思われる方々に
認められてますし、そりゃ100グラムを毎日毎日
臨月まで食べてました、となると「それは」と思いますが、
続けてなければ、しばらくすれば分解排出されてくると
思います。

400グラム食べたから即異常!って事は
考えなくても大丈夫では、とは思いますが、
大事な時期でもありますので、主治医にご確認を
お願いしますね。

昔はレバーは妊婦の貧血防止に欠かせないと言われ、
食べるよう言われてたものですが、今はほとんど真逆に
なってるので、昔ご出産の方の知恵やお心遣いは
ありがたい時も勉強になる時もありますが、
「今はそれはあまりよくないの」って事もあるんで、
難しいですよね。

2010.3.19 17:50 46

とくめいこ(35歳)

妊娠おめでとうございます(^^)
いただきものを無駄にしてはならないと、頑張って食べられて、大変でしたね。
でも、無駄にせずいただくという「心」は息子さんにしっかり伝えられたのでよかったのではないでしょうか。

「これだけ摂取したら必ずこうなる」ということはないですし(確率の問題だし)、すでに胃袋におさめてしまったものはなかったことにできませんから、次回検診で先生にご相談して、後は、お腹の子の強さとか、運を信じて下さいね!
気に病むのが一番お体に障りますからね(^^)

レハ゛ー等内臓系には餌の中の抗菌剤なども解毒しきらず蓄積していることがありますから、妊娠中やお子様が小さなうちなどはご自身で信頼できるお肉をお取りになれるとよいですね。
私が妊娠中に受けた母親学級で管理栄養士さんが「レハ゛ーは週に焼鳥の串一本くらい」ならOKと言ってました。

無事のご出産をお祈りしています!

2010.3.22 00:00 48

こけだま(37歳)

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
三人目の妊娠なのになぜか鬱モート゛にはいってしまい、みなさんのお返事に安心はしてましたが寝たり起きたりの生活をしていました。
お礼が遅くなったことお許しください。

これからは食生活にも気をつけて前向きに過ごしたいです・・。

2010.4.8 14:53 62

のじぎく(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top