HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、レバーを食べ過ぎたか!

妊娠中、レバーを食べ過ぎたか!

2013.9.17 01:08    0 3

質問者: みやみやさん(28歳)

妊娠7ヶ月です。悪阻が落ち着いてきた4ヶ月から食欲がまし、外食もふえました。
貧血対策からレバーを食べていたのですか、過剰摂取かもしれないと心配になり今更不安です。

だいたい、
鶏生レバーを食べる日、焼き鳥レバー1.5本を食べる日、牛レバー80グラムくらいを食べる日がそれぞれあって、4ヶ月終わり~ 5ヶ月頃の間に毎週2.3回で食べいました。
レバーだけで10回くらい食べてます。
これ以降は食べてないですが、ほぼ連日食べていたようなものだし、やはり今まで過剰だったのかと心配です。

検診まで先ですが、心が落ち着かなくてこちらに相談してしまいました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠12週頃までに連日15000IU以上を摂取していた場合に
先天性異常の起こる確率が高くなるという報告があります。
100gあたりに含まれているビタミンAの量は、

・鶏レバー 47000IU 
・豚レバー 43000IU
・牛レバー 3700IU

です。確かに、レバーはビタミンAの含有率は多いですね。

でも、主さんは12週以降の接種ですし、
長期に渡って過剰摂取をした場合に奇形の可能性があるだけで
月に数回、大量摂取した場合は胎児にはほとんど影響が
ないといわれています。

もう、済んでしまったことなので気にされない方が良いと
思いますが気になるようだったら先生に相談されたほうが
良いと思います。

ビタミンAの過剰摂取よりも、鶏の生レバーが気になりました。
生の肝臓はどんな菌がいるか分からないのでこちらは接種
しない方が良いと思いますよ。

2013.9.17 08:57 17

よっぴい(35歳)

生で食べたんですか!?
生肉すらダメなのに、なぜ内臓を生で!?

2013.9.17 21:09 15

ふくこ(35歳)


誤)接種→正)摂取

2013.9.17 23:01 9

どうしても気になる(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top