HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 親友と思っていたけど…。

親友と思っていたけど…。

2010.3.18 19:57    0 10

質問者: コキンちゃんさん(24歳)

私には、親友と思っている友達が1人います。

何でも相談するし、友達も何でも話してくれてたと思います。

その子は結婚する前から子供がほしいって言ってたのですが、結婚してから3年たってもなかなか子供ができません。

私は1人娘がいて、つい最近2度目の流産をしました。

妊娠した時報告しようか迷ったけど、もし逆だったらって考えるとあとあと報告されるよりも最初から言った方がいいんじゃないかと思って妊娠初期から報告していました。

流産したのに赤ちゃんは順調?とか聞かれたら悲しいなぁと思って、今回もタ゛メだったって最初は電話したのですが、出なかったのでメールを送っていました。

しかし、何日たっても電話もなく、メールの返事もなく今に至ります…

仕事している友達なので、疲れていたりとか、忙しいのは分かります。

でも、メールでもいいから『大丈夫?』とか『残念だったね』とか一言言ってくれてもいいんじゃないかと思いました。

この事でちょっと友達に対して不信感がでてきて…

それとも、こんな風に友達に求めてしまうのは私のワカ゛ママでしょうか?

皆様だったらどう思いますか?

長い文を読んで下さってありがとうございます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん。。。どちらもお若いのでお互がもう少し

相手を思いやれるといいですね。

流産したことは悲しい思いをされたと思います。

でも妊娠の報告は相手の気持ちを考えた文章でしたか?

あなたは現実お子さんがいますよね?なので子供が

一人も授からない気持ちはわからないと思います。

お友達も苦しい気持ちなのかもしれません。

慰めの言葉は家族に言ってもらいましょうね。

もう少し大人になってください。

妊娠の喜びも流産の悲しみも受け止めてほしいと思うのは

一方的な我儘です。

2010.3.18 22:33 23

ゆき(39歳)

「ワガママ?」と聞かれたら「ワガママだな」と思います。
友達が自分の思い通りにしなかったら不信感が出るのなら
それだけの「親友」だったのでしょう。コキンさんの中では。

もしかしたらメールが届いてないかもしれない。
何か事情があって、そうとう落ち込んでるかもしれない。
気を使って返信に迷ってるかもしれない。

友達への心配は全く無いのでしょうか・・・?


お大事にして下さいね。

2010.3.18 22:58 21

もちもち(30歳)

不妊で悩む人には妊娠報告も流産の報告も妊娠に関することだから、どちらも辛いのでは?
妊娠しました→流産しましたって立て続けに報告があったら返事しにくい気持ちもわかります。
もちろん主さんの残念な気持ちもわかりますが、すでに一人お子さんがいる方からのそのような報告は辛さ倍増です。
お友達に声をかけてもらいたい気持ちもわかりますが、報告されたほうの気持ちもわかるので、あまり友達に求めすぎるのも気の毒に思います。
一人目が流産というのと二人目が流産では、不妊で悩む人から見たら意味合いが全然違うと思います。

2010.3.18 23:05 18

にっか(秘密)

もしかしたらそのお友達も妊娠のことで悩みを抱えてるのかも……。
スレ主さんが辛いのもわかりますが、親友なら少し長い目で待ってあげることも必要かもしれません。

2010.3.19 05:47 18

リンコ゛(26歳)

ユキンちゃん、こんににちは。

私もそんな時があるのですが、今お友達に気持ちの余裕が無いのかもしれないですね。
日々過ごしていると、色んなことが起こると思うのです。
何でも話せる友達でも、本当の悩みは人には言えないものですよね。

お友達は、子供がなかなか出来ない事を悩んでいるのでしょうか!?もし、悩んでいるようなら私なら配慮します。

お友達ももしかしたら、とても辛いんじゃないでしょうか…。
今は、ユキンちゃんもお辛いでしょうがもう少し、お友達の気持ちを待ってみては良いんではないでしょうか。

親友ですもんネ。

2010.3.19 07:36 17

凛(36歳)

みなさんお返事ありがとうございました☆

振りかえってみて、私も配慮がたりなかったなぁと反省しました。

友達は子供ができない事に対して、そんなに気にしてないとは言ってましたが、本当はすっごく悩んでいるかもしれませんね。

自分の気持ちが優先してしまっていて、相手の気持ちをちゃんと考えきれてなかったと思いました。

相談させてもらってヨカッタです!

ありがとうございました。

2010.3.19 10:26 15

コキンちゃん(24歳)

お2人揃って辛い状態だからじゃないでしょうか。

流産は確かに辛いことですよね。

でもその親友からすれば、あなたには1人お子さんがいらっしゃる。
もしかしたら、1度くらい妊娠はしたかもしれないけれど育たず流産してしまった経験があるのかもしれない。

不妊と流産って結構両方経験している人、多いんです。

「自分を労わって欲しい」という気持ちをもってしまうと、相手が自分が望むとおりの言葉や行動を起こしてくれないと不満をもってしまう・・・だけど、お互いが辛い状態のときって、それを求め合っちゃうと・・・

少し時間と距離をおいてみましょう。
もしかしたら、なんて言葉をかければいいのかわからず悩んでいるのかもしれないし・・・流産の報告って、あまり人にするものではないと思うので言葉のかけ方に困っているのかもしれません。

2010.3.19 14:56 14

きのこのやま(31歳)

スレ主さんは悪くないと思います。ただ、友達に心の余裕が無かったのでは?自分が大変なときに、他の人を労わる気持ちを持つのって大変なのだと思います。
ジネコでも時々目にしますが、(子供が)一人いるからいいじゃない。妊娠しない私には流産すらうらやましい。という人も中にはいます・・・
・・・人の苦しみってそれぞれなんですがね。
スレ主さんの友達がどう思われているかは分りませんが、お互い少し距離を置いた方がいい時期かもしれません。

2010.3.19 16:03 13

りなこ(32歳)

お気持ちもわからなくはないです。
何か一言期待してしまうのも
親友だからですもんね。

でもお友達も多分スレ主さんの妊娠→流産で複雑な気持ちだと
思います。
自分は妊娠も出来ないのにと思うかもしれませんし。
もちろん流産は辛い事なのですが妊娠すら出来ない場合
それすら羨ましいと思う場合もあるんですよ
スレ主さんには辛い言い方で申し訳ないのですが。

意見の中にもありましたがどちらも辛い時なので
思うような対応がなかったけど
又今まで通りお付き合いできますよ

2010.3.19 16:45 13

きりん(32歳)

それは辛かったですね。

多分今は、ご自分の辛さでいっぱいいっぱいになってしまっているのだと思います。

でも、ご友人の気持ちも考えてみられましたか?
きっとご友人の気持ちも複雑なはずです。

既に子供さんがおられるあなたへの軽い嫉妬。
でも流産されたことに対して、痛ましいと思う気持ち。
色んな想いがごっちゃになって、何と声をかければよいのか分からないのかもしれません。

気休めの言葉なんてかけられない、私がこのご友人の立場だったら、きっとそう思います。

今度会った時、もしくはお電話した時「メール見てくれた~?」と軽い感じで声をかけてみてはどうですか?
ご友人も事情を話してくれるかもしれませんよ。
これをきっかけに、もっとお互いの気持ちを話せるようになるといいですね。

2010.3.19 21:30 14

しおん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top