HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達っていた方が楽しいと...

友達っていた方が楽しいと思いませんか?

2005.9.29 20:30    0 8

質問者: ぽろんさん(秘密)

近所の病院で出産したところ、運良くすぐ近所の人たちばかりだったので、早速「ママ友」という関係になり、今度みんなで集まる事になり、嬉しくて主人に話しました。
すると主人は「家庭内の事まで詮索したりするに決まってるんだから、あまり気軽に友達になんかなってつきあうな」と言うのです。
主人は子供に勉強や習い事をさせる事に関心はあっても、友人づくりには興味がないようです。子供はいじめられて強くなっていくんだ、とも言うんです。
でも、これから長い間子供を育てていく上で、友人づくりっていうのは親のためにも子供のためにも必要よ、といったのですがいい顔をしません。
主人は誘われればいつもつきあうけど、自分からはあまり誘うタイプでなく、1人でも飲みに行ったり、趣味のスキーに行ったりするような人です。
主人の母や姉は人付き合いが大嫌いで、姉は友達が1人もいないそうです。勿論、友人との長電話とか、ウィンドーショッピングもしない人なので、主人は私の行動が理解できない事が多いようです。

友達って作ろうと思ってつくれるものじゃありませんよね?
でも、あまり警戒しないで、気楽に人とコミュニケーションをとって、気があいそうだな、と思ったら積極的に友達になった方がいいと思いませんか?その方が人生楽しいと思うのですが・・

この先、育児サークルや幼稚園、小学校とどんどん顔を出して、友人をつくろうかと思っているのですが、そのたびに主人や義姉に小言を言われるのかと思うと憂鬱です。
できれば家族ぐるみでつきあえるような友人が欲しいのですが、今の主人の考えでは無理そうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友達いたほうがいいんじゃないかな。育児の悩みをお互い言い合って、ママのストレス発散には、いいですよ。ひとりだと、結構、くよくよ悩んじゃう。考えれば、考えるほど、子供の悩みで、ブルーになっちゃうよ。けど、旦那様の言うこともわかりますが、ぼろんさんが、ママ友達との会話に気をつければいいのでは?家庭の話になったら、それとなく、話をそらすとかね。子供のためにも、お友達が必要だと。思います。子供は、子供同士いたほうが、全然違いますよ。輝いてます。二歳児の子を持つママより。頑張ってね。

2005.9.30 02:46 14

ピヨピヨ(32歳)

 私もポロンさんと同じく、最近出産してママ友を沢山作ったクチです。新しい友達が増えて新鮮だし、以前よりずっと毎日楽しくなったと思っています。なにより子育ての情報量もぐーんと増えましたし。
 ご主人様は沢山の人とコミュニケーションをとる事が嫌いというより、苦手意識を持っていらっしゃるのかもしれないですね。ご家族の方も独立独歩的?だし。家庭環境って大きいのですよね。
でも本当はポロンさんのように、沢山のお友達が欲しいのかもしれないですね。ただ、その方法が判らないとか、人間関係を上手に維持していく自信がないとなると、長年その状態で生きていたら、そこから抜け出すことはなかなか難しいので、もしかしたら「否定」する事で自分を守っているのかもしれませんね。
 本題に入りますが、ポロンさんはポロンさんの考え方で、ママ友とお付き合いをされて良いと思います。子育てで孤立するよりは、同じ時期に出産をして、悩み事などを共有したり、協力しあったり出来る仲間は非常にありがたい存在です。ご主人がいやな態度をとってきたとしても、ポロンさんが楽しそうに生き生きと家事・育児をこなしていれば、理解してくれる日がくると思いますよ。ただ、ご主人が人間関係を上手に築けないことに劣等感を抱えていたら、「ママ友とこんなに楽しくやっている・・・」みたいな話は控えたほうが良さそうですね。
そして・・・私の経験ですが、子どもを通して知り合った方たちなので、それなりの苦労はついてきますよ。
ここで一句
ママ友は、つかず離れず あっさりと 
                 せんさくせずに ひけらかさない

2005.9.30 06:51 12

ママン(秘密)

ぽろんサンの気持ちも、ご主人の気持ちもわかる様な気がします。
周りの人と積極的に良く付き合うのはいい事だし、私も将来子供が出来たら
ママ友さんとやら欲しいでと思います。
多分ご主人はママ友さん達と簡単に深入りして何かトラブルが起き、ぽろんサンがママ友の事で悩んでしまうんじゃないかと心配なのでは?
疑心暗鬼はよくないと思いますが、ここジネコでもママ友関係の相談て結構ありますよね?
見ていると難しい事もあるんだなと、不安に思ったりします。
友達作る=良い事 だけでなく、距離感も大切だとご主人は言いたいのではないでしょうか。
私は学生の頃より、大人になってからの友達作りって違って来た気がしてます。

2005.9.30 09:24 13

タアヤ(秘密)

私には、多くはありませんが、とても仲の良い友人が数人います。
友達といると、本当に楽しいし、視野もひろがるし
イイコトがかなり多いと思います。
でも、家族ぐるみでのおつきあいは、やめた方がいいと
思いますよ。旦那さんに気を使うのは、友人とポロンさんになりそうですから。私も昔、経験済みで余計につまらない空間を作ってしまいました。
旦那さんもつきあいたくないと考えてるのに嫌々では可哀想だと思います。自分でみつけた気の合う友達でもないのだし。

ぽろんさんは、ぽろんさんの世界で楽しみましょうよ。
家族に迷惑がかからない(友達づきあいで家事がおろそかになる等)つ
き合い方なら、とてもいいことだと思います。
小言は、私が楽しい日々を送るのに比例してるんだ!だから我慢!
と思ったら、楽になるかもしれませんよ。

2005.9.30 10:10 17

のどか(29歳)

これは私の考えですが、わざわざママ友を作ろうとは思いません。
今、妊娠中で母子学級があり、その場で何人か仲良くなり帰りにご飯食べて・・・なんて聞きますが私はその場ではお話してもそれ以上のお付き合いはするつもりありません。
元々、友人関係には広く浅くというより狭く深くというタイプなので、友達を作ろうとは思っていません。

子供は幼稚園や小学校に行けばいくらでも友人は出来ると思います。
元々の友人達やいとこにも子供がいる人は多いですから、その子達と遊んだりでも良いし・・・。
タイミング的にも今妊娠中のお友達や、1つ、2つ先に出産した友人が何人かいますので、その人達だけで妊娠中の相談なんかも十分ですし、元々友人なので性格なんかは十分知っているので、気を使わずにお付き合いできます。
急に出来たママ友だと、その人の事をよく知りませんよね?
まず、その人の事を1から知るのが大変だなって。
今の友人も、沢山喧嘩して、沢山語って、今はその人の事を判って付き合えるので、お互いに子供が出来ても上手く付き合っていけます。

これは私の友人の付き合い方なので、余り深く付き合わないんだったら良いんじゃないかな。
ただ、母子学級や出産でママ友になった人達ってトラブル多いですよね?
私の友人達にもママ友作った人いますが、結局今は付き合っていないって人多いですよ。

2005.9.30 10:28 12

キルア(秘密)

何だか色々と考えてしまいました・・・。
ママ友というより、やはり大人になってからの友達づくりって、大人としてのルールや距離感が必要ですよね。
長い間仕事をしていましたが、考えてみたら仕事上の人間関係と同じかもしれませんね。
その場だけといえばその場だけ、特に気が合えば自然と続くし、嫌でもつきあわなくてはならなければ距離感も必要だし・・・
主人の言っていることを100%否定する事もないかな、と思いました。
皆さんのアドバイスを参考に、これから先、上手に人間関係を築きながら、楽しく育児をしていきたいです。

2005.9.30 21:18 10

ぽろん(秘密)

ママ友達なんてうんざりです。
会えば子供の話しか旦那の話しかしないし、それ以上世界も広がらず、
一緒にいても啓発したりされたりするこもない。
とにかく“ママだ”ということしか共通点がない。
子供のために、とよく言うけど、そんなの無理にやらなくたって
幼稚園や学校へいけば自然と友達なんてできますよね。

お茶に誘われたり買い物につるんだり、
こちらのペースを崩すような誘い方をされても迷惑だし、
いつの間にかどこかのママが仲間はずれになってたり
みんなで悪口言ってたり・・

実に次元の低い集まりだなあと思います。
集まっているママさんみんながみんなそうだとは思いませんが、
みなさん調和を保つように無理して合わせているみたい。
本当は私のようにうんざりしているママがいるんだろうなあ〜と
いつも思ってます。
抜けていったママの悪口を言いながら、本当は羨ましいと思ってたりして。ほんとに生産性のない時間を過ごしている集団だなと思います。
家に帰って餃子を皮から作ったりパンを生地から作ったりしてるほうが
よっぽど有意義で楽しいです。

2005.9.30 22:19 8

仕事人(秘密)

いたら楽しいときもあるかもしれない、一人でも楽しいときもある。

多分、人それぞれだと思うんです。

なので、友達できれば、気の合うママ友出来て嬉しいって気持ちもあるとは思いますが、自分から作らなくてもいいって気持ちもあるんです。

ようは、自然に友達とよべる人ができたらいいかな。勿論、友達欲しい〜って思ったら、話し合える人探すかもしれません。

ご主人はぽろんさんのことが、心配なのかもしれませんね。何気ない言葉で人が人の心を傷つけたり、付き合いで嫌なこともあるとは限りませんから。優しいご主人ですね。お友達は宝物だと思いますよ。ぽろんさんがお友達などの周りの方とのお付き合いをうまくしていくことも大切だと思います。

2005.9.30 22:25 7

ぺけ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top