HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達からの産まれた???メール

友達からの産まれた???メール

2005.5.9 20:30    0 10

質問者: クマクマさん(秘密)

一週間後に出産を控えているクマクマです。
1週間前におしるしがあったのでドキドキしてますが
その後一向に陣痛がくる気配がありません。。。
初めての出産でドキドキだし、怖いし、ビビリまくってます。。。
そんな中、毎日いろんな友達から「産まれそう??」「産まれた???」等のメールがガツガツ来ます。。。
心配してくれるのはありがたいけど、ほっといてくれええーってイライラします。
出産ってなにがあるかわからないし、こちらが連絡するまで連絡は控えるものではないのかなぁ?と思うのは私だけでしょうか???
心配してくれる友がいるのはありがたいことですが。。。
すんません。。。愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クマクマさん、今の時間を大切にしてくださいね!

お友達、きっと本当に妊娠出産について無知なんだと思いますよ。私もそうだったので、皆さんに代わって謝ります。。。ごめんなさい。

返事を書かないのも余計に興味持たせちゃうかな。今は適当に、「どきどきしているところ。生まれたら連絡するね。」ってお返事してはどうですか。

2005.5.9 23:11 5

蓮華(37歳)

クマクマさん、おはようございます!
イライラする気持ちわかります。確かに「そっとしといて!」って気持ちにもなりますよね。今1番ナーバスな時期なんですよね。
でも、みなさんクマクマさんの出産を心待ちにしているんだと思います。こっちは色んな不安がありますけどね・・・。
私は流産の経験があるので、友達にはわざわざ「順調?」「産まれそう?」「産まれた?」などのメールはしないようにしています。他の件でメールする時は「体調どうかな?」などと付け加えますが、わざわざそういったメールはしません。
私もそういったメールを出産前にもらいましたが、みんな赤ちゃんの誕生を楽しみにしていてくれるんだと思うようにしていましたよ。
クマクマさん、頑張ってください!

2005.5.10 05:47 8

かのこ(秘密)

私の友人も予定日より1週間以上遅れました。
出産を楽しみにしていた私は、出産予定日からメールのチェックばかり。
初産は遅れるよ。と聞いても大丈夫かな?産まれたかな?母子共に無事に産まれますように・・・と気になって仕方なかったです。
でも、もしかしたら今陣痛かも?と思うと連絡できなくて、待っているのも大変でした。
旦那さんとかなら、どういう状況かわかりますが、私は何も状況が判らないので、心配で心配で。
ですから、きっとお友達は赤ちゃんが楽しみで仕方なくて、そして心配で仕方なくてメールしてくるんだと思います。
私も結局予定日より一週間過ぎてから心配で一度だけメールしました。
その時、友人は電話で今の状況を教えてくれたのでその後は安心して待っていられました。
ですから、一度メールや電話で連絡入れてあげてはどうでしょうか?
待っている方も状況が判れば安心できます。
特に、私の友人で出産後(無痛分娩だった為)体の具合が悪くなり、
なかなか退院できなかった事とかあったので、それ以降余計出産に対して心配性になってしまいました。
そういう経験をされているのかも知れませんよ?

2005.5.10 06:09 9

る〜(秘密)

クマクマさんこんにちは。

実は私、友達に「産まれた?」メールを送っていました。
私は出産経験がないので何も考えずに、私のメールで気が紛れて
くれるかな?なーんて、自分に都合のいいように考えていたので
はっとさせられました。

お友達には悪気はないでしょう。
今後は、迷惑な人もいるんだ、と心得ておきたいと思いました。

2005.5.10 06:54 10

モカ(30歳)

そうなんですよね〜・・・
私の友達も、仕事中なのに何度もメールくれたりして、嬉しいけれど焦ってしまうから止めて・・・と内心思っていました。でも、友達もみーんな同じ様にドキドキしてくれてるんですよね〜(^^) 産まれたメールをした時は、職場のみんな(全然関係ない人達ですが)で万歳&ガッツポーズしてくれたそうです(笑) 

でも、正直焦っている時は、「まだ産まれないの!?(まだかよ)」っていう意味にも聞こえて来るんですよね〜(^。^;) 何だかプレッシャーも感じるし・・・。だから私は、予定日直前の友達にも、「体調どう〜? お腹に居るのももう少しだからゆったり過ごしてねw」って感じで、「まだ産まれない」事を前提にメールします。

そして・・・2人目からは、予定日を遅めに伝えるのが良いかと思われます♪ 特に2人目は早く産まれると思われがちなので・・・(実際私は遅れました)予定日も過ぎてないのに、「まだなの!?」とか言われると・・・やっぱりプレッシャーですもんね・・・。

2005.5.10 09:33 7

まる(26歳)

私も友達に聞いちゃってました。。スミマセン。
子供がいますが、自分は聞かれてもいやじゃなかったので・・・。
人それぞれですね。これからは気をつけようと思います!

2005.5.10 13:06 5

しん(29歳)

こんにちは!
いろんな友達からメール・・・。きっと心配してくれているんでしょうね。初めての出産なら尚更、私も友達なら心配になってしまうなぁ!
でも、クマクマさんもドキドキの真っ最中。
イライラするより、『産まれたらお知らせするから待っててね〜』
と返せばみなさん安心するんじゃないかな?

元気な赤ちゃん産んでくださいね!頑張って!

2005.5.10 15:30 7

アリス(29歳)

私は独身の頃、妊娠したら子供は健康に生まれてくると思い込んでいたので、赤ちゃんに早く会いたくて友人に予定日近くにメールをしていました。
今考えたら、無知で全く妊婦の気持ちを考えていませんね。
自分が妊娠して初めて妊婦の気持ちがわかりました。
お友達はただ心配なだけなのでメールで今の気持ちを伝えてそっとしてもらったらどうですか?
色々な不安があると思いますがお体を大切にしてください。

2005.5.10 17:32 7

ゆい(34歳)

皆様!あたたかいお返事ありがとうございます!
私も、友達からのメールは全て返信しています。
産まれたら連絡するね〜!って最後に付け加えているんだけど
ついつい、みんな毎日気になるみたいで・・・。
陣痛の気配もないのにめざましTVの「今日のワンコ」状態で毎日ベビの様子を聞いてくるのでちょっとイラっちゃったんです。
今日検診だったのですが、赤ちゃんも下がってきてるし子宮口も
軟らかくなってるし、もうすぐですね!って言われました!
今週中に陣痛なければ、来週入院して誘発してだすことになりました!
不妊治療の末、やっと授かった可愛いわが子!
怖いなんて言ってないで頑張って出産します!
ありがとうございました!!!

2005.5.10 18:00 6

クマクマ(秘密)

予定日から遅れてるのにそんなメールがたくさん送られてきたら余計に焦っちゃいますよね。でも、みんな赤ちゃんを楽しみにしてメールしてくるんだと思います。みんなから気にかけてもらって赤ちゃんは幸せね、ぐらいに考えてたらいいんじゃないんでしょうか?
私は今妊娠8ヶ月です。妊娠のことを伝えてからやはりメールで「赤ちゃんは順調?」「予定日はいつ?」ってよく聞かれます。幸い順調だからよかったものの流産とかしてたら辛い思いをしていたと思います。
出産の経験があるorないに関わらず聞かれるので、妊婦の気持ちを考える以上に赤ちゃんが気になるんでしょうね。

2005.5.11 11:55 7

ゆっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page