HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達からのメール...愚痴です

友達からのメール...愚痴です

2010.8.12 23:39    0 10

質問者: あおいさん(30歳)

不妊治療歴2年 あおいといいます。
私の友人のことです。

友人(A)は今1児のママですが、結婚前から不妊治療で病院に通っていました。
だからこそいろいろ相談していましたが...

Aは、いい子なんだけど、おっとりというか、天然というか...
時々空気を読んでくれないというか...

AIH3回目で生理がきて、しばらく落ち込んでいた時に来たメールには子供の写メが添付されていて...(基本的に毎回写メつき)
そのほかのメールで文末が『A&〇〇(子供の名前)より』...とか。

私は5回目のAIHを行いましたが、先日流産となってしまいました。
流産と分かる前に出血があり、Aにも相談したり、状況を話したりしていました。

病院に行く前に『これから病院に行く』とメールし、、
受診後に『今回は流産になると思う』と、病院で言われたことをメールしましたが、返事は無く...
その数日後Aからのメールが『元気?病院どうだった』
それだけでした。

私のこの前のメール読んでないのかな...なんて思ってしまいました。

しばらくAと距離を置こうと思っていますが、私が神経質になってるだけなのかな?

皆さんの意見を聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただの親ハ゛カですね(笑)
悪気はないけど、その友達だって不妊治療してたのに、、、してたときに、他の友達からそういうメールがきてたら、多分めちゃくちゃ怒ってたって思います〜しばらく治療休むからそっとしといてとでもメールして距離を置きましょう!
ストレスは禁物ですよ

2010.8.13 07:07 22

あおいろ(29歳)

少し天然でおっとりしたAさんだからこそ、主さんの気持ちは到底察知できてないのでしょう。
はっきり言うか、今後は付き合わないしかないでしょう。

子供の写メはAさんに悪気はないと思いますよ。不妊だから他人の子供まで見たらつらい、という発想はAさんにはないのでしょうから、そこは嫌なら伝えないと。
主さんの流産のメールの件は、メール内容をあまり重く受け止めてないか、読んでないか。
どちらにせよ、イラつく相手で、相手に悪気はない場合なら、こちらから注意して改めてもらうか、関係を絶つしかないですね。

2010.8.13 08:50 27

くり(秘密)

そうですねー双子でも出産すれば、一気に挽回できますね。 あなたが先、妊娠してたらやはり同じように子供の写メ送るかもしれませんよねー。嫌なら着信拒否、メルアト゛変えちゃえばいいだけのことです。

2010.8.13 09:23 23

あい(29歳)

そういう天然系の人はきっと変わらないのでしょうね。同じ治療の経験があっても、過ぎてしまえば他人事になってしまうのでしょう。
残念ですけどそういう人はいます。関係を続けるなら相手に期待しないで付合うことです。「この人はこういう人なんだ」と割り切らないと付合えないでしょうね。

治療経験の有無よりも相手の気持ちを思いやれるかどうかなのだと思います。
あおいさんも今は辛い時期で気持ちが沈んでいる時ですから、神経質になるのも無理はないと思います。でも妊娠にストレスは最大の敵ですから、あまり考えすぎないように今はそのお友達とは距離をとってはどうでしょうか。

あおいさんにももっと良いお友達がいると(出来ると)思いますよ!今はそういう良い人とお付合いして無駄なストレスを取り払いましょう!

2010.8.13 10:16 23

YOI(36歳)

双子産んだらいっきに挽回

って。そういう問題の内容ではないですよ。

2010.8.13 10:44 22

横ですが。(38歳)

不妊治療をしていたから分かってくれるとは限らないですよ。

一緒に頑張ろうと励まし合っていたが先を越された、モヤモヤする…
なんてスレット゛もよく立ちますからね。友達なのか敵なのか…

子供が出来た途端にそれまでの悩みや苦労は忘れて
生まれた子供の写真をあちこちに送りつける人も、いると思います。

いろいろな方がいます。治療経験あり=気持ちを分かってもらえる
というわけではなく、経験に関係なく、相手を思いやれるかどうかです。

ひとつAさんを弁護するならば、今回は流産になると思うと言われて
「どうだった?タ゛メだった?」なんて失礼なことは聞けないし
何て言えばいいか分からなくて短いメールになったんだと思います。
メールの差出人がA&子供の名前なのは、
お子さんが生まれてからそういう設定にしてるだけで
あなたに対する当てつけやイヤミではないと思います。
差出人の名前をいちいち直すのが面倒なのか、気づいてないだけです。

細かい配慮ができないだけで、根っからの悪い人ではないと思います。
配慮が足りないことを許せないのなら、距離を置いてもいいのでは?


2010.8.13 11:52 20

要(33歳)

私も上の「要」さんの意見に同意です。
流産になるかも…とメールが来たら、正直、
何て言葉をかければいいのか分かりません。
だから返事を出さなかったのかも。

メールの差出人も、ほかのお友達とのやり取りで
そのような名前に設定してるだけだと思います。
スレ主さんに送る時だけ、その設定を解除するというのも
逆に気を遣いすぎて不自然な気もしますし…。

不妊治療を経験していても、子供が生まれたら
気持ちも変わってすっかり「お母さん」モードなのでしょう。
悪気があって、わざとそういうことをしているわけでは
ないと思いますが、どうしてもそこが気になる…というなら
距離を置いてお付き合いしてもいいんじゃないかと思います。

2010.8.13 14:18 18

hana(33歳)

こんにちは

私の友人は不妊治療していなかったですが、同じような感じですよ(T_T)

AIHがタ゛メだったってゆうメールにも「〇〇(娘)と応援してるよ!」って写真つきメール、二人目出産に向け里帰り中の今は「毎日妊婦生活ヒマだからお茶しよ〜」と、これまた写真つき…

とにかく、話題に出ていなくても娘の写真が付いている状態です。

お誘いメールが来ても「ハ゜ートや習い事で忙しいから、時間できたらね」と遠回しに距離をあけています。

もちろん、治療の話も一切するのをやめました!

主さんも、少しずつ距離をあけてはいかがですか?

相手が気付かない以上、自分で改善した方が、早く穏やかに過ごせるようになりますよ☆

2010.8.13 17:16 18

れい(31歳)

写メや差出人などの気遣いは欲しいところですね。
しかしいくら経験者でもやはり当事者でなくなってしまえば以前のように熱心に相談にのったり考えたりできなくなってしまうものではないでしょうか。
私もですが、独身の友人の恋の悩みの相談にのったりはするものの、以前ほど心から共感できなかったり、そのために時間を割くことができなくなっています。今現在同じ立場の人の方がより親近感がわくと思うし、共感してもらえる部分も大きいのでは?
少なくとも不妊治療に関しては、今後お友達に相談しても期待するような返事は返ってこないと思っておいたほうが良さそうです。

2010.8.13 18:06 18

まな(33歳)

あおいさん、はじめまして。不妊治療をしている人の辛さ、きっとお友達もその最中は分かっていたはずですが、立場が変わると励ますつもりが、そうじゃなくて相手をひどく傷つけたりすることはよくあります。

写真添付で送ってくるのも、こんなにかわいい子どもを早くさずかるといいね、っていう気持ちの表れなんでしょうが、必死でがんばっている人にとってみれば、こんなに配慮のないメールはありません。

私も、多々経験してきました。写メ入りメールに、「子どもはいいよ。」メール、「早くできるといいね。」などなど・・・・。子どもがほしくてほしくて、今を一生懸命に頑張っている人たちはわが子がどれだけ宝物で心待ちにしているか、子どもがどれほどいいものか、早くできてほしいか、子どもを産む前から考えていることで、あえて言われなくても分かっていると思います。

 友だちの発言やメールにあおいさんのストレスがたまるのであれば、ほどよい距離感をとってみるのもよいかと思います。なかなか感じ方、受け止め方が違うので、なかなか分かってもらうのは難しいでしょうね。

2010.8.13 21:28 17

働きアリ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top