HOME > 質問広場 > 雑談 > メール夫婦になりそうです...

メール夫婦になりそうです(このままでいいのか?!)

2011.3.10 09:17    0 4

質問者: むつみさん(31歳)

忙しいご主人をお持ちの奥様方、夫婦でメールって一日にどのくらいしてますか?あと内容とか。

うちには3歳の息子がおりますが、夫とは休みの日以外顔を合わせる時間がなく、夜も数分会う程度。真夜中で夫は疲れているため、重要な用事くらいしか伝えれません。雑談もなし。休みの日にまとめて話そうと思っても、忘れてしまうので、タイムリーにメールで話すようになってしまいました。用事も、子どものことも、自分の思いも・・・・。

そしたらますます顔を合わせての会話もなくなり私たち夫婦っておかしいかなと思って、「メールで会話するのは事務的で嫌だから、会って話すようにしたい」と何回も夫には伝えていますが、相変わらずそんな時間は取れず、夫は「メールは別に悪くないと思う。言いたいことが言いやすい」っていうような言葉が返ってきました。

なんかすごく寂しいです。
みなさん、こんな夫婦どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも顔合わせる時間すごく少ないですが、毎日電話はしてます。
夫は外科医でオペオペオペ!の毎日でも暇をみつけて可能な限り電話してくるので、
事実、どんな仕事でも忙しくても電話やメールすること自体は可能なのだと思います。

もしかしたら、旦那さんかなり精神的にも疲れてるのではないですか?
仕事も大変そうですし。

なので、用事や要望を伝えるより、まず一日のこと、息子さんの成長のことなど楽しいことを伝える機会を増やしてみてはいかがでしょう。
まず、会話を復活させることが先決かもしれません。
難しければ、ノートに日記を書いて置いていたらどうでしょう。
帰ってから見るのが楽しみになるかも?

わたしも、難しい契約事などは書きためて夫が精神的に余裕なときにしか言わないようにしてます。
よっぽどじゃない限り自分で消化して自分で解決してるかも。
それはそれでいいと思うんですけどね。

会話や家がとっても楽しいという意識付けをするといいかもしれません。
そして、少しずつコミュニケーションを取り戻されてみるといかがですか^^

2011.3.10 09:42 20

ぶどう(29歳)

すごいわかります。
うちも休日以外は朝早く、帰りは日付が変わります。
夜ご飯は必ずうちで食べるため毎日起きてて支度するんですが、当然疲れているらしく、その時詳しく出来事を話すことができません。
休日は子供たちが夫にべったりで話する隙がない(苦笑)。
で、先日ついに私はブチ切れました。
「忙しいのも分かってる、私たちのために働いてくれているのも分かってる。感謝してもしたりないくらい感謝もしている。でも私一人で子育てしていれば相談したいこともあるんだよ。なのに全部私任せで、話しても上の空。私を何だと思ってるの!」って。
夫も思うところがあったらしく、ひたすら謝っていました。
それから一週間、私の話を真剣に聞いています(笑)。
やはりメールじゃダメですよね。
私のブチ切れが得策とは思いませんが、きちんと対峙する必要はあると思いますよ。

2011.3.10 10:54 23

クレア(34歳)

うちは共働きなので、なおさらその傾向強し!ですよ。
私と子供の夕食の後に夫は帰宅しますが、そこで子供に関する連絡事項を伝えたりしますが、子供に構っていると忘れがちになるので、忘れた時は翌朝通勤時にメールしたり。
メールって便利だなぁ、と思います。

メールで会話するのは事務的で嫌だ、というのをメールするのではなく、つかまえて、直接言ってみるとか?
旦那様はそれほど深刻に考えていないだけのような気もしますよ。むつみさんが切羽詰った表情で、こうなげかければ、旦那様もはじめてそこで状況が把握できるのではないかな?と思います。

2011.3.10 11:45 20

まこ(36歳)

うちはショートメールですけど、主人が忙しく顔を合わせられない時なんかは、毎日10回くらいはしますよ。
やっと帰ってきてくれたと思っても疲れきってる姿をみると話す内容も時間も限りがあるので メールはとても便利です。
うちは話すこととメールは全く別なので、話したいのに話せないことやすぐ確認したいことはメールが便利ですが、メールをしたから話さないはありえません。
話すこと、話したいこと 山ほどあります。うちは子どもがいないです。お子さんがいらっしゃる主さん夫婦なら、もっともっと話したいことないですか? もともと会話が少なかったのですか?
ご主人が会話を楽しんでもらえるように、主さんと話たら心が休まると思ってもらえるように、イロイロご主人の性格とかも考えて動いてみられてはいかがですか?

2011.3.10 14:22 17

かな(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top