HOME > 質問広場 > くらし > 調停離婚申立て~成立まで

調停離婚申立て~成立まで

2010.3.23 14:13    0 3

質問者: ハ゛ツイチ子持ちさん(35歳)

離婚を考え家を出てしまった場合、まず調停申立てから1回目の調停までが約2ヶ月との事。成立するまでの間は別居状態のままのがやはり精神的にはヘ゛ストなのでしょうか?というのは離婚したくても生活を共にしていれば、その内なぁなぁになってしまい結局離婚したくてもス゛ルス゛ル継続していく羽目になってしまうかと思うのです。子供の年齢によっては、自分の行動状況が変わってはくると思うのですが(別居は出来ない状況など)幼稚園前後、就学前のお子さん達を連れ離婚前に最小限の荷物だけ持ち家を出てきた後申立てをした方などいらっしゃいましたらアト゛ハ゛イス等お聞かせ願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内容が いまいち理解出来ないのですが…
同居しながら、離婚調停と言うのは 無理がありませんか?
同居が出来る状況なのであれば、話も一緒に生活も出来るので、協議離婚が可能な訳ですし。
調停離婚は、話し合いが出来ない状況の方が 申し立てて、間に 公平意見を持った調停委員が まとめる物なので…。
言い方を変えれば、顔を合わせるのも不快と言う状況な事から、それぞれが別室待機になります。
別居が出来ない状況や、 一時的に別居しながらの調停離婚は 聞いた事がありません。
暮らしていくうちに、なぁなぁに なるようなら、まだ本気で離婚は しなくて良いのでは無いでしょうか?
協議離婚で 公正証書を交わして、養育費を決定した方が良いですよ。
調停は、戦いですから〜
そんなに 甘くないです!

2010.3.24 11:55 33

ん〜〜(36歳)

私も調停離婚しました。

私の場合、喧嘩がきっかけで(それ以前から離婚しようと本気で考えていました)最小限の荷物をもち、実家に身を寄せました。子供が小学校と幼稚園に通っていたため、最小限と言ってもかなりの荷物です・・・

主さんのように、最初の申し立てから初めての調停まで2ヶ月かかり、それから一カ月に一度計4回調停をしました。
その間は、荷物をとりに帰ることはあっても、戻って生活を一緒にすることはなかったですし、子供にもあわせませんでした。約半年間学校と幼稚園は車で送っていました。(近いのでできたことですが)

私の場合は、元旦那が離婚はしたくないと言っていたので、こうするしかありませんでしたが、お互いに同意のうえでの離婚なら、絶対に不可能ということもないかもしれませんね。

私は一刻も早く離婚したかったのに、約半年ほどかかりました。でも今は時間をかけて良かったと思っています。色々考える時間もできたし、別れた旦那は今現在子供の為に一生懸命やってくれています。

和解ではなく、離婚を前提に調停を申し込まれたのですから、もう家に戻ることはしないほうがいいと思いますよ。

なにか自宅に住まなければならない理由があるのでしょうか?

2010.3.24 14:03 34

匿名(秘密)

去年一年離婚調停をしていました。

なかには同居しながら調停申し立てする人達もいますよ。
知人がそうでした。
婚費等の取り決めも調停始まってからになるので、金銭面等も考えて同居しながらの調停離婚を決めたみたいです。

私達夫婦は親権でもめて調停になりました。私は三歳の娘を連れて実家に戻り、実家近くの保育園に通わせました。別居してから三ヶ月後に一回目調停、それから月一でした。

お互いに弁護士をつけ戦いました。お金もかなり掛かりましたし、精神的にも相当しんどかったですよ。
出来ることなら協議離婚が一番ですよ。

2010.3.25 14:23 33

えみまま(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page