HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ネット社会だからこその不安

ネット社会だからこその不安

2010.3.23 14:55    0 6

質問者: ちりこさん(29歳)

不安の独り言です(>_<)
吐き出さないと押し潰されそうなので書かせてください。すみません。
現在妊娠14週に入ったばかりです。
不妊治療1年の末に授かりました。
胎嚢確認、心拍確認し、12週に入った時にやっと一安心できました。
しかし、たまひよを読むと、12週以降の流産(死産)は、100人に1人にものぼり、シ゛ネコを読んでいても、その数の多さにヒ゛ックリしています。
産まれる時までわからないっていう印象をうけるばかりで、ヘ゛ヒ゛ー用品を買うことに躊躇してしまいます。

同じ週数の方のお腹出てきたとか、胎動感じるとか、性別わかったとか聞くと、何にも症状がなく、むしろ妊娠前と変わらない生活に戻ったことで、すごく不安になる瞬間があります。
子宮内胎児死亡とかどうしようもないことだろうと思うし、そこで不安になっても仕方ないことだとは理解できてるんですが…

みなさんもそう感じられたことはありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 情報がありすぎるとかえって不安になりますよね。悪い情報も入ってきますから。
 私は顕微授精で授かり、安定期にこぎつけるまでずっと出血が続いて気が休まらなかったし、その後も出産するまでずっと色々と不安でした。私の場合は、早産も怖かったですが、41歳なのでダウン症その他の障害を非常に心配していました。羊水検査は結局受けなかったのですが、絶対に産むつもりにしてもとにかく早く覚悟するために受けたほうが良かったんじゃないか等々頭の中ぐるぐる回ってました。
 ちりこさんはもう14週まで来ており、それに20代です。無事に生まれる確率のほうがずっとずっと高いですよ。
 おおらかな気持ちで春を楽しんでください。

2010.3.23 18:16 30

るま(42歳)

私も現在19週ですが、(不妊治療の末にやっと妊娠)早産や死産、障害など不安で不安で仕方ありません。
でも最近は胎動も感じられ、お腹も出てきて、私を選んで来て生まれて来ようとしてる命を、母親が信じてあげなきゃ!と、前向きに考えるようになりました。
でも、不安は消えませんけどね。授乳服を何枚か買ったり、入院用スリッハ゜やらハ゛ック、マタニティの下着とか買いましたが、無駄になったらどうしよう…とか思う時があります。
きっと生まれるまで、その後の子育ても、日々不安なんだと思います。
今は、赤ちゃんを信じてあげましょう!

2010.3.23 18:50 26

まこ(37歳)

はじめまして。空と申します。

私も14週に入りました。

ネット社会で、いろいろ情報を調べられる便利さは感じてます。その反面、日々不安な気持ちもあります。

まだお腹は大きくないので、本当に成長してるのか?でも、つわりは続いているし……。つわりがあるから成長してるとは限らない。

そんな不安が頭の中で、ぐるぐる回ってます。

今月末に検診行く予定なので、その日が早く来るのを待って、神様に祈ってます。

お互い考え過ぎずに、頑張りましょうね!

2010.3.23 23:05 26

空(30歳)

私もまさにまさに!同じこと心配した妊娠生活でした。胎動が少ない日も心配で結局生まれるまで毎日心配でした。
そう私も直前までヘ゛ヒ゛ー服買いませんでしたよ。5ヶ月くらいから全部揃える人すごいなって思います。
でも割合で言ったら無事に生まれるほうが多いので大丈夫だと思いますよ。芸能人だって懐妊報道から無事に生んでるし。

2010.3.24 00:44 25

かな(33歳)

お気持ちわかります!

調べなきゃいいのに不安でついネットで検索してしまったり、悪い事ばかり考えていました。妊娠すれば元気に産まれてくるか心配になり、産まれれば毎日子供の体調が心配で・・・ 夜中の授乳がなくなり「ようやく朝まで眠れる!」と思っても布団をかけているか心配で何度も目が覚めます。大袈裟かもしれないけど子供が大人になっても自立しても、たぶん自分の最期の瞬間まで子供のことを考えているような気がします。

我が子のことが心配で不安になるのは母親の宿命ですね。それくらい我が子は大事ってことです。

胎動を感じたり赤ちゃんの存在を実感できるようになれば、赤ちゃんとの対面&生活のことを考えて喜びを感じられるようになると思います。お体お大事に♪

2010.3.24 05:03 31

2児のママ(30歳)

主です。
まとめてのお返事ですみません。

こんなにコメいただいてありがとうございます。
周りの友達には、妊娠したら普通に出産するのが当たり前と言う人ばかりだったので、みなん同じような思いをしながら過ごされているとのことを知り、私だけ神経質になりすぎではないと、少し安心できました。

先輩ママさん方、励ましの言葉までいただきありがとうございました!

妊娠中の方、赤ちゃんを信じて、これから出産・育児とがんばっていきましょう!

みなさんの言葉のお陰で前向きマタニティライフが送れそうです。本当にありがとうございました。

2010.3.24 12:50 23

ちりこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page