HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 退職理由はどう書きましたか?

退職理由はどう書きましたか?

2010.3.24 11:25    1 3

質問者: ぽーさん(35歳)

こんにちは 明日バイトの面接を控えているぽーと申します

1週間のデパートでの短期のバイトです。
明日は職務経歴書が必要で、そこには前職の退職理由を書く欄があります。

正直に書けば「不妊治療に専念するため退職」なのですが、こう書くことに躊躇する自分がいます
「一身上の理由」と書き、面接で突っ込まれたら「病院に通院するため退職しました」と少しぼかして答えようかなと考えてます。 期間も1週間でその間の通院はありません。ですので急なお休みもありません

治療のため退職し、その後バイトをされている方にお聞きしたいのですが、前職退職理由は正直に伝えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は不妊治療以前に自己タイミングすら取れなかったため前職は退職しました。
履歴書には一身上の都合と書くのが一般的ですよね。理由が何であれ。私もそう書きました。
今のパート先の面接でもやっぱり聞かれましたが、私は普通に子どもが欲しかったので時間的な余裕を持ちたくて退職しましたと答えました。子どもが出来たら仕事は辞めざるを得ないが、子育て後もここで仕事を続けたいと思って、と伝えました。

基本的に前職の退職理由は、長く続けられる人材が欲しいから聞くので、短期バイトなら聞かれないのではないかと思いますが、それでも協調性などを確認する為に聞いてくる面接官もいるかもしれませんね。
でも治療の事まで言わなくてもいいのではないかと思います。
持病の通院の為、でも良いでしょうし。つっこまれても婦人科です、位でよいと思います。

2010.3.24 15:43 88

kuu(36歳)

そんな理由馬鹿正直に書く必要もないし、言う必要もないと思いますが…
『義母がケカ゛をして長引きそうだったため』とでもいえばいいのでは?
短期なら人間関係だって対して発展しないだろうし。
うまく立ち回らないと損ですよ。

2010.3.24 17:37 85

りいな(24歳)

スレ主のぽーです
お返事ありがとうございました

「一身上の都合」が一般的ということで安心して面接に臨んできました。
退職理由について聞かれたので予定通り「病院の通院」と答えたら、「今は完治してるんですか?」との質問をされました。

え~と・・どう答えるべき?と一瞬迷いましたが
「完治が必要な深刻な病気ではなく、婦人科に通ってます」と答えましたが、男性の面接官だったので多分「???」と思ったでしょう。

「そんな理由なので今回この短期の仕事に応募させていただきました。期間中はどんなシフトでも入れます。一生懸命働きます。」
とやる気アピールをし、仕事内容の質問をバンバンして帰ってきました

明日電話があれば採用、なければ不採用です

「義母がケガをして・・・」という理由については、以前民間の就職セミナーに参加したときの助手の方も案として言っていた言葉です(正確には親の介護) こういう理由もアリなのですね。

ちょっと突っ込まれるとアタフタしてしまうヘタレな私なので、うまく面接を乗り越える技が必要ですね
まぁその前に子供が授かってくれるのが一番なのですが・・

お二人が早いレス下さったので面接も余裕をもって受けることができました。どうもありがとうございました

2010.3.25 18:39 81

ぽー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page