HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私の場合、本当に体重を増...

私の場合、本当に体重を増やさなくていいでしょうか?

2010.3.26 23:36    0 9

質問者: イヴさん(28歳)

来月で臨月を迎えます。

私は身長160センチで妊娠前は47.5キロ体重がありました。
その後、つわりで体重が45キロになり、現在49.5キロです。

病院からは「体重管理をよく頑張っている。このまま増やさずに産みましょう」と褒められますが、私は痩せすぎではないか気になるのです。

来月1キロ増えても50.5キロですから、産後は45キロくらいまで落ちてしまうのではないでしょうか?

お腹の子供の発育は良好ですが、産後、痩せすぎで子育てに必要な体力が残っているか不安です。それと正直女性らしい丸みを帯びた体型が好きなので痩せすぎが嫌だというのもあります。

病院にも上記の不安を訴えましたが「大丈夫、大丈夫。とにかく増やさなくていいから」とだけ言われました。


妊娠してからずっと体重を増やしてはいけないと思いながらの食生活でしたので、今では食も細くなり、量もそんなに食べられません。

母からは、もっと食べなさいと言われます。
子育て中の友達にも聞いてみましたが「産後は太りやすいから大丈夫」の意見と「とにかくエネルギーの消耗が激しいから痩せるよ」の意見、二通りあります。

特に出産経験のある方にお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは★

10日程前に出産しました!

私は元が156センチ、45キロで、最終的に45、5キロで出産しました!
(つわりで5キロ減り、5,5キロ増えました)

私は、減ったところから5,5キロ増えたので、何も思わなかったのですが、母は、ちゃんと食べてるの?産後は体力が必要よ!と再三、言っていました。

主治医からは、スレ主さんと同じように、頑張ってるね!このままいきましょう!と言われていたので、周りの意見は様々だけど、専門家である先生を信じよう!と決めていました。
(先生によっても、体重管理に甘かったり厳しかったり、いろいろなので、一体何が正しいのかな…?とも思いますが…)

出産後、もっと体重が減るのでは、と思っていましたが、子供の体重3キロ少し分、きっちりしか減っていません。
体重が、特に臨月になって増えると、妊娠中毒症になりやすかったり、あと、入院中、他のママと話して、よく聞いたのが、臨月で肉がついたせいか、なかなか産道を通らなかったみたいで、時間がかかってしんどかった、脚がハ゜ンハ゜ンにむくんでだるくて立っていられない、という内容でした。

体重があまり増えなかったおかげか、私は陣痛が始まって3時間のスヒ゜ート゛安産、むくみも感じず、元気に歩けました。

退院して5日ほどですが、体重も増減なし、里帰りではありませんが、元気に赤ちゃんのお世話ができてます。

これは私の体験だけなので、体重管理が原因の全てではないですが、体型が似ているのでこれから似た体験をされるかも、と思い、長々書かせていただきましたm(__)m

ここまできたら、先生の指示を信じて大丈夫だと思いますよ!

2010.3.27 09:55 26

りん★(23歳)

こんにちは
5ヶ月前に出産しました。

私は161センチで妊娠前は49.5キロでした。
つわりで2キロ減りましたが、体重について大らかな主治医でしたので最終的には10.5キロ増の60キロでした。

私は臨月に2.5キロ体重が増えました。
理由としては産休に入ってゴロゴロしたのと、実家に行った事で毎食のおかずが2品ぐらい増えた+ご飯大盛りになった為です。
ただ、さすがに心配になった為、最後の2週間ぐらいは1時間半歩いたり、スクワットやったりと体を動かしていました。

出産は安産でしたよ。スルっと産まれて、傷もなかった為
助産師さんに驚かれました。

産後は完全母乳で育てていますが
産後1ヶ月で52.5キロになり、2ヶ月半で元の体重に戻りました。


イヴさんは今の体重に不安を感じているようですし
妊娠中毒症などによる体重管理が必要という訳ではないようですので、
ちょっとご飯を食べて、体重を増やされたらいかがでしょう?

出産を控えて色々と不安があると思いますが
取り除ける不安であれば、取り除いておいた方が良いのではないかと思います。

2010.3.27 14:03 23

くり(28歳)

お医者さんの言うことですから
素人のわたしが言うことではないかもしれないけど
あまりにも体重管理しすぎると 将来子供が成人病になりやすくなるとか言いますよね。

私の場合162センチの42キロとかなりやせ形ですが
臨月は(2週間ほど早く生まれたのですが)54キロくらいありましたよ。
それで ちょうど良かったと思います。

出産直後はほとんど体重が減ってなくて焦りましたが
たぶん水分でむくんで体重が増えてたのもあったんだと思いますが
2週間ほどで 45キロくらいまで戻ってしまいました。
そのあと 育児疲れで40キロ切るか切らないかになったことも。

どうしても不安なら 他の病院に一度相談してもいいような気がします。

2010.3.27 14:04 26

ぽよ(38歳)

出産しても、3キロしか減りませんでしたよ。
51キロで、出産して、48キロになりました。

私も身長160で妊娠前は、46キロぐらいでした。
51まで増えたので、相当減るかな。。。と思いきや、
ぴったり3キロしか減らなくて。

妊娠中は、つわりと委への圧迫で全然食べれなくて
5キロ増でしたが、病院側が「もっと増やせ!」
とうるさくて、頑張って食べたら戻してしまいました。

無理は禁物。自然のまま行きましょう。
産んでから、食べれるようにもなるし、大丈夫だと思います。

2010.3.27 16:12 23

みぃ(35歳)

主です。
りん様、くり様、ぽよ様、みい様、さっそくの
お返事をどうもありがとうございます☆

みなさま、具体的に詳しく答えてくださったので大変参考に
なります。
人が違えば体質もそれぞれ違うように、個人差があるのだなと
思いました。

無理をしない程度に、食べる量を気持ち少し増やしてみようかなと思います。そして、あまり神経質にならずに心穏やかに出産を迎えようと思います。

産後、もし痩せすぎてしまったら食べて戻せばいいと気持ちが楽になりました。

まだ、〆めません。できればたくさんの方のケースを知りたいですので、よろしければ引き続きよろしくお願いします☆

2010.3.27 20:35 24

イヴ(28歳)

こんにちは。

私の場合、妊娠前は身長164センチ、59キロでした。
臨月では14キロ増え73キロになりました。
ちょっと増えすぎですね(笑)

出産直前に極度の便秘だったのと、赤ちゃんが巨大児で4300グラムだったことで、
退院時に65キロまで落ちました。
そしてその後、あれよあれよと体重が落ち、
2ヶ月で元の体重に戻りました。
母乳で育てているせいかもしれません。
その後も体重は落ち続け、現在は妊娠前よりマイナス9キロの51キロです。

元々運動をかなりやっていて、筋肉がすごかったのですが、
すっかり落ちたという感じで、かなり体力が落ちてしまいました。
結構食べるようにはしているんですが・・・。

安産になるといいですね♪

2010.3.27 20:38 16

ちょび(秘密)

イウ゛さんこんばんは☆

二歳の息子をもつゆんと申します。

二回目のスレで仰っているように、体質・体型には個人差がありますし、ご自分に合った状態?でいれば良いと思います。(やはり無理しない、のが大事でしょうか)

ちなみに私の場合は身長154、体重は妊娠前が38〜9、つわりで36まで減り、臨月には41、産んだ翌日の測定で38でした。

私も妊娠中痩せすぎでは?と悩みましたが、医師には何も言われず、ずっと自分のヘ゜ースで過ごしましたよ。

私は実際の体重よりも痩せて見えるくらい薄い体型で、自分でも気持ち悪くて、妊娠中にもっと太りたかったのですが食が細くなっていて食べられませんでした。

医師に太るよう言われたら無理してでも食べたでしょうが、大丈夫とのことならば自然に過ごしていれば良いと思います。

産んだ後も特に体力落ちてるなぁとは思いませんでした。 と言いますか、体力は落ちたかもしれませんが、産んだ途端食べられるようになったので即回復!といった感じでした。

2010.3.27 21:05 15

ゆん(27歳)

私は162 cm 妊娠前51 Kg, 出産直前56 Kgになりました。+5Kgでした。
私はつわりがないにもかかわらず、体重が増えにくく、妊娠6ヶ月:2Kg増,7ヶ月:2Kg増(1ヶ月間変わらず), 8ヶ月:4Kg 増(1ヶ月で+2Kg=>お医者さんで「2Kgは増えすぎ。」と)この8ヶ月のとき、私より1ヶ月予定日の遅い友人と比較し、お腹がとても小さかったり(さすがに胎児の大きさを慎重に計測され「大丈夫ですよ」といわれましたが)。。といろいろありました。
私は37週目に2276gの子を出産しました。安産で、子供は体重が少なかっただけで保育器にはいりませんでした。

私の場合、産後すぐ53Kg。産後2ヶ月後位~は母乳の出がよくなり、すごく食べるのに51Kg,50Kg,と体重が減っていきました。実は子育てに一生懸命で体重の増減に一喜一憂していられなかったですが、母乳とともに私の体力が吸い取られている感覚でした。子供ができると優先順位は①子供②夫③自分 になりがち、食事や睡眠につい影響がでがちで時間通りにものがすすめられません。
今妊娠前より+2Kgで赤ちゃんがちゃんと育っているなら無理はしなくていいと思いますが、産後は体力要りますから、あともう少し蓄えておいてもいいかもしれませんね
今後は産後を考え、「食べられる機会に食べる」ことができるように、「体重を気にして食欲をどこかで制御してしまう」ことはそろそろストップしてよいのではないかと思います。

よく断乳後のリバウンドの話をききますが、私は断乳後、体重は増えませんでした。一番きついと感じていた頃は子供が1歳のとき復職した直後です。仕事と育児で疲れたのか、この頃は食事はしていても体重が47 ~48Kgに落ちたこともあります。

子供が小学校にあがる前まで仕事も忙しく太れず「細いお母さん」といわれてたのに、中年太りの今はすっかり太ったおばさん(高校生の母)になってしまいました。
(子どもがお腹にいないのに出産直前並です(笑))。

2010.3.28 00:12 17

クルミ(45歳)

ちょび様、ゆん様、くるみ様、お返事ありがとうございます。
おそくなりまして申し訳ありません。

私の病院の院長先生は男性なので、やはり女性の生の声はすごく参考になります。

食欲があればこれからは制御したりせずに自然に任せていこうかなと思います。

本当にありがとうございます。

2010.4.1 01:06 18

イヴ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top