HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 凍結胚移植の性別

凍結胚移植の性別

2010.3.31 22:58    3 8

質問者: いちごさん(33歳)

教えて頂きたいんですが・・・

顕微授精をして 昨年男の子を出産しました。

受精卵を凍結保存している為 4月に凍結胚移植を
しようか悩んでいます。

悩んでいる 理由は・・・
性別が 男の子の確率が高いんだろうなぁ・・と思っています。
出来れば 女の子希望なので・・・

同じような方で 同性 異性を出産された方がいらしたら教えて下さい。
お願いします。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は凍結胚盤胞移植で二人出産しました。姉妹です。
どちらが生まれてくるかは・・分かりませんね。
その前に運良く妊娠できるのが一番だと思いますが、希望の性別になるといいですね。

2010.4.1 09:40 50

あや(32歳)

なんか、受精卵になった時点で性別はもう決まってるとか聞いたことありますよ。必ずしもそうとか、限らないかもしれないですが、、、

2010.4.1 10:17 28

あおいろ(28歳)

顕微受精自体、男の子が多いと聞いたことはありますが(理由は忘れてしまいましたが)…。
培養士さんが選んだ一匹の精子が既に性別を持っているわけですから、同じ時に顕微したからと言って性別は一緒とは限らないですよね。
かくいう私も顕微で妊娠し、そろそろ性別が分かると思います。
主さんも希望の性別だといいですね。でもどちらであっても奇跡的に出会う我が子ですよ。

2010.4.1 11:18 23

けん(33歳)

私は顕微ではないのですが、一人目が体外で男の子でした。
その時の余剰胚は凍結しておきました。
二人目はその凍結胚盤胞を移植、女の子でした。

何かの掲示板で体外は男子が授かる割合が高いと見たことがあり(真偽の程はわかりませんが)、一人目が男の子だった事から二人目もかなぁと悩みました。
私は一人目から出来たら女の子が欲しかったので。
でも息子に兄弟は作ってあげたかったし、私達夫婦ももう一人子供を授かりたかったので性別は気にせず移植しました。
結果、男女どちらも授かれてよかったなぁと思いますが、男の子二人でもいい遊び相手になってよかったとも思います。


長くなってしまいましたが、性別はどちらにもなり得るのではないでしょうか?
精子が性別を決定するそうなので、男性によって男子を授かりやすい人や女子を続けて授かる人などあるのかもしれませんが。
うちの場合ですと同じ時に採卵、受精してもハ゛ラハ゛ラでした。

2010.4.1 15:35 31

いくら(32歳)

顕微で男の子が多くなるといわれる理由、本当かどうかわからないけど聞いた事あります。
培養士さんが精子を選ぶときに、うまくいくように少しでも元気そうな精子を選ぶわけだけれど、男の子の性別を持った精子は大きくて活発なことが多いらしくて、目に留まって選ばれやすいんだとか。
あくまで確率の問題だから、最終的には授かり物だからどっちになるかわからないってところでしょうね。

2010.4.1 18:21 67

れもん(31歳)

確かに周りでは体外→出産した方の子供は男の子が多いですね。
たまたま私は顕微(新鮮胚)で男女の双子を授かりましたが・・・
どうこう考えたって、性別は神のみぞ知る、でしょうし。
それに次回の凍結卵で、確実に妊娠できるという保障はないので・・・
性別に拘らず前向きに移植を考えられてみては?

2010.4.1 18:40 20

はまりん(37歳)

体外では男の子が多いとはよく聞きますが私はまだ10Wで性別までは確認できていません。
女の子が欲しければ凍結精子を使って体外・顕微をすると
いいって聞きますけど
凍結胚があるなら採卵からやり直しはなるべくしたくないですよね・・
私も凍結胚が複数あるのでそのまま次に欲しくなったら移植
しちゃうと思います。

2010.4.1 22:55 23

とくめい(33歳)

きつい言い方かもしれませんが・・・
私だったら悩むくらいなら移植しない方がいいと思います。
性別なんかどっちでもいいから子供がほしい!
という気持ちで子供は作ったほうがいいのではと思うからです。
いちごさんがどのくらい性別にこだわりがあるのかわかりませんけれど・・・

こう思ってしまうのは、
友人で妊娠前、妊娠中とずっと「女の子がほしい」
といい続けていた人がいて、
男の子と分かったらあきらかにがっかりした様子で
「女の子が良かったのに」と周りの人間に話しまくっていた人がいて・・・
あきらめきれない彼女は3つ違う病院に行ってエコーを
してもらっていました。
結局男の子でしたが。

産んだ後も「男の子の服はつまらない。女の子が良かった。男の子はかわいくない。」
などというので・・・ その子が気の毒で。

この人は極端な例だとは思いますが、
気になってしまったので・・・
もしも強いこだわりがあるならやめておいた方がと思ったのです。

気に障ったらごめんなさい。

2010.4.2 07:03 38

ジェリー(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top