HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 使用済みオムツの持ちかえり方

使用済みオムツの持ちかえり方

2010.4.1 11:09    0 8

質問者: ヒ゜ーターさん(32歳)

いつも参考にさせて頂いてます。まもなく出産を控えています。
今、マサ゛ース゛ハ゛ック゛の購入を検討中でカタロク゛などを見ています。そこでお伺いしたいのですが、外でオムツ替えをすると持ちかえることが多いですよね?消臭袋やホ゜ーチにいれると思いますが、みなさんそれをそのままハ゛ックにいれるのでしょうか?
消臭ホ゜ーチなどにいれればそのままカハ゛ンにいれても匂わず、気にならないものなのでしょうか?(まだ子どもがいないせいか、なんとなく抵抗があるのですが…)

ハ゛ックの中には底にオムツなどいれるファスナーつきのものなどあるので、そのようなハ゛ックのほうがいいのでしょうか?
初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、アト゛ハ゛イス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、オムツを持ち帰る機会はほとんどありませんでした。たいがいゴミ箱ありますから。
お友達の家に行っても、子供のいる家庭ならば、たいていは捨てていってと言ってくださるし。

とりあえず、ビニール袋数枚は常に持ち歩いていますが、特に専用のものをあえて買う必要もないと思います。
普通のビニールで全然平気ですよ。

2010.4.1 13:53 18

さくら(36歳)

私の場合は、使用済みオムツを使い捨てのビニールの消臭袋にいれ、それをオムツポーチに入れて、バックに入れ持ち帰ります。
ちなみに、ベネッセの物です。

2010.4.1 14:05 21

りん(28歳)

たいていどこにでもゴミ箱ありますって・・・。

授乳室がある所や、オムツ交換所がある所なら、オムツ用のゴミ箱がおいてありますが、ゴミ箱ならどれにでも捨てて良いってもんじゃ無いともいます。

まぁ価値観なのでしょうけど。

うちの1歳の娘は、区民センターの体操教室に通っていますが、
そこでにオムツ替えは会議室か、1箇所だけオムツ交換ベットがついているトイレですが、オムツは持ち帰りが鉄則です。

トイレに汚物入れもゴミ箱も、センター内の要所要所にゴミ箱は有りますが、皆もち帰っています。
それがここのルールですから。

デパートや博物館、動物園など幼児が訪れる、おむつ交換ベットのついているトイレにでも、使用済みオムツは持ち帰ってくださいと書いてある場合もありますので、持ち帰る事を前提に考えた方が良いですよ。

2010.4.1 15:17 24

横ですが(32歳)

ふつうの安い(50枚100円とか)袋で持ちかえります。
他人の家でも大きいほうのときは袋に入れてから捨てるのがマナーだと思います。
においは気になりません。
夏だとどうかな?
自分の子供のオムツは汚いとは思わないから大丈夫ですよ。

2010.4.1 15:39 19

まみこ(28歳)

横ですがさん、

どこかまわずゴミ箱に捨てるなんて言ってませんよ。
もちろん、オムツ専用のゴミ箱にしか捨てません。

2010.4.1 16:29 18

さくら(36歳)

わたしも100均などで売っているビニル袋を2~3枚持ち歩いています。

さくらさんのおっしゃる「ごみ箱はどこにでもある」は大型スーパーなどの赤ちゃん休憩室があるような場所だけだと思います。
(地域にもよるけど)
たしかにそういった場所も増えましたが、市民センターなどの市区町村の施設は持ち帰りが常識なので、持っていないと困ると思います。

わたしは一人目出産時に底にファスナーが付いているタイプのマザーズバッグを購入しましたが…使いませんでした(苦笑)
デザインを妥協して、機能重視した結果かもしれません。
上の子は母乳だったので、入れるものが少なく、大きめの普通のバッグで十分でした。
おむつは専用の巾着袋(これも100均でかさ張らないものをチョイス)を用意して、ビニル袋に入れてからその中に入れてました。

でも二人目がミルクだったので、下が赤ちゃんの時は重宝しましたよ~!
その時は底のファスナーの部分に入れていました。

参考になったらうれしです!!

2010.4.1 16:47 8

りんりん(25歳)

私は外出できる所といえば授乳室つきの施設くらい、そういうところはおむつ用のごみ箱が設置されてます。
たまに持ち帰る時も丁寧におむつをたたんでおむつのテープでとめ、ナイロン袋にいれてしまえば抵抗はないのでかばんの見えないところに入れています。

おむつがえが頻繁に必要な頃はなかなか外出しにくいし、出かける頃になるとおむつ替えの回数がぐんと減るので、今あわてて買うよりも実際に赤ちゃんの世話をしてみてからのほうが、必要なかばんの形がわかると思いますよ。

よいお産になりますように。

2010.4.1 18:02 8

まこ(30歳)

皆様色々な情報をありがとうございました。
まとめてのお礼になり申し訳ありません。
普通のヒ゛ニールや消臭ホ゜ーチなどで十分対応できるのですね。
今は色んな便利ク゛ッス゛があり、かえってどれがいいのかわからなくなってしまっていたので…。
皆さんの御意見を参考に出産までもう少し検討したいと思います。
ありがとうございました。

2010.4.1 21:45 8

ヒ゜ーター(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page