HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 平穏な心持はどうすればも...

平穏な心持はどうすればもてるのでしょうか。。

2009.3.23 12:08    0 7

質問者: ありかさん(35歳)

こんにちは。不妊治療1年半、今回4回目のAIHに撃沈したものです。 心の持ち方がわからなくなってしまって、ちょっと書き込みさせていただこうと思いました。 できることは色々やっているのですが、なかなか授からない状態が続いています。。 下半身を冷やさないようにし、骨盤がずれないよう座るときや電車に乗るときも注意し、定期的に整骨院でゆがみをチェックしたり、水分不足にならないように治療前の倍はお茶などを飲むようにしています。マカや葉酸、ビタミンのサプリメントも摂り、病院での赤外温熱療法サンビーマーも受け、ダンベルで運動もし、子宝温泉や子授け神社にも行きました。でも授からない。。。あと何をすればいいのでしょうか? 頑張りすぎても良くないと言われますが、赤ちゃんがほしくて治療しているのに何もせずに心穏やかに、なんてとてもそんな心持ちを持つことができません。焦りが積もれば積もるほど、『あと何を頑張ったら赤ちゃんができるの?』という考えに心が支配されてしまいます。 生理が来るとその後低温期の間は気持ちがなかなか上がってこず、高温期に入ると今度こそ、とついつい期待しながら、ちょっとした胸の張りや下腹部の違和感に一喜一憂しながら生理予定日までカウントダウンをしてしまいます。休日に出かけている時などはわずかに気がまぎれるのですが、仕事をしていても毎日毎日身体のこと、治療のことを考えてしまい、平穏な心を持つことがとてもできないのです。 昨年はしばらく鬱治療をしてたこともあり、深く考えないように努めているのですが、これもやっぱり『頑張って考えすぎないようにしないと』、という考え方になってしまいます。 頑張りたいけど頑張ってはいけないという、この禅問答のような状態で、皆さんは精神的安定を得るためにどのようにしているのでしょうか。考えすぎの状態が続く限り、赤ちゃんはやってきてはくれないのでしょうか。。。?つらつらと長文、すみません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりにも文章から追い詰められた感じが読み取れて、失礼ながらノイローゼ寸前のような印象です。もと気を楽にしませんか? 100%、全ての人に対して「これをやれば良い」ということは存在しません。 冷やしまくって骨盤ずれまくりでも、飢餓状態でも妊娠する時はするんです。 あまり自己判断であれこれ試すのは逆効果だったりしますよ。 葉酸は妊娠しやすくするものではなく、胎児の奇形を予防する効果があるだけですし、マカは合う合わないが激しいので(私は卵胞の育ちが悪くなりました)よく考えた方が良いです。 今からそんな弱い精神状態では、育児はどうなるのか、子供に不安を与えないのか人事ながら心配です。 AIHの成功率は10%前後に過ぎないのですから、そんなに毎回錯乱状態になってしまうくらいなら、早々に体外受精にステップアップした方が余程現実的だと思います。 「あとは何をすればいいのでしょうか?」の答えがこういうことだと思いますよ。 下半身を冷やさないようにし、骨盤がずれないよう座るときや電車に乗るときも注意し、定期的に整骨院でゆがみをチェックしたり、水分不足にならないように治療前の倍はお茶などを飲むようにしています。マカや葉酸、ビタミンのサプリメントも摂り、病院での赤外温熱療法サンビーマーも受け、ダンベルで運動もし、子宝温泉や子授け神社にも行きました

2009.3.23 13:41 27

むぅ(34歳)

ありかさん、1年半ずっと頑張ってきたんですね。 今は、体より心のほうが疲れてしまっているのではないでしょうか。 わたしは、結婚して9年、子供ができませんでした。 今年に入り、ラパロを受けた1ヶ月後に自然妊娠したのですが、妊娠した周期はぜんぜん期待していなかったのです。 食前酒を毎日のように飲み、好きなものを食べ、翌月の旅行の計画をたてた矢先の妊娠でした。 ただし、運動不足を解消するため、毎日40分以上の散歩をしたり、週一回、鍼治療に通ったりしていました。ぜんぜん苦になる習慣ではなく、却って楽しんでいました。 高年齢や月経周期が早い(排卵日が早い)、卵巣を片方無くしている、ホルモン値があまり良くないことなどを考えれば、妊娠の確率はかなり低い、ここ1年で授かればラッキー♪、それくらいの気持ちでゆったり過ごそう、でも、妊娠・出産に耐えうるための体作りはしておきましょ、と考えるようにしていました。 変な話、やることはやったけど、精子と卵子が出会えればラッキー!くらいに思っていました。着床するなんて奇跡だ!とのんびり構えていました。 そうしたら、妊娠していたのでびっくりしました。 不妊治療をしていると、出来るのが当たり前(出来ないとおかしい)と考えがちですが、ここ1年でできればラッキー!くらいに思っていたほうが、良い結果を得られるのではないのでしょうか。 考えすぎは良くないと思います。

2009.3.23 13:53 28

はなぴー(37歳)

私の場合ですが。。。 タイミング指導でも嫌になってしまって、治療をお休みしている間、ありかさんと同じようなことをやってました。さらに漢方やら食事療法やらサプリやら。。。本当にいろんなものに手をだした結果、やはり精神的に限界がきました。 わらにもすがる思いで転院し、色々検査をしたところ、卵管が通ってないことがわかりました。結局、今まで妊娠のため、と思って必死で頑張ってきたことは妊娠のためには無意味だったんです。すぐに体外受精を決意し、一度目の胚移植で妊娠しました。 もちろん、頑張って体を整えていた事は妊娠後、つわり時期を乗り越えるのには大変よかったですが。 だからどうすればいいってアドバイスはできませんが、頑張ることが必ずしもむくわれる訳じゃありません。ちょっとひと呼吸おいて、これからのこと、冷静に考えてみてください。良い転機がくるといいですね。

2009.3.23 16:27 28

なな(秘密)

ありかさん、本当におつかれのようですね。 お察しします。 私もAIH3回目失敗した時、そして治療お休み中に自然妊娠するも8週で流産した時、本当に気が滅入っていました。しかし、なにか前進してないと気が済まない、焦り、出口のないトンネルにいる状態、よくわかります。 この2年間、ストレスで夫にあたったり、日頃優しい夫とでさえ夫婦ゲンカもたえませんでした。 これじゃいけないと思い、漢方や神社参り、ウォーキングもやめ、体外受精1本に踏み切りました。 もう自分で努力することに疲れたので、思い切って先生方に身をゆだねることにしました。 しかし自己注射や採卵も辛いと予想していましたが、ひとつひとつ目標に向かってノルマをこなす作業は、漠然と自然療法で待つより随分精神的に楽になりました。 ありかさんは高度治療はお考えではないですか?

2009.3.23 17:48 25

きさらぎ(38歳)

私の友人2人の話。病院へいって不妊治療していたけど、辛いのと、お金がかかるし、毎日妊娠の事ばかり考えるのに疲れてしまい、治療をやめてしばらくして2人とも妊娠しました。別に”不妊治療が悪い”と言ってるのではなく、もっと肩の力をぬいてリラックスも必要だということだと思います。

2009.3.24 10:27 31

主婦(38歳)

ありかです。有難うございました。 何もせずにのんびり待つことに焦ってしまって、ついつい何か努力して気を紛らわせたいと考えてしまっているのかもしれません。 それがまた逆に焦りを助長してしまっているのかも。。 ただ、どうやって”気を楽にしてじっと待つ”ことができるのかと、またまた悩んでしまっていたんです。 皆さんのお返事を見て、体外に切り替えて治療生活を変えることで、気の持ちようが変わることもあるのかも、と思えました。 費用もダンナのこともありますが、検討したいと思います。 有難うございました。

2009.3.24 11:38 20

ありか(35歳)

考えすぎないようにと考えても、考えすぎますよね。
とことん考えたらいいと思います。
そのうち、時間が心持ちを定めてくれますよ。
ふと、このまま2人の生活でもいいかも。や養子を育ててもいいかなっていう余裕が出来た時、授かれると思います。

私も流産後、随分ノイローゼ気味で「また始まった」と夫は毎日思っていたと思います。
流産から1年過ぎて、やっと憑物が落ちたように執着しなくなって、35歳までに妊娠出来なければ不妊治療を止めて、養子を育てたいといと夫に伝えた今周期、妊娠しました。

答えが自分なりに決まるまで、とことん悩んでいいと思いますよ。

2009.3.27 23:42 21

てらぽん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page