HOME > 質問広場 > くらし > アルバイト先で心穏やかに...

アルバイト先で心穏やかにいられる方法

2014.8.4 08:30    0 10

質問者: みゆさん(35歳)

アルバイト先の50代の女性
ほとんど仕事をしていません。
スマホいじって、お茶飲んで・・・
チャイムがなる30分前には帰り自宅・・・
電話もとらない。
お茶当番も気まぐれでやります。

誰も仕事を頼みません。
(社内に親族がいてその方の仕事しかしません)
部署内で一番古く、時給もかなり高額です。

心の持ち方を教えてください。
毎日、ぼーっとしている彼女を見ていると
穏やかな気持ちでいられません。
笑顔で接することができません。

バイトなんだし、人と比べない!と思っても
いつも、イライラしてて帰ってきてしまいます。
正直、毎日こんな気持ちでいるのもったいないと思っています。
穏やかにいられるアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いそがしいふりして「すいませーん、これ持ってもらっていいですか」「~してもらっていいですか。」といって、強引に仕事を共有する。

笑顔で接する必要はありません。
自分が仕事しながら、「○○さん今何してるんですか?」としらじらしく聞いてやる。

しかしこのご時世にすごい人ですね。

コネ入社もしくは親族がトップにいる会社、官公庁とかでしょうか?



2014.8.4 14:11 6

なんだろな(39歳)

どうすれば気にくわないやつの評価が下がるかを考えるのではなく、どうすれば自分の評価が上がるかをいつも考えていれば良いです。

アルバイトだろうが社員だろうがそれはいたってシンプルなことですよ。
その人は、もうこれ以上評価下がりようがないですよね(笑)みんなわかってるんだし、放っておきませんか。

私はこんなにやってるのに!あいつの給料下がればいいのに!は不毛ですよ。

主さんは今後も、周りに対して後ろめたくならない仕事のしかたを続ければ宜しいのではないですか。給料が不満なら、職場を変えましょう。

2014.8.4 14:17 14

イワン(秘密)

そのおばさん、実は幹部とかなら、そういうもんかなーと思えませんか。

そのおばさんが、主さんと同じバイトという立場なら、それは職場がオカシイので辞めた方がいいんじゃないかな。

2014.8.4 15:51 7

あおじそ(37歳)

30分前に帰っても時給もらえるんですか?と
聞いてみる。
電話なってますよ~か、たまにはお願いしますと言ってみる。黙ってるのがストレスになりませんかね?
言っても無駄ですが、黙ってるよりマシかと。

でもスレ主さんの気持ちわかりますよ~
いくら何か言っても、相手が仕事しないといらいらは
晴れないんですよね。
自分が頑張っていれば報われるなんてのは、きれいごとの
世界ですからね。

2014.8.4 16:50 6

わかるな~(39歳)

横ですが

>なんだろな さん

いつの時代の「官公庁」ですか?

どこも「定員削減」で正職員が減っているうえに、
人件費(バイトの雇用費用)も削減されていて、遊んでていいアルバイトなんて雇う余裕はありません><。。

暇そうな人がいたら、すぐにクレームがきますよ。
仕事に必要で新聞を読んでても、投書が来ちゃうんですから。

本題ですが、
自分の仕事を自分が出来る範囲でしていれば良いと思います。
どんなに忙しくてもその人の分までかぶる必要はないし、
放っておきましょう。

2014.8.4 16:56 13

公務員です(35歳)

社内に親族がいて、高級取りなら経営者の身内とかではないですか?

2014.8.4 19:06 5

出頭(45歳)

今の時代でも残念ながらいますよ~
私がアルバイトしてた所なんて、朝から毎日
珈琲飲みに行く人いましたよ。
数か月前の話しです。
あなたは頑張っておられるかもしれませんが、
そうでない人もいます。
首なんて余程じゃないとならないのは事実ですから。

2014.8.4 21:02 4

公務員ですさんへ(39歳)

私の元職場にもいました。

経営者(社長)の姪っ子さん。
海外旅行で忙しい日も休む。
早退、遅刻は当たり前。

だけども誰も注意しません。
お給料も私たちよりも良かったです。

ある時、バイトのぶっ飛んだ子が

「○さんだけそんな事してて、一生懸命やってるこっちがバカらしいです!」

と言った子がいたんです。


社長は

「君は誰にそんな口の聞き方してるの?
お給料もらってる身だろ?
俺の会社だ。
文句あるなら辞めろ!」

と言われて、辞めました。

社長令嬢さん、身内、社長の奥様は、楽してますが、それをひがんだり、自分の立場と比べるのは間違ってると思います。

何かあったときに尻拭いをするのは社長、その身内なのだから、雇われてるだけありがたいと思ったほうがいいですよ。

そんなに嫌なら辞めるのがベストだと思います。
どこへ行っても嫌な人はいますよ。

友人は、社長の奥さんが口うるさくてうるさくて、お給料だけもらって、会社にはこないで欲しいといってる子もいました。

2014.8.5 15:08 6

ぷっこ(32歳)

>どこも「定員削減」で正職員が減っているうえに、
人件費(バイトの雇用費用)も削減されていて、遊んでていいアルバイトなんて雇う余裕はありません><。。


まさに今日、交通局の中にあるATMで操作していたら、
隣の建物にある、区役所の職員と交通局の受付がず~~っと
無駄話してました。
おまけに電話なってもとらず。
「電話出たらどうですか~?」と言ってやりました。
おっさんと若い女の人でした。
ホントこう言うのに遭遇するとちょっとなと言う感じです。
民間だと電話は3回以内でが鉄則ですからね。
じゃべってて取らないは無しでしょう。
しかも完璧仕事の話しじゃありませんでした。
頑張っておられるあなたには気の毒なのですが。

2014.8.5 18:50 3

ヨット(38歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
職場の女性は、親族がトップではありません。
コネなのでしょうか。
私がわかる範囲では、同じアルバイトの立場なのですが・・・
もしかしたら、知らない何かがあるのかもしれません。

気持ちをわかっていただける方がいて、よかったです。
そして、アドバイスありがとうございます。
心の持ち方、実践してみます。

ここで、吐き出させていただいて、少し気持ちがらくになりました。
でも、もっと、吐き出したいことがたくさん(>_<)
もう少し、踏ん張ってみます。

2014.8.5 19:38 2

みゆ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top