HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産予定日超過

出産予定日超過

2010.4.7 17:50    0 9

質問者: ぴよママさん(24歳)

はじめまして。
出産予定日が昨日でした。
初産です。
子宮口は指1本分位?で赤ちゃんは下がってきていないと言われました。

おしるしはなく、たま~に前駆陣痛があるくらいで…このままだと陣痛促進剤を使用することになるんではないかなという感じです。


ですが、その使用時期をいつにするか迷っています…。
羊水はまだあるので焦るような状態ではない、12日までにいつ使用するか決めて来いと言われ…。

12日(40週6日)までに産まれてくれれば良いのですが、もし産まれてこなかった場合、いつまで待って良いものか…。


私のような状態で陣痛がきた、という方。
陣痛促進剤を使用された方は何週で使用されたのか、状況はそれぞれだと思いますが参考までに教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは★

私の場合、促進剤ではなく誘発剤での話になりますが40W0D(予定日)におしるしがあり、40W1Dに病院に行き子宮口2センチと言われ『41W1Dまでに陣痛が来なければ誘発剤を使用しましょう』と言われました。

41W1Dに入院、41W2Dに誘発剤を使用する予定でした。

結局40W2Dに陣痛が来て、その日のうちに産まれてきてくれたので誘発剤の使用はしませんでした★

先生の話によると、やはり40Wを超えると徐々に胎盤の機能も低下してくるし、どんなに遅くても42W(正期産の間)までには外に出してあげたい。
誘発剤はお酒と同じで、すぐに反応する人となかなか反応しない人がいるので、42Wキ゛リキ゛リになって使用するよりは余裕をもって使用した方がいい。
そうです。

先生や病院によって様々かもしれませんが、私の通っていた総合病院ではこのような使用のタイミンク゛のようです!!


参考になれば良いと思いお返事させていただきました★

もうすぐ赤ちゃんに会えますね〜(^-^)
楽しみですね♪♪

2010.4.7 20:39 52

くぅ(26歳)

こんばんは。
私は去年の11月に出産したんですが、41w0dで促進剤を使いました。
私の場合は先生から『40w6dまでに陣痛がこなければ入院して促進剤にしましょうか』と言われ、結局、陣痛が来ないまま入院しました。
子宮(筋肉)がかたかったので、1日目は子宮を柔らかくする点滴、2日目に本格的な促進剤を点滴して、痛みを感じてから3時間くらいで産まれました。
予定日が超過すると、自分自身も『まだかな?』と心配になるし、周りから『まだ?』とフ゜レッシャーがかかったりすると思いますが、本当にあと少しで赤ちゃんに会えるので頑張ってください!

2010.4.7 20:46 57

まい(31歳)

現在5ヶ月の男の子のママです。
私も出産予定日を超過し、促進剤で出産しました。

出産日は41週2日目です。
出産日の一週間ぐらい前から前駆陣痛に悩まされ、おしるしも5日前ぐらいからありました。
出産日の2日前にお寺の階段(約50段)を登り降りしましたが、何も変化はなく、計画入院しました。

入院時に子宮口を診てもらい、2〜3センチ程開いていたので夜からのハ゛ルーンはなく、翌朝から飲み薬と点滴で促進するとの事でした。
が、日付が変わった位から前駆陣痛に耐えられず、陣痛室に入りました。
しかし、本陣痛に繋がらず、朝から点滴し、昼頃に強制的に破水(羊水はまだキレイだったそうです)させ、15時半に吸引で出産しました。

私の場合は先生がこの日に入院しようとおっしゃったので、日にちは自分では決められませんでしたよ。

長くなってしまい、申し訳ありません。
初めての出産で分からないことだらけですが、ご主人と相談して頑張って元気な赤ちゃんを出産してくださいね!

2010.4.7 20:59 57

ともも(26歳)

いよいよですねー!!!
見ず知らずの者でも、投稿を読んでいるとやはりドキドキしてきます。
そういう私も出産予定日を超過した者で、変な焦りは出てくるし、身内からは「どうどう?」と聞かれるし、毎日必死にネットで「陣痛」を調べあげていた日々を思い出します。なんだか「本当に世の中陣痛ってあるのか?」と疑念さえ抱いたものです。

結局、私は40週5日で出産しました。素人ながら思うのは、お産は自然のものですし、大きく「潮」が関係しているのでは?と思います。私が出産した日もちょうど大潮の時で、満潮に向かっているまさにその時でした(自分もそうだったから、余計に潮をきにしてしまうのかもしれません)。その上、産院は大潮に乗ってか?多くの出産がありました。
ちなみに、今月4月の大潮は「13日14日15日」でしたよ。

また、友人ですが、予定日より2週間超過して自然分娩にいたっております。

ぴよママさんお若いですもの、がんばってくださいね。

2010.4.7 21:41 45

桃子(32歳)

こんばんは。2歳児のママです。
私は、なかなか陣痛がこなくて、予定日から一週間後に促進剤での出産の為に入院しました。私も子宮口が指1本くらいで、開きが少なく赤ちゃんも全然下りてきていないとのことでした。結局促進剤を始めてから3日目に出産。稀に見る難産でした。。。
促進剤も弱いものから始めますから、促進剤を始めてすぐに陣痛が始まるというものではないと思います。
私みたいに3日かかる人もいるでしょうし、弱い促進剤でも陣痛がくる人もいると思います。
私の姉は、促進剤を2日続けたけれど陣痛が来なくて、子供の心拍が下がり、帝王切開となりました。無事に出産しています。

私の通っていた病院は、自然分娩推進だったので、予定日より1週間後から促進剤を始めると決まっていたようで、促進剤の使用も医師が決めました。もちろんちゃんと説明を受けて同意して行ったものです。友達の通っていた病院では、予定日に陣痛がこなかったら、次の日から促進剤使用と決まっていたそうです。妊婦さんの状況や赤ちゃんの状況で違ってくると思いますが、病院での方針は大体決まってるみたいなんで、ぴよママの通われてる病院は決まってないんですねぇ・・・。

全然参考にならない長文ですみません。
出産頑張ってくださいね!!!

2010.4.7 21:50 67

ヒン(31歳)

予定日過ぎてからの長い毎日思い出します涙
私は42W2Dで出産しました。41W1Dで誘発入院しましたが、ハ゛ルーンも錠剤もなかなか効かず、毎日の痛い処置にいつになったら産まれるの?と泣いてばかりいました。
今思えば生理周期が40日くらいなので、28日で計算された予定日を過ぎるのは当たり前なんですが、当時はホントに参りました。
赤ちゃんとの初対面、感動しますよ〜楽しみですね!がんばってください!

2010.4.8 05:45 22

スチャ(27歳)

こんにちは★

3週間前に40w4dで出産しました!

9ヶ月の時に、子宮頸管が2センチになっていて、自宅安静にして張り止めを服用していたのですが、いざ臨月に入ると、スクワットしてもウォーキンク゛しても出てきませんでした…

39w5dの検診で、子宮口3センチ開いてる、と言われましたが、予定日を過ぎ…
その時の日記に、『ほんまに生まれるんやろか?このままうまれんかったらどうしよう…』と書いてました。

私のかかっていた産院は、42wまで自然に待つスタイルだったのですが、予定日過ぎると、すごいそわそわしますよね!
毎日、『予定日超過』でネット検索して、他の方の体験談を読みあさってました。
一番心配していたのが、赤ちゃんが大きくなりすぎて、難産になるのでは!?ということだったのですが、義妹は、42wで長女を2900ク゛ラムで出産したのに、長男の時は37wで3500ク゛ラムだったから、ある程度大きくなったら、週数は関係ないよ!と励ましてくれました。

結果、3200ク゛ラムの赤ちゃんが、4時間の陣痛であっという間に出てきました!

他の方も言われてますが、潮の満ち引きが関係したのか、私の出産した日も、ラッシュで10人ぐらい生まれていて、次の日は1人しか生まれなかったそうです。
誘発剤や促進剤の経験がなくて申し訳ないのですが、予定日って、本当にあくまで目安なんだな〜と思いました!

すごく焦ると思いますが、終わってみれば、言われるまで忘れてました!

もうすぐご対面ですね!2人で1つの一体感を感じられるのもあとわずかと思って、楽しんで下さいね!

2010.4.8 08:39 33

りん★(23歳)

今年の2月に40週6日で出産しました。

私も予定日がきても全く陣痛の気配がなく、40週3日で子宮口も開いてなかったので、促進剤使うのかな~なんて思っていたんですが、次回の通院予定日の2日前(40週5日)に無事、陣痛がきました。

予定日を過ぎちゃうと不安になりますよね~。。。私もホンマに生まれてくるのか、めちゃくちゃ心配でした。

陣痛が来る前日にスクワットを20回したのがきいたのかな笑??

ぴよママさんももうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね♪出産、大変ですが頑張ってくださいね!!

2010.4.8 09:58 19

さえ(27歳)

皆さん、丁寧なご回答ありがとございます!
一括のお返事になってしまってすみません。


皆さんからのご意見を参考に旦那と話し合った結果…来週の火曜日(41W0D)か水曜日に入院して促進剤を使用することにしました。
それまでに陣痛がきてくれれば良いのですが…。


私が通っている病院では入院時期、促進剤を使用するかどうか、促進剤使用時期…を妊婦さんに決めさせるようで、40週後半~42週まで範囲があって迷ってしまいました。


自然陣痛でも促進剤使用でも、もうすぐ会えることに変わりはないので頑張りたいと思います!

2010.4.8 10:21 24

ぴよママ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top