HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 10週で流産しました。ど...

10週で流産しました。どうやったら立ち直れるのでしょうか?

2010.4.13 10:23    0 6

質問者: 茶々さん(39歳)

不妊治療で妊娠したものの、10週で胎児の心拍が見えないと言われました。
来週再度確認してから手術となります。

ショックでショックで。
何も食べられない、寝られない、パソコンで同じような事例を検索するか泣いているか・・。
なによりも、強くやさしい主人を泣かせてしまったのが辛くてたまりません。
「初たまごくらぶ」を買ってきれくれたのに。
つわりのときはり料理も掃除もしてくれました。
そろそろマタニティを買いに行こうね、と言っていた矢先でした。
出血も腹痛もなく、まだつわりもあり、胸も張っています。
たまたま赤ちゃんの向きで心拍が見えなかっただけで、来週はまた見えるのではないかと奇跡を願ってしまいます。

過去にも流産をしていますが、すべて心拍確認前だったので、今回は大丈夫だと言い聞かせつつ、常に流産の不安との戦いでした。
不安が赤ちゃんに伝わってしまったんでしょうか?
今後どうやって生きて行っていいかわかりません。
年齢的にタイムリミットも迫っています。
凍結卵もあります。
でももうこれ以上流産したくありません。
私はどうすればいいのでしょうか?
どうやったら立ち直れるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

茶々さんこんにちは。元気を出してください。
私はまだ一度も妊娠したことがありません。
私の主人の精子が基準値以下なのに主人はそれを認めない。といって治療中断しています。
人口受精すら拒否されて。それでいて、子供は欲しいと言ってきます。
不妊治療についても理解をしめさない。と言う八方塞がり状態なんです。
私は生理が来るたびに独りで泣いています。
それに比べたら、妊娠できる茶々さん、一緒に泣いてくれる旦那様がいる茶々さんが、とても羨ましく思います。
元気出してください。

2010.4.13 14:34 19

春ょ(3歳)

ちゃちゃさん
今回はとても残念でしたね。私も2回流産しました。
もう卵もないので採卵からです。
お気持ちは痛い程わかります。

当時同じく夫の悲しそうな顔を見て私も泣きました。
死にたい気持ちになりました。
でも大丈夫!立ち直れますよ。これで終わりではありません。
まだ卵ちゃんもいます。まだ時間はあります。
明日人生が終わるわけではない!と思ってくださいね。

泣いていては次に行けません。次の移植を思うと私は頑張ろう
と思いました。
泣いていても赤ちゃんはこないと・・・
それに気付いてくださいね。

ここにいらっしゃる沢山の治療中の方はほとんどはそんな気持ち
を乗り越えて頑張っているのです。
今日は沢山泣いてくださいね。

私は大好きなクラッシックCDを聞いて涙が枯れるまで泣きました。

そして来月初めに採卵と移植です。
3回目です。また痛い注射も始まります。

ぜったい赤ちゃんきてくれます!がんばりましょうね。

2010.4.13 16:15 28

まいか(秘密)

茶々さん、お身体の調子は大丈夫ですか?
無理されてないですか?
本当に残念でしたね(涙)
私も8週で繋留流産の経験があるので、茶々さんの今の
お気持ちを思うと切ないです。

私も結婚10年以上経ち、治療をして待ちに待った赤ちゃん
でしたので夫婦でほんとに喜びたまごくらぶも買い、マタニティ
マークを鞄につけて通勤していました。
流産の判断を受けた時も信じられなくて、もしかしたら先生の
エコーの見間違いではないか、と思ったほどです。

今は、茶々さんの辛い気持ちを癒せるものはないかもしれません。
でも、たとえ短くてもお腹に来てくれた可愛い小さな命は
茶々さんご夫婦の愛しい子供です。
悲しいけれど、一緒にいれる間、心で語りかけてあげてください。茶々さんのお腹に来てくれた命はきっと何かを届けるために
来てくれたんだと思います。
うまく言えなくてごめんなさい・・・

2010.4.13 16:53 18

菜の花子(40歳)

私も経験者です。
この世の終わりってくらい悲しいですよね。
私も夫婦で泣きました。

時間が経つのを待つしかないです。
ゆっくり、気持ちが静まっていきます。


どうかまた妊娠できますように・・・。

2010.4.13 23:21 22

おもち(27歳)

コメントいただいたみなさん、ありがとうございました。
まだ泣いていますが、少し気持ちがおさまってきました。
私が泣き暮らしていると赤ちゃんも悲しくなってしまうのではないかと思います。
私が元気になれば、おなかに戻ってきてくれるのではないかと思います。

年齢的にも、またIVFであることから、流産率が高いことはわかっていました。
だ赤ちゃんがほしい気持ちが変わらない以上、頑張るしかないんだと思えてきました。
前に進むしかありません。

主人と一緒に頑張ります。
みなさんにも幸せがきますようにお祈りしています。

2010.4.14 09:06 23

茶々(39歳)

茶々さん

つらかったですね。 お気持ちお察しします。
もらい泣きしてしまいました。
私も、以前、9週目で流産したことがあります。化学流産も、もう4回経験しました。
そのたびに、いっぱい泣いて落ち込んでいます。本当に、いい加減に疲れてしまいますよね。精神的に、金銭的に、体力的に不安なことだらけですよね。
私たちは、結婚して、今年で10年になります。同じく、時間が迫っていますので、今しかできない治療と思い、もう少し頑張ろうと思います。
私は、もう凍結受精卵がなくなってしまったので、採卵からのやり直しです。 今月末の採卵に向けて準備中です。
採卵は、久しぶりなので、卵ちゃんが取れるか心配ですが、前を向くしかないので、なるべく身体にいいことしながら頑張りたいと思っています。

茶々さん、お辛いと思いますが、支えてくれている旦那さまのためにも、あきらめないで頑張ってください。
後で、後悔しないためにも、少し休んで、また立ちあがってくださいね! お互い頑張りましょう!!

2010.4.14 12:40 15

葉っぱ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top