HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 来年入園予定の幼稚園の先...

来年入園予定の幼稚園の先生から無視されています。

2010.4.17 11:32    0 6

質問者: ミントグリーンさん(30歳)

この春に小学生になった娘と、来年年中から入園する息子がいます。
娘は一昨年の年中の時にA先生に担任してもらい、
私はとてもいい先生だと思っていました。

年長でクラス担任がほかの先生になり、
A先生とは接点がなくなったのですが、
幼稚園の行事ごとに顔を合わせるとお互いに挨拶したり、
「息子さん、大きくなりましたねー」と声をかけていただき、
私も「入園したときにはよろしくお願いします」
と言っていました。

うちの幼稚園はとても規模が小さく、
未就園児と年少と年中が1クラス、年長が2クラスしかありません。
そして年中の担任は必ずA先生なのだそうです。

去年の後半くらいからでしょうか。
急にA先生がよそよそしくなり、
私が挨拶しようとしたらほかの人に話しかけたりして
避けられてる気がすることが何度かありました。

そして決定的だったのがつい先日、娘と年中の頃から同じクラスのお友達とママさんと一緒に
買い物をしていたときに、娘が「A先生がいるよー」と。
振り向くと、お客さんの後ろにA先生がいました。
それも隠れるように・・・。
挨拶のタイミングを失っていたら、私の横を通り過ぎると同時にさっと出てきて、
一緒にいたママさんとお友達に「あらー、偶然ねぇ」とにこやかに声をかけるではありませんか。
私と娘と息子は完全に無視。

後でお友達のママに「A先生とはよくしゃべったりしてたの?」と聞くと、
「ううん。すごい久しぶりだよ」と。

私も娘も大好きな先生だっただけに傷つきました。
しかも理由が思い浮かびません。

問題なのは、来年年中にいれる息子のことです。
明らかに母親である私は避けられています。
そして来年の担任は必ずA先生です。
この幼稚園に通わせていいのでしょうか。

悩んでいるのは、うちは田舎なので、近隣にほかに幼稚園がない、ということなんです。
ほかの先生方も好きだし、園の施設や行事なども熟知しています。
それに、娘と同じ幼稚園ならいろいろな物がお下がりで使わせられます(決して裕福ではないので)。

A先生もプロ、母親が気に入らなくても私情をはさまずみてくれる、と思いたいのですが・・・。
先生も人間ですから、どうなるか心配です。
かと言って、遠い幼稚園に通わせるのも、学区が違うので小学校にあがったときにかわいそうかなと思います。

長文で申し訳ありません。

みなさんでしたら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問なのですが、娘さんが幼稚園のときにクレームとか何か出したことありますか?
匿名でも、園長先生にとか・・・

直接確認するため、何か話題をつくりお話することを考えてみては?

もし、また避けられたなら、これは園長先生に言うべきです。

そしてその態度を注意してもらうべきです。

2010.4.17 12:00 25

まみ(32歳)

素朴な疑問なのですが、年中で1クラスだったのに
年長で2クラスになるのですか?
普通は、年齢の小さいクラスほど少人数じゃないですか?
1年保育という選択肢が普通にある幼稚園なのでしたら
この際、1年保育にするとか?



確かに先生の態度はヒドイな・・・と思います。
でも、でもですよ、先生がそこまでするのって、何か
理由ありませんか?
普通はそんなことしないと思いますが。

2010.4.17 12:36 25

りこ(30歳)

私も疑問です。
2年保育の人もいるので年中さんでクラスが増えるなら理解できますが、年長さんだけ2クラスって、年長さんから入園する人が結構いるって解釈なんでしょうか…
話逸れてすいません。
スレ主さんには本当に心当たりありませんか?
上のお子さんが在園中に園にクレームもさることながら、他の保護者にその先生を悪く言ったとか。
それがないなら気のせいしか考えられないです。
在園児がいるならまだしも、現在スレ主さんのお子さんは誰も通園していないんですよね?
言わば部外者のスレ主さんにそんな態度をとる要因がありえないので思い違いだとしか思えないのです。
後はすごく言いにくいですがスレ主さん親子を忘れちゃったとかはないですか?
完全無視なんじゃなくて、知らない人だと思ってるからってことはないのでしょうか?
小さい幼稚園ってことなのでありえないかなぁ。
いずれにしても心当たりが本当にないのであれば、私ならそのまま一年放置しておき(フ゜レとかに下のお子さんを入れていないのであれば、この一年は園と接触ないですよね?)来年入園した時点でもその状態なら改めてアクションおこします。

2010.4.17 15:00 24

ヒ゜ーチク(34歳)

こんにちは。
幼稚園教諭ではありませんが、似た職種についていた経験があります。
特定の保護者の方を無視するなんて有り得ないと思います。

ただ心苦しいながら、保護者の方が複数いらっしゃると話しかけるタイミングを逃すこともありました。
また、職場外、特に休日など私用で外出していると、偶然出会う受け持ちの保護者の方、受け持ったことのある保護者の方全てに目をむけることはできていなかったです。
さらに、ここだけの話、子どもは成長してどんどん顔つきが変わっていく上、保護者の方も化粧とか服装で随分雰囲気が変わられる方もいらっしゃって正直1、2年経ってしまうとわからなくなっていきます。

でも立場上、出会ったのに気付かなかったら相手の方は無視されたと思われるだろうな、と感じるところもあり、休日の外出は気が重かったのが本音です。

ミントグリーンさんは真っ正面から、目を合わせて声をかけたのに無視された訳ではない…ですよね?
ただ先生の方が不注意で気付かなかっただけではないかなあと想像します。
大きな声で「こんにちは〜、幼稚園でお世話になった○○です!!」と声をかけてみてください。
大丈夫だと、私は思うのですが。

2010.4.17 17:47 23

すのこ(秘密)

この春に小学生になったのなら先月までは会ってたんですよね…?
忘れられたわけじゃないと思いますが。
私は3歳までの子しか入れない保育園に子供を入れたので
4歳からは他の保育園に移りました。
3歳最後の担任の先生も卒園と同時に異動になり、
涙のお別れをしたのに
偶然同じ保育園になり、私と同じ年齢だったのもあって意気投合し
以前よりよく話すようになりました。
その年は担任ではなかったんですが、
5歳からはまた担任になって私も子供も喜んだのもつかの間…
しばらくして、先生の態度が急に変わりました。
タメ語が敬語になったり、
私が迎えに来たのが見えると姿が見えなくなったり…。
子供に聞いても、
いつもと一緒だよ!と言うし
子供に害がないならいいか…と流してました。
あるとき、仕事の都合でお迎えの時間を30分も遅れてしまったんですが
先生も遅番で…
「あっ!〇〇ちゃんママ〜おかえり!」と以前の先生の挨拶でした。
普通に会話をしていると
「〇〇ちゃんママには申し訳ないことした〜。
ごめんね!実は、他のママから、えこひいきしてるってクレームがあって園長に注意されたの!
つい〇〇ちゃんママと話すと楽しくってさ〜!
それからは意識し過ぎて逆に強張ってしまって毎日申し訳なかった〜!」
と言われました。
話してくれなかったら私はずっと悶々としてたと思います。
今回の主さんの事と私の事は、似てるか分かりませんが、こんなこともあるんですよ。
私が推測するに、A先生はヘ゛テランの評判のいい先生なのかなと思いました。
そんな先生なら、気に入らないからって無視はしないだろうし、
親が気に入らないからって子供を粗末に扱ったりしませんよ!
来年からは、主さんも新入生みたいな気分で息子さんを預けていいと思いましたよ。

2010.4.18 01:06 31

さんた(28歳)

みなさん、お返事をありがとうございます。

先生の悪口を言ったとか、陰でひどいことを言ったりしていたりした、ということはないです。
クレームをつけたこともありません。
私の中では、あくまで良好な関係だと思っていました。

強いて言えば、先生と最後の方でお話したとき、
なんとなく会話がかみ合わず、しゃべっていて疲れました。
もしかすると、先生も同じ感想を持ったのかもしれません。

私は田舎に住んでいますが、年中が一クラス20名前後で、
年長は一クラス15名×2クラスとなります。
そうですね、一年保育にされる方も多いようです、
が、息子は5月生まれなので、早めに入れてやりたいと思っています。





2010.4.20 22:08 14

ミントグリーン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top