HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園の難しいタイプの先...

幼稚園の難しいタイプの先生にどう伝えたら?

2016.10.20 09:35    1 2

質問者: きつつきさん(32歳)

年長の担任がワンマンで気分変動が、激しいことで知られた先生になりました。
年中までは毎日登園を楽しみにしていた子供が、休みたがるようになり、朝体調不良を訴えるようになりました。
色々やらなければならないことも増え、不器用なタイプの子なので、やり方がわからなかったり、戸惑うことが出てきたら、年中までは先生に聞くことご出来ていたのですが、友達が怒鳴られたりげんこつされているのをみて、恐くて先生に話すこともできにくいようです。

先生に幼稚園での様子を聞くと、何も問題なく毎日笑顔で登園しているので、幼稚園では心配することはない、子供にあまり聞きすぎると、逆に子供が不安になるから、それはしないようにと言われました。

凄く自分の指導に自信があり、母親にもダメ出しするタイプの先生です。

目上の先生園長にも偉そうな態度なので、そこに言っても逆に子供に悪影響が出ないかと不安です。

こういうタイプの先生にはどう対応したら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら嬉しいかも。
今は親にヘコヘコして甘ければいいみたいな先生がいる中で、厳しい先生なんですよね?
友達関係で悩んでるならまだしも、先生であるなら怒られないように、先生のいう事を聞きなさいと私なら言うかな?

気分屋の人は、先生じゃなくても普通にいますからね。
体調もありますし。

先生が嫌で絶対に行かない!と、強情張るのなら、園長先生に言った方がいいと思います。

2016.10.20 10:50 19

ローレン(30歳)

個人的な好みで言えば優しい先生の方が好きなのですが、実際は厳しい先生の方がいいと思います。

優しい先生だと何でもかんでも聞けてしまうので自分で考える力が身に付かないと思いますし、苦手な人に何かを質問する力も身に付かないと思います。

それに対して厳しい先生だと質問しづらいのでどうしても自分で考えなければならなかったり、質問しなければいけないこともあるので、上に書いた両方の力が身に付くと思います。

ただ、園長先生に偉そうな態度をするのは問題ですから何かしらあったときのために母親同士で結束力を固めた方がいいと思います。

的外れなことを言っていたらごめんなさい。

2016.10.20 19:26 7

プラマイゼロ(19歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page