HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな子でも幼稚園に入れるの?

こんな子でも幼稚園に入れるの?

2005.4.12 14:56    0 5

質問者: なななさん(29歳)

現在二歳7ヶ月の娘が居ます。

この娘が「落ち着きが無い子」なので毎日大変です。
この前も幼稚園の体験保育で、みんな紙芝居を真剣に
聞いてる中で踊ってました。

もともと、じっとしてるより踊りたい!という意思が
強い子です。絵本もひざの上ではなく横で踊りながら
聞いてる子なのです。

主人も私も「踊るのが本当に好きなのね」と思ってい
たのですが、さすがに皆静かに座ってる中の大騒ぎに
はびっくりしてしまって・・・・。恥ずかしかった。

そこで質問なのですが、幼稚園までにじっとすわらせ
るようにしつけるものなのでしょうか?私としては
踊るのが好きなら踊っていいよと絵本も歌の絵本とか
を買ってきてたんですが静かなものにしていき、読み
聞かせていかなければいけないのか。悩みます。

幼稚園にはこんなこはいないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは男の子でしたが、2才の頃子育てサークルなどに行ってました。でも、みんなで歌を歌ったり紙芝居があってもじっとしてなくて、あちらこちらに動きまくってました。でもだんだん何かすることもなく大人しくなってきました。今4才ですがやや人見知りもあります。だから、なななさんのお嬢さんも変わってゆくかもしれないので、もう少し様子を見てはいかがですか?

2005.4.17 17:50 7

みりん(秘密)

私の子もそんな感じですが
みなさんほほえましく見てくれますよ。
個性ですからしつける必要はありません。
インター校への入園を考えてみては?

2005.4.17 19:46 6

Princess Apple(30歳)

なななさん、親の年齢も子供の年齢も全く同じで親近感です!

うちの娘もそんな感じの自由人です。
だからどんな園を選べばいいのか本当に悩んでしまいますよ。

その上、いまは、”いや、ダメ、自分で、私の、ぎゃ〜(泣き)”の時期でしょう?
本当、周りの子供と遊ぶ時にこっちがつかれきります。
相手の子供にも親にも気を使いまくりで。
私も、不必要な押さえ込みやしつけはしたくないので、しかし、相手の家庭の方針もあるだろうから、様子をみながら疲れる毎日です。

先日、どこかで2歳は寝てまて!と言う言葉を見かけたので、じっとこらえて娘に楽しい毎日を送らせてあげたいと思います。

本当に、なななさんとメールでもやり取りしたいくらいですよ!

2005.4.18 16:26 6

ふふふ(29歳)

お返事ありがとうございます。

みりんさん
勇気付けられました。4歳になるとそこまで
大人になるのですね。うちも楽しみです。

Appleさん
そうですねこれからも気楽に見守ります。

ふふふさん
同じ年齢で子供も同じなんてすごく奇遇ですね。
うれしいです。
公園での気疲れとかわがことのの様に分かります。
本当に!疲れきりますよね・・・。
お互い頑張りましょう。

2005.4.23 14:25 6

ななな(29歳)

なななさん初めまして。
お悩み読ませていただきました。
うちの子は4歳で年中なんですが、年少、年中と同じクラスの男の子で四六時中走り回っている子を知っています。
お母さんは泣いて先生に相談していましたが、意外と先生達はいろんな子供を見てきているから「大丈夫ですよ!」って言う感じだったようです。
ほかの子供たちに怪我をさせたりというわけではないのですから、その子の個性として伸ばしてあげるのもいいのかも。

多分お母さんから離れて一日中幼稚園で過ごすようになれば、先生が本を読んでくれるときは座って聞くと言う事が自然と身につくようになりますよ。
一学期の保育参観と三学期の保育参観を比べて子供の大きな成長を感じることと思いますよ。
長くなっちゃったけど、夜本を読んであげるのを習慣にしてみてはいかかがですか?8時にお布団に入ったら2冊、9時だったら1冊、9時を過ぎたら0冊・・・早寝にもつながるし「明日はコレ!」という風に本を読む楽しみが増えると思います。
そしたら、先生が本を読んでくれるときも聞き逃しちゃいけないと夢中になるんじゃないかな?
ウチのはこれで本好きのになりましたよ!!

2005.4.24 20:46 7

らん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top