HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ■幼稚園の子供から園であ...

■幼稚園の子供から園であったことを聞き出す?

2006.9.8 23:37    0 7

質問者: ふむんさん(32歳)

4月から幼稚園に通わせているのですが、ママ友との話の中で、「○○ちゃんは、幼稚園の話の中で、誰の名前が出てくる?」とか言う人が結構います。
実はうちの子は、それほど仲のよい友達もいないし、幼稚園もそんなに喜んで行っていないので、できるだけ私から園の話はしないようにしています。
それでも、たまに「■■ちゃんと遊んだ」とか自分で言うこともあるので、そのことをママ友に伝えると、「■■ちゃんは、▲▲ちゃんのことが好きみたいよ」だって。余計なお世話です。
みなさんは、園であったこととか、子供によく尋ねていますか?
子供なりにいろいろあると思うので、そっとしておいてあげて、子供が自分から話した時だけしっかり聞いてあげればよいように思うのですが、どうでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は働いていて、娘を保育園に預けています。保育園で過ごす時間のほうが長いので、迎えにいくと必ず「今日はなにした?」などと声をかけます。そこから会話が広がるし、いやな思いをしていることがわかったら、励ますこともできます。
「聞き出す」というのとはちょっと違う気がするんですが。

そのママ友のかんぐりは論外です。
それより、ふむんさんの「子供なりにいろいろあると思うので、そっとしておいてあげて」というのが気になりました。
楽しいことがひとつもないことないと思うし、いやなことも聞いてあげて相槌をうつだけでも吐き出せるし、幼稚園が楽しいと思える言葉賭けもできると思います。
まずはこちらから言葉を投げかけて、答えたくないなら、そっとしてあげればいいと思います。
まあ、自分の子かわいさに親が感情移入しすぎてはいけませんけどね。
子供の話だけを聞いて判断し、周りの人を攻める親、そういう方も多々いますので。
でもふむんさんの場合は、お子さんと幼稚園の話をしてみるといいのかな・・と思いました。

2006.9.9 09:21 5

むらせん(38歳)

私は尋ねていますよ。
上の子が軽く仲間はずれになっていたのですが、園での様子を全く話さないので私は気づかず、他のママたちとの話から気づいたのです。
出来れば子どもから聞いて、どういう思いをしたか、どうしていったらよいか、話し合いたいからです。

以前通っていた園の園長は、「無理に聞き出さないで、子どもが話すようになったらよく聞いてあげてください」と言っていました。お子さんが慣れるまでは、ふむんさんの対応で良いと思いますよ。

ママ友さんはずいぶんおせっかいに感じます。聞き流しましょう。

2006.9.9 08:05 5

マナ(30歳)

私は直接「何をした?」「どうだった?」とは聞かないようにしています。

本人とは直接関係ないような遠い話題から聞いていくのです。

今日はお休みの子いた?
○○くんおでこぶつけてたけど大丈夫だったかなぁ?
先生サーフィン得意らしいよ。聞いた?

などなど。

本人の周りの事を聞く事によって間接的に本人の様子を探っています。

そのうち質問につられて「○○くんはxxだったけど私は▽したんだよ!」と自分から言い出す事も。

長女は全く話さない子だったので聞き方にかなり工夫させられました・・・。

やっぱり何かあったときにさっぱり分からないじゃあ困るので多少の探りは必要かとおもいます。

良く話す子ならいいんですけどねー。
長男は聞かなくても山ほど教えてくれるので工夫も気づかいも何も要りません。

2006.9.9 11:09 9

オキナワチャージ(3歳)

すごく参考になりました。
子供も、きっかけさえあれば、胸につかえていたものを出せて楽になれるかもしれませんものね!
みなさんに教えていただいたことをうちの子に合わせて実践していきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.9.9 23:19 6

ふむん(32歳)

「今日は幼稚園で何をしたの?」と聞くことはお勧めしない。「今日、幼稚園は楽しかった?」という聞き方をしてください、と書かれたものを読んだことがあります。そうすると子供は今日1日の生活の中で、印象に残ったことを話してくれるでしょう。親としてはもっと聞かせてほしい、知りたいという気持ちがあるので、「それで?」とか「それから?」と次から次へと質問攻めになってしまいます。
いくら小さくても、人間は本能的に自分の失敗や嫌だったこと、不利だったことについては隠そうとします。それを無理矢理に聞きだすことは大きなストレスになります。
お子さんが、話したいと思うことをゆっくりと聞いてあげることで十分じゃないでしょうか。

ふむんさんのやり方でいいと思います。

2006.9.10 14:42 6

さとり(34歳)

ふむんさんに話しかけたのはもしかして私でしょうか。
そう思ってしまいました。私もそのママ友と同じような事を、クラスメートのままさんに話しかけてしまった事があります。
嫌な気持ちになる方もいるとわかって反省しました。

そういううちの子も、幼稚園で女の子達の輪にも入れずに、仲良しな友達も特にいなく、嫌な思いもしているようです。
子供の世界では当たり前の事ですが、いじわるをされたり、先生がよくなかったり、いろいろと幼稚園ではつらいめにも楽しい思いもしているようです。
私も、無理やりは聞き出さないように注意していますが、私から質問した事によって、友達や先生のイヤだった態度と上手に向き合えて、その後相手を好きになるきっかけになった事は幾度と無くあるようです。
臨機応変に子供への対応が出来たらいいと思っています。
それとともに、よそのままさんに無用な心配をかけないように、自分の発言にも注意したいと思います。

2006.9.11 21:59 5

アイランド(31歳)

ふむんさんに話しかけたのはもしかして私でしょうか。
そう思ってしまいました。私もそのママ友と同じような事を、クラスメートのままさんに話しかけてしまった事があります。
嫌な気持ちになる方もいるとわかって反省しました。

そういううちの子も、幼稚園で女の子達の輪にも入れずに、仲良しな友達も特にいなく、嫌な思いもしているようです。
子供の世界では当たり前の事ですが、いじわるをされたり、先生がよくなかったり、いろいろと幼稚園ではつらいめにも楽しい思いもしているようです。
私も、無理やりは聞き出さないように注意していますが、私から質問した事によって、友達や先生のイヤだった態度と上手に向き合えて、その後相手を好きになるきっかけになった事は幾度と無くあるようです。
臨機応変に子供への対応が出来たらいいと思っています。
それとともに、よそのままさんに無用な心配をかけないように、自分の発言にも注意したいと思います。

2006.9.11 22:02 4

アイランド(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page