HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園? 保育園? こん...

幼稚園? 保育園? こんな時どうすれば・・・

2012.7.14 14:56    1 6

質問者: すももさん(35歳)

来年幼稚園に入れるか保育園にいれるかで悩んでいます。

保育園に入れたいが預けるところがないので働きにいけない。
よって就業証明が取れない
休職中じゃ優先順位が低くとてもじゃないけれど保育園には入れそうにはありません・・・

では、幼稚園だと・・・
現在の我が家の経済状況では確実に生活ができなくなり絶対に働きに行かないといけなくなるのですが問題はここから・・
息子は広汎性発達障害の診断がでており加配をつけないといけないらしく働きにいくとなるとアットホームを利用する事になります。
ですが大体1時間800円前後のパートの時給よりもアットホーム利用料金がとても高いらしく結局通常の保育料以上に費用がかかりとてもじゃないけれど幼稚園に入れる事が難しい・・(アットホームの時に発生する費用は実費らしいです)

認証保育園や保育ママで空きのあるところでお話もしてきましたがやはり発達障害という事で断られてしまいました。

もうどうすればいいのか本当に本当に途方にくれています・・・
どうかお知恵をお貸しください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しい問題ですね。

まず、アットホームがわからなかったのですが…。すみません。
パソコンで検索しても、それらしきものがヒットしなかったので、教えて頂けると有り難いです。

加配が必要ということですが、療育手帳は取得されていますか?
手帳なしで加配をつけてくれる園は、経営上負担がかかるのでなかなかないですよね。
なので、それがアットホームというプラスの保育料負担なのかしら?

療育手帳があれば、保育園入所の優先順位もあがります(自治体にもよるとは思いますが)
手帳取得が無理なようならば、他に快く受け入れてくれる幼稚園を探すか…。

個人的には発達障碍の子には、保育園が合う子が多いので保育園がお勧めです。
我が家の発達障碍の娘も保育園に通っています。
加配なしですが、少人数のアットホームな園で先生達にはかなり配慮して頂いています。

認証保育園等に預けられれば、待機してでも保育園にするのも良いと思うのですが…断られましたか…。
力量のない保育園ばかりでつらいですね。

あとは、お住まいの自治体の子育て支援課等に事情を説明して、主さん親子に合う園を一緒に探してもらうとか…。

たいしたアドバイス出来ずに、すみません。
どうか、スレ主さん親子に合う園が見つかりますよう、心より祈っています!

2012.7.14 19:12 12

ハチハチ(36歳)

ハチハチさん早速のお返事ありがとうございます。

すみませんアットホームとは預かり保育、延長保育の事です

手帳についてはまだ年齢が3歳未満でしかもこれから伸びていく可能性がある子供に手帳は作れないと主治医に言われているので作ることはできないそうです。

見学に行った幼稚園、保育園には加配をつけるにあたって手帳が必要か聞いてみましたがそれについては主治医の診断書があれば必要ないとのことでした。

役所や保健所にも相談しましたがこちらがどれだけ困っているか訴えても結局は「それならば休職中で申請をだしてください。ですが、優先順位がかなり低くなるため入園は難しい」と言われます。(涙

一体、どうしたらいいんでしょうかね・・・・

いっその事子供を一人残して働きに行ってしまえばいいんでしょうか・・・
なんてこんなバカ考えになってしまうほど追い込まれていまっています^^;

2012.7.14 20:19 6

すもも(35歳)

追加でご説明して頂き、ありがとうございました。
なるほど…。よくわかりました!

預かり保育、延長保育でかなり金額がかかる幼稚園なんですね。
地域性なのですかね。
私の住んでいる地域だと、フルに利用しても1万円は超えない園が多いのですが、他にもう少し割安な幼稚園はないでしょうか?
そこにお金がかかってしまうと何の為に働いてるのかわからなくなってしまいますよね…。

あとは幼稚園に入れて、保育園を待機するか…。
保育園に入れるまで金銭的に痛いし、すでに幼稚園に通っているとやはり優先順位が低いですかね?
うーーん…(困)

もうすでに通える範囲の認証保育園や無認可等は、リサーチ済みで受け入れ拒否なんですよね…。
うーーん…(困困)
保育のプロなのに…と少し残念な園ばかりで悲しいです。
でも対応できないのに受け入れて、後々大変なことになるよりかはマシですが。

そして、もうすでに役所には相談していたのですね。
こんなに困っているのに、役所の人も全然親身に考えてくれないんですね。
あとは一体どこに相談すれば良いのやら…。
思いつくのは、児童相談所、発達障害者支援センターとか?
3歳未満だと難しいかもしれませんが、送迎付きの児童デイとか日中一時預かり等、利用できるサービスの情報を提供してくれる可能性もあるかもしれないです。

具体的な良い案がなく、すみません。
何とか良い選択があることを願っています!

2012.7.15 00:23 4

ハチハチ(36歳)

一緒に悩んでいただいて嬉しい限りです。

幼稚園が言っていたのは
「通常保育時間は障害児受け入れを市に掛け合うと加配の先生を園と市が負担して加配を付ける手配をしてくれる」
というふうになるそうですが次いで預かりにも加配をつける場合は個人がそのまま雇う形になるそうです。
最低でも1時間千円もしくはそれ以上かかるかもしれないらしいです。結局働きに行ったとしてもますます我が家の経済状況は悪化してとてもじゃないですが幼稚園には入れれない・・・

障害者の受け入れに理解があらしいという噂の幼稚園では長期の預かり(夏休みや冬休み)をしていないそうなのでパートに行くもまた難しいですし預かり利用になると送迎バスの時間外の為私が送り迎えをしなくてはいけないので自転車で行ける範囲の幼稚園でないと難しいので園選びも限られてしまいます・・・

そして実は障害者センターにもお話しているのですが児童デイはやはり時間が通常の幼稚園時間よりも保育時間が短い為働きに行くことは難しいように思います・・・
ですが、まだそちらには聞いていない事もあるので先日電話で予約をしたので来週お話する予定ではあります。

後、児童相談所ですか・・・
そこにはまだ相談していませんでした。
早速明日にでも電話してみたいと思います。

藁をもつかむ思いであちこち聞きまわっているのですが
重ね重ね行く先に問題がつきまとって息子はどうなってしまうのか・・1日でも早く集団の中に入れて少しでも早く色々と学ばせてあげたいのに・・・
もしかしたら来年行き場がなくなってしまうんじゃないかと思うと私一人になった瞬間涙がドバっと出てきてしまいます。

専業主婦でなぜだか保育園に入れている方がいるとか聞くと本当に変わってください・・とお願いしたい気持ちになります^^;

ハチハチさんありがとうございます。
明日児童相談所に相談してみます。

2012.7.15 07:34 4

すもも(35歳)

ご主人の協力がどこまで得られるかわかりませんが、夜勤や、早朝勤務のお仕事はどうですか?
幼稚園途中で経済的に苦しくなって、パン屋さんの早朝勤務や工場の夜勤を始めた友人がいます。
延長保育は高いからと利用してないですよ。

2012.7.15 09:16 6

くれよんたい(37歳)

何度もすみません。

時間外の加配は自己負担なんですか…ひえぇ〜!

あと、もうひとつ相談場所を思いつきました。
ベネッセのウィメンズパークというサイトに「障がい児を持つママの部屋」というお部屋があります。
こちらには、情報があふれていて知識豊富な方々が沢山いらっしゃるので、何か良い案を得られるかもしれません。

スレ主さんの大変さが痛いほど伝わってきて、このように行き場のなくなることのないような社会になってもらいたいです。

2012.7.15 13:05 5

ハチハチ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page