HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > すっごく腹が立ったこと(...

すっごく腹が立ったこと(愚痴を吐き出させてください!)

2010.4.20 12:32    0 14

質問者: リホ゛ンさん(30歳)

高校のときからの友達(だった)なんですが。

私は結婚して4年、なかなか子供が出来ませんでした。
努力しましたがなかなか出来ない中、そのとも達が「早く子供を作りなよ」「子供はいいよ」と会うたびにしつこく言い、うんざりでした。
彼女は独身だったので「子供はいいよ」の根拠がわからないんですが…

それで1年くらい前にあまりにうるさいので「欲しくてもなかなか出来ないし、会うたびに子供はまだかと言われると辛いし困るから言わないで」とちょっときつめに言ってしまいました。

その後は普通に会ったり電話もしていたのですが、ようやく妊娠し安定期にもなったので報告したら(決して舞い上がった言い方はせず事実のみを伝えました)「は?出来ないっていってたじゃん?こっちが気にして言わないようにしたのにどういうこと?うそつき。子供ができないからって何様のつもりだったわけ?まあ、子供が出来てよかったね。お幸せに」とキレられてしまいました。
どうも私のことを不妊様だと言いたいようでした(彼女はその言葉を知らなかったようですが)
でも、不妊様じゃなくても毎回会話をするたび挨拶がわりに「子供を作れ」「子供が欲しくないのか」「子供を作るのが女の幸せ」と言われ続け別れ際にも「子作り頑張りなよ」と言われ続けたら、その話はやめてくれと言いたくなりませんか?
そしてその後、急に音信不通になり向こうは住所も携帯もかわってしまったようで、完全に縁が切れてしまいました。

もーのすごく腹が立っています。
捨てぜりふを言いたいだけ言っておいてこちらからは連絡取れないようにするなんて。

もう彼女のことは忘れようと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような経験があって、リボンさんの友人と同じく私の友人も独身です…。
毎回言われ続けるのはとても辛かったんじゃないですか!?

私は、欲しくてもなかなか出来ないなんて言うと、病院行った?とかますます色々聞いてくる子なので、自分がされて嫌な事は他人にはしちゃいけないのよと言う意味を込めて、友人には違う方法で距離をとりましたけどね。
リボンさんの友人のように、私も友人に毎回同じような事を言われて、しかもわざと感が見えたので私なりの対処法をとりました。

リボンさんが友人に言ったなかなか出来ないを、友人はもう出来ないんだと誤解してしまい、気を使って言わないでいたのに…って感じなんでしょうか!?
住所も、携帯番号も変わるほど友人が怒る事ですかね。
1人で言いたい事言って、1人で怒って、しかも連絡先も変えてって…その友人がわがままに見えてなりません。
嫌な思いをしましたが、忘れてしまいまいしょう!

2010.4.20 19:11 27

凛(36歳)

わー…。それはウザいですね。
妊娠する前からそういうことを空気を読まずにあーだこーだという友達なんて、正直友達とは言えないし、今回のことで縁が切れて良かったんじゃないでしょうか?

2010.4.20 19:15 27

tom(26歳)

女性ってこういうスレ多いですよねぇ。
不妊ってこんな簡単に友達を失ってしまうんですか?
そもそも高校からの友達だったとのこと。それまでに気づかなかったんですか?そんな人とずっと気づかず友達だったということにもびっくりです。

かくいう私も2年ちょっと子供が出来ませんでした。不妊病院にも通いました。その間仲良しの友達がどんどん結婚し、私以外は皆あっという間に妊娠していきました。本当に辛かったです。

私も「子供早くつくりなよ」は散々言われました。遊びたくないときもありました。でも、自分が子供が出来ない辛さより、友達をこんなことで失ってしまうのはもっと辛かった。だから友達にも「出来なくて時々辛い時あるよ」と本当のことを言いながら、でもあまり言うと彼女たちに気を遣わせてしまうから気をつけてました。

いつも思いますが、こういうスレを見ると同じ女性として嫌な気持ちになります。あと、少し話はそれますが、結婚式に行く、行かないや、結婚祝い(出産祝い等)あげたのに返してくれないとか。。。醜い。そういうことで友達の価値って決まるんですか?恩着せがましいにも程がある。

友達ってどういう存在のことを指すのかよく考えて欲しいです。
辛口ですいません。

2010.4.20 19:19 37

てびち(30歳)

いますいます、そういう人。腹立ちますよね~!!

私も、子供が欲しい欲しいと思ってもなかなかできず、結婚して3年目にようやく授かることができました。現在3か月です。

さほど仲良くもないのにあんまりしつこいので、メールも電話も着信拒否設定しちゃいました(笑)

むしろ縁が切れて良かったじゃないですか!忘れましょう。
ストレスためると良くないですからね。

来る者拒まず、去る者追わずです。

お互い体調に気を付けましょうね(^o^)/

2010.4.20 19:59 23

いもころ(30歳)

リホ゛ンさんこんにちわ☆

読んでいて私まですっごく腹がたってしまいました!

リホ゛ンさんは全然不妊様なんかじゃないですよ!

そうゆう人は、これから色んな友達を失っていくと思います。

思い出したら腹がたつとは思いますが、そんな人の事でいつまでも自分がイライラするなんて人生損だと思うので、楽しい事を考えて過ごして下さい(^o^)

出産頑張って下さいね☆

2010.4.20 21:04 21

まおママ(24歳)

嫌ですね!
私は結婚して今年で7年です。まだ子供はできません。確かに独身の友人は「子供作らないの?できないの?」とか聞いてくるのがいましたね。
病院に通ってることを少し話して、詳しくは話しませんでした。
結婚イコール子供って考え方が浸透してるから、子供いない人には挨拶代わりに子供は?なあんて聞く人、けっこういますよね。
そんな嫌な人のことはもう忘れて楽しいマタニティーライフ送ってくださいね

2010.4.20 21:24 13

あおいろ(28歳)

先に結婚してしまったリホ゛ンさんが羨ましかったんじゃないでしょうか?

私も似たような経験があります。
とても仲の良かった子が、私が結婚した途端にチクチクと遠まわしな嫌みを言うようになりました。

理由がわからなくて困っていたんですが、別の友人から「はなも結婚しちゃって置いて行かれた」と彼女がこぼしていたと聞きました。
彼女のご両親とも仲が良かったんですが、そのご両親からも冗談まじりに「はなちゃんも結婚したっていうのにあんたは何してるんだか…」と言われたりしているそうです。
たまったフラストレーションの矛先が私だったんだなと思いました。

結婚は先を越されたけどまさか子供まではと思っていたところで、突然のリホ゛ンさんの妊娠報告。
気持ちの行き場がなくなった上での逆キ゛レ???…などと考えてしまいます。

でも、それを差し引いて考えてもひどい話ですね。
もうきれいさっぱり縁が切れて良かったと思うしかないですよね。
健やかな赤ちゃんのためにも。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.4.20 22:24 13

はな(37歳)

なんだかてびちさんのコメントって的外れのような気がします。
友達がそういう人だと気づかなかったリボンさんが悪いってことですか?
友達の悪いところに気づかないなんて普通ですよ。普段はそうじゃないからここまでやってこれたわけで。
そういうあなたは友達のこと一から百まで全部知ってますか???自分自身と同じくらい深く?
普通に無理でしょう。
ここにきて、変な人だったってことがわかっただけの話でしょう?
リボンさんは悪くありません。
それに、女性は醜いだのって・・・あなたはさぞかしご立派なんでしょうね。友達も非の打ち所のないさぞご立派な方なんでしょう。

世の中そうきれいごとではいきませんよ。
お礼やお祝いだって、そもそも昔からマナーというものがあるんです。
友達なら気にしない、それでいいとは到底思えません。
友達なら何やったっていいんですか??
親しき仲にも礼儀ありですよ?
そもそも友達は自分と価値観や考え方が合わなければうまくいきません。マナーをおろそかにするような人と、マナーを守っている人とじゃうまくいきっこないし、友達じゃなくなってもしょうがないでしょう?
人生長いんですから、そんな完璧な友達なんて、探したってなかなかいませんよ。それに途中で友達やめた、新しく出来たなんて普通にあるんですから、「友達の定義わかってます?」とか、意味わからないです。
てびちさんはそういう完璧な人を友達になろうとして最初に話しかけたときから見切っていたってことになるんでしょうね。
まあ普通は不可能ですけど。

2010.4.21 00:26 13

うん(秘密)

言い方がきつかったのでは?

たぶんご友人はなにも思わずに挨拶のように「こども」って言っていたのではないですかね。
で、いきなりキレられたから子供のことは言わないように気をつけてたのに、あっさり妊娠報告されて「人に気をつかわせといて」となったのでは・・・。

「子供のことは言わないで」と言うときの口調がきつくなければ、友達が受ける印象も違っていたような気がします。
だって「言わないで」って言われて、その後は子供作れって言われなかったんでしょ?
ご友人なりに気を使っていたんだと思います。

2010.4.21 06:22 14

森のお部屋(33歳)

こんにちは
 その人は、自分が批判されることにものすごく敏感な人なのかも、と思いました。自分がうるさくしつこく言うのは平気でも、「しつこく言わないで」と一回言い返されたことがすごくショックだったのかなーと。だから妊娠したという報告に対してそういう反応になったんじゃないでしょうか。幼稚で独りよがりな人ってそういうとこありますよ。あんまり付き合いたくない相手に思えますから、縁が切れて良かったですね。

2010.4.21 12:40 13

るま(42歳)

友人関係って年数によって変わってきます。
今まで気づかなかったのかと言う意見もありますが
状況によって変わるのは普通の事です。

お友達もひどいなと思いますが
キツめに言われたのが引っかかってたのかもしれませんね。

>結婚祝い(出産祝い等)あげたのに返してくれないとか。。。醜い。そういうことで友達の価値って決まるんですか?恩着せがましいにも程がある。

とは言え友達ならお祝いとかしようと思うものじゃないですか?
逆に言えば友達だからこそするんですよね?
全く知らない人にするんじゃないんですから。
友達の価値は物では決まりませんが気持ちってやっぱり
行動に出るものではないですか?
意見の中にもあったようにあなたは立派でしてあげるだけで
平気かもしれませんけど正直そう言う人は少ないです。
でなかったら持ちつ持たれつ・お互い様などと言う言葉は
この世には存在しませんから。
恩着せがましいと書いておられますが頂いた事にありあがたいと思えば恩を感じますけどした人がない事に文句言うのが恩着せがましいならあなたは頂いても恩も感じないって事ですよね?
当たり前と思ってるからこそたかだかお祝いぐらいで
恩着せがましいと思うんでしょうし。
その考えは人としてどうかと私は思いますよ。
お祝いしない方が決して正しい訳じゃありませんから。

2010.4.21 15:24 22

けんけん(33歳)

うんさんに一票です。

不妊で友達を失うと言ってもスレ主さんから縁切りしたのではありませんしこれはスレ主さんに言うのではなくて友達に子供が出来たからってキレるのですかと相手に言う事ではないですか?
あなたの場合単に自分は出来た人間で妊娠出来なくても友達は大切だし全部友達の事は知っていていい人ばかりでお祝いも自分がもらえなくても全くいい素晴らしい私って事が言いたいだけですよね。
そう言う人に限ってお祝いナシにされた事ない人と言うのはよくある話です。もらえたらない事の寂しさなんてわかりませんから。
お祝いもらっておいてしなくてもいいと言うお考えのようですがそれは世間では非常識と言われます。
あなたの中では常識かもしれませんが恥かかれませんように

2010.4.21 15:35 16

フロリダ(29歳)

意見の中にもありましたが私も人に指摘されるのを極端に嫌う人だったのかな?と思いました。
子供なんて出来ないと言ってても出来るのは仕方のない事ですし
それを裏切りと思うならそれまでの人ですしこの先付き合いを続けて行くのもスレ主さんもしんどいと思うのでもうこれでよかったと思えばいいのではないでしょうか?

あと友達とは何か考えて欲しいとありますがこれは人によって違うと思います。
お祝いしてなくても友達と思う人もいれば友達であるからこそない事がさみしいと思う人もいます。
醜いと言いますがあなたの考えを人に押し付ける方が醜いと思いますよ。

2010.4.21 17:08 16

絹(31歳)

スレ主です。
たくさんのご意見ありがとうございました。

自分の言った言葉もキツすぎたのかもと反省です。
携帯の件は多分私が原因なんでしょうけど、引越ししてしまったのは他に理由があって引っ越してわざと連絡してくれなかったんだと思ってます。

彼女は普段からけっこういろいろなことに対してこだわってしつこく追究するタイフ゜だったように思うので、会うたびに子供子供といったのかもと思います。

今となっては縁が切れた人なので忘れてこれからを楽しもうと思います。
ありがとうございました。

2010.4.21 22:25 21

リホ゛ン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page