HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供に疲れたと言わないよ...

子供に疲れたと言わないようにするためには

2012.1.9 14:02    0 3

質問者: マカロンさん(28歳)

私には一歳の子供がいます。
寝ぐずりをし、卒乳したものの朝までぐっすり寝るわけでもなく、お昼寝もちょくちょく起きて抱っこしてまた寝かすの繰り返しの為、寝ている間の食事の準備はまともにできない状態ですが仕方ないと思っています。
が、仕方ないと思いつつ夜の寝ぐずりの際抱っこがしんどくて、イライラもしてきて、つい抱っこしながら「○○(子供の名前)〜、ママ疲れたよ〜」や「早く寝てくださーい」や「重いよ」と言ってしまいます。
イライラしてくるとまだ一歳なのに、その時はもう一歳なのにと思ってしまうんです。

それを主人に指摘され、子供がかわいそうだ、と言われました。

指摘され私も子供に申し訳なく思い、これからは言わないようにしようと思いました。

ただ、ずっと抱っこできつくなった時、イライラしてきた時皆様はどのようにしてイライラを押さえていますか?
寝るまで我慢ですか?

ちなみに主人に代わるともっと泣いてしまうので私しかダメなんです。

子供はかわいいと思っているのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です。
私も上の女の子がそうだったのでよくわかります。
夫にも頼れず、毎日眠れないのに確実に朝はやってきて普通に日常をこなすのって本当にキツイんですよね。
子供にぼやきたくなるくらい追い詰められたら私は現実逃避して、少しそのままにしてお茶を飲んだり、好きな写真集を眺めたりして気持ちを入れ替えまた寝室に向かってました。
いつかぐっすり寝てくれる日まで、適度に頑張って下さいね。

2012.1.9 14:55 26

あや(30歳)

しんどいものはしんどいのですから、子供に言っちゃっていいんじゃないでしょうか。子供も子供心にママに負担かけちゃうな・・と思うこと自体悪くはないと思いますよ。

しんどいけど、ママは、○ちゃんと一緒にいたら、ハッピーだよ。って言うスタイルでいれば大丈夫だと思います。

むしろ、疲れているのに我慢してしまうと、子供に伝わらないし、伝わらないってことは、理解されない、ってことにつながります。

よく貧乏な親ががんばって稼いでいるのに、子供に経済的に苦しいことを言わないものだから、子供は理由がわからず、欲しいものをアレコレ言ったり、親に不満を抱いたりしますよね。 そんな幻想の中で育てるのではなくて、現実を理解させないと、親のありがたみもわかりさえしない・・

一つ一つのコミュニケーションは子供と取った方がいいと思うし、それが、理想でなくても、ママは子供と一緒にいるのが幸せ、って言っておけばそれでいいと思います。

無理するとママさんが壊れますからね。

2012.1.9 17:39 45

菜の花(35歳)

一歳の双子の母です
私はいつも「お母さんは疲れたよー」「疲れて眠いよー」って双子に向かって言ってます
本当に疲れてるので‥
意味がはっきりわかる前ならいいんじゃないでしょうか
私は、疲れたーって吐き出すとちょっと楽になります

抱っこでキツくなりイライラしてきたら、私はおろしてしまいます

お互い、とにかく楽に、楽に、楽しく育児していけたらいいですね

2012.1.9 18:56 12

はむ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page