HOME > 質問広場 > くらし > 子供を欲しいと思わなくな...

子供を欲しいと思わなくなりました

2011.8.14 00:44    3 22

質問者: ラミさん(29歳)

結婚して1年半です。
ずっと子供が欲しいと思っていましたが、どういうわけか、突然子供を欲しいと思わなくなってしまいました。

不妊治療を開始して10か月になります。
いろいろあって、2度の手術を経験し、色んな薬の副作用にも苦しみました。
私より後に結婚した子達は皆2、3か月で妊娠していきました。

とてもとても辛かったんです。
赤ちゃんを見るのも、妊婦さんを見るのも、本当に辛かったんです。

一時は、真剣に自殺まで考えたほどでした。

ところが先月ぐらいからでしょうか、
こんなに辛い治療ばかり続けるぐらいなら、子供なんていらない!
そう思ってしまったのをきっかけに、一体自分がどうして子供が欲しいと思っているのか、全くわからなくなってしまったんです。

私は結婚して治療のために仕事を減らしたのですが、
幸いとってもやりがいのある仕事をさせていただいていて、
学生の頃からずっと憧れていた現場でした。

仕事へ行くと、独身30代後半、40代のそれはそれは美人でカッコいい先輩方がキリっと仕事しているんです。
うっとりします。

あぁ、私、この人達みたいになりたくて大学を出たんだった・・・

そう思ったんです。
気がつけば、この現場で結婚している人なんてほんの数人なんです。

その事にもふと気付いてしまったんです。

治療に一生懸命で、子供が欲しい欲しいと思っていた頃は、すっかり忘れてしまっていました。

もう治療なんて辛いこと一切辞めてしまおう。

そう思いました。

治療のために減らしてしまった仕事をフルにして、この先輩たちの様に、綺麗でカッコイイ女性になりたい!

よく考えれば、子供がいなくて私もフルで働くとなれば、経済的にかなり余裕も出るし、高級マンションに住んだり、ずっと欲しかったアルファロメオにも乗れるし、新婚旅行で行ったモルディブにだって毎年行けるし、有意義だなぁと。

私は子供の頃本当に勉強が出来なくて、いい高校にも入れず学校に行くのが憂鬱でなりませんでした。

子供にも同じ思いをさせるのも大変だし、
その姿を見る私も辛いし・・・

そう思ったら、町で赤ちゃんを見たり妊婦さんを見たりするだけであんなに辛かったのに、目に入らなくなったんです。

気づいたら・・
あ・・・赤ちゃんがいたんだ・・・

そんな感じになってしまったんです。

子供がいるからって、何なんだろう・・・

もう1か月以上そんな気持ちです。

とっても心が軽いんです。

こういう事って、ありますか?

私、変ですか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変じゃないですよ☆
子供が全てではないと思います。

旦那様も同じ気持ちであれば☆

子供いなくて

知り合いに夫婦だけで毎年 海外旅行行って楽しんでる年配の方がいますが
とても幸せそうです☆

私も 不妊治療中ですが 人工授精5回やってみて無理なら
もう2人で楽しく世界一周しようねと話してます

子供…

養子縁組みもありますしね☆

2011.8.14 13:00 31

ともみ(38歳)

まだお若いので、
仕事はできるうちにやっておけばいいと思います。
でもまた欲しいと思った時にできない
というのは避けたいので、
それは考えておいた方がいいかもしれないですね。

ただ子どもだけが人生ではないと思いますし、
いない人生もアリだと思っています。

2011.8.14 13:46 23

プードル(38歳)

全然変じゃないですよ。

旦那さんも子供がいらないのであれば
仕事バリバリするのも自由です。
子供がいたらできませんからね。

この先ずっと後悔しない自信があるのなら
子供いらない派を貫いてください。

>よく考えれば、子供がいなくて私もフルで働くとなれば、経済的にかなり余裕も出るし、高級マンションに住んだり、ずっと欲しかったアルファロメオにも乗れるし、新婚旅行で行ったモルディブにだって毎年行けるし、有意義だなぁと。

でもこれって強がっているような・・・。
子供がいる人はこんなこと無理でしょ?と
おっしゃりたいのでしょうか。
そういうことで周りの妊娠したお友達より優位に立ちたいのかな、
と思ってしまいました。

それぞれの価値観がありますから
一概には言えませんが
私は子供がいなければ贅沢な暮らしも虚しくなるかな・・・。

つらい不妊治療のことはよく分かりませんが
心が軽くなられたのなら
主さんにとってそれが正解なのかもしれませんね。

2011.8.14 15:22 41

自由(30歳)

そう思えたら良かったのでは?
ただバリバリ働いて高級マンションにとかアルファロメオというのも子供っぽい憧れだなぁと思ってしまいました。

2011.8.14 15:33 29

チ-ズ(秘密)

全然へんじゃないとおもいますよー

私も子供は欲しいと思っていません。

かわいいんだろうなと思いますが、

それは産んでみないとわからないよと母親に言われたので

納得しました。

自分は心の病があって薬の副作用で妊娠が怖いと言うのもあります。

育てていく自信も無いです。つまり心に余裕がないのですね・・・き

っと・・・。

2011.8.14 15:39 18

じねん(35歳)

おかしくないと思いますよ。
ご主人様も同じ気持ちなら二人だけの生活も有りだと思いますよ。

私は結婚して10年、子供はいません。
正直に話すと、子供が欲しいと思ったことがありません。
結婚前も結婚後も…です。
私の場合は結婚前にその話しを主人に話しました。主人も子供が欲しいタイプでは無かったようで了承済みの結婚です。

最初から夫婦二人の人生設計だったので、夫婦二人は楽しいですよ。

子供はかわいいとは思うので、嫌いではないです。
たまに会う友達の子供や、親戚の子供はかわいいです。
昨日もお盆で沢山小さい子供と遊んで楽しかったです。

私は不妊治療はしたことがないので辛さは分かりません。

私が子供は産まないかもというのは友達や周りは知ってます。自分からは言わないけど(変と思われるだろうと思っていたので)、聞かれたら子供は産まないと思う発言をしてたので。
母性が他人より少ないのかもね~と悩みもしませんでした。
結婚して10年経っても気持ちにブレはありません。

ただ、変かも?と思って、心理内科のカウンセリングの人に話したことはあります。
これといった回答もなかったです。

人は人だからいいと思いますよ。

私が子供を産まないことはみんなに受け入れてもらっているとは思ってません。私が居ないところでは何か言ってるかもしれないとは思ってます。
でも、私はそれでもいいと思っているので、子供がいない人生の悩みは無いです。

ま、年をとったら何か出てくるとは思いますが、それは自己責任だし、全く悩みの無い人生もないだろうから。

主さんみたいにやりたい仕事があってなら尚更です。

主さん夫婦の気持ちがブレなければ夫婦二人でもいいのでは?

2011.8.14 15:46 16

匿名(38歳)

正直な気持ち、書かせて下さい。
高級車に乗ったり、海外旅行に毎年行ったり、高級マンションに住んでみたり…
なんだかとっても高望みしてますね…
主レスさんがフルで働けばその夢、叶うかもしれませんが結局実現できなければ子供が欲しい気持ちは100%消えないような気がします。
実現できて初めて『子供がいなくてもこんなに幸せなのよ』って優越感に浸る事ができるから。
今からそんなに強がって、本当は子供が欲しい気持ちを、無理矢理押しつぶしてるように感じました。
違っていたらごめんなさい。
私は主レスさんよりかなり年くってますが正直子供が欲しくないって思った事はないかな。

それぞれ、生き方がありますが主レスさんの一番望める未来になればいいですね。

2011.8.14 16:28 38

太鼓(36歳)

年齢も若いし、結婚してまだ一年ということで、しばらく自分の心の赴くままにやりたいことやりたいだけやってみたらいかがですか?
今すぐ子供を持つか持たないか決定しなければいけないわけではないんだし。
やりたいことやったらまた子供がほしくなるかもしれないし、やっぱりこのままでいいや。と思うかもしれませんよね。
確かに妊娠には年齢にリミットがありますが、しばらくは流れに身をまかせてみるのもいいと思いますよ。
心身ともにいい状態になれば、妊娠にもいい状態になると思いますしね。

2011.8.14 16:42 12

マヨ(34歳)

わたしもそう思ってました。
わたしは強がっていたのかもしれません。欲しいのに欲しくないと。
現に、まだ子供がいないので夫婦二人ともいわゆる高級外車に乗り、好きな時に海外にも行って…と主さんが思っているような生活を満喫しています。

できなければしょうがない、二人で好きなように暮らそう、と
できたとしても、一人っ子でいいよね~と
治療を「がんばらない」決意をしていたのですが、
義母の急死がすべての価値観を変えました。

頑張っても授からないならそれでいいと思っています。
でも頑張れるのに頑張らないのは自分勝手だ、と私たち夫婦は思いました。
(あくまでもわたしたち夫婦の考えです)

義母の死に際し、子はその人が残せる財産であり、
血をつなぐこと、そして子にきょうだいを残すことの価値を初めて知り
自分たちの身勝手さを恥じました。

子をあきらめれば心が軽くなる、それはすごくわかります。
プレッシャーから解放されますもんね。
でも、本心と向き合っておくことは大事かなと思います。

2011.8.14 18:24 28

レモネード(30歳)

> でもこれって強がっているような・・・。
子供がいる人はこんなこと無理でしょ?と
おっしゃりたいのでしょうか。

他にも子供っぽいなどの意見もありますが、
逆に子供がいて生活苦だから嫉妬してるんですか?と
言われたらどう思いますか?
いい気しないですよね?
せっかくスレ主さんが上向きの気持ちになってきたのに
そんな言い方しなくても。
又あなたがたのような人に対しては嫉妬ですか?と
絶対に言われないのがジネコですよね?
世の中まだまだ子供いる方が上と思ってるんじゃ
ないでしょうか?
人の価値観なんて何に重点おくかそれぞれですよ。

2011.8.14 18:54 76

いじわるだな(39歳)

まだまだ29ですし、そう思っても全然おかしくないと思います。

私自身、三十代半ばまで子供なんていらない、もう一人の人生を背負うより、余裕のある生活がいい!と、今の旦那ともあえて入籍はせず、付き合ってました。
海外旅行はしょっちゅう行ってたし、それこそモルディブも毎年行ってましたよ(まぁ今より安い頃ですが…)

ただ、三十代半ばになってもう一度自問自答してみたんです。
本当に子供のいない人生でいいのか…
年齢的にリミットが近くなったからかもしれません。

本当に真剣に考え、色んな人の話も聞き、やはり子供は欲しい、育てたいと思うようになりました。

で、旦那と結婚し、すぐにでも子供♪と思ったら不妊でした(泣)
結局、治療を三年、今ようやく妊娠中です。
あーもっと早く決意すれば良かったという気持ちもありますが、やりたいことはやってきた満足感もあります。

私の周りには、子供を持たないご夫婦もけっこういて、それはそれで人生を楽しんでおられます。

主さんもご自分の人生ですし、ご主人と考えが同じならどんな選択をされても良いと思いますよ。

ただ、子供に関しては年齢的にリミットがあるため、数年したらまた自問自答してみることも必要かなぁって思います。

2011.8.14 19:48 16

はるか(39歳)

いじわるだなぁさん

私の言いたいこと曲解しておられますね。
あえて書きませんでしたがうちは余裕のある暮らしをしていますし、子供とキャリア・お金持ちの価値は比べられないのにと思ったまで。
意地悪にとるのはあなたでは?

2011.8.14 20:05 21

チ-ズ(秘密)

私は年齢のタイムリミットが来るまで治療を続けて、ダメならバリバリ働いて頑張ろうって思っていました。

お金じゃ自分の子供と年齢は買えないから…

人生に後悔したくなかったからです。だから不妊治療にお金をかけて頑張りました。

そして今、体外10回以上でやっと授かり子供がいます。とても大変ですが、これは私が選んだ人生でした。

この先何があるか判らないけど、心の底から、本当に子供が欲しくないなら、それはそれでいいかと思います。

でも、ホントに本心なのかな?と、共感してもらって、安心したいのかな?とも思いました。違うならごめんなさい。

29歳ならまだ時間はあります。ただタイムリミットは、刻々と迫ってきます。

あとは、自分が決めるだけだと思います。

2011.8.14 20:58 16

まりこ(36歳)

同じ女が、女の悩みに対して冷たかったり、
意地悪だだと感じてしまう発言を良く見かけますね。
これも私の偏見かも知れませんが。

働く女性は、仕事の顔もあるし、色々な人間にもまれ、叱られ、子を持とうと言うとさらにまだまだ、この世のなかでは大変だなあ。と感じてしまいます。

ジネコは主婦の方が多いけど、キツイ人多いな~って思います。
そんな一人をばかりではないけど、主婦って怖い~っ。

主さん、仕事頑張って下さいね。

2011.8.14 22:20 38

みみ(35歳)

お返事ありがとうございました。

なんか、厳しい意見が多かったですね。
私、無理してるんでしょうかね。

無理してないつもりでしたけどね。

2011.8.14 22:40 18

ラミ(29歳)

変じゃないです。

ただ、ご主人にもその気持ちを伝えているのでしょうか?
子どもを作らず、一生夫婦2人で消費三昧の生活を送るのなら、当然ご主人も同様の思いでないといけないかと思いますが。
それに、仮にその気持ちに沿ってくれていたとしても、今後ご主人が子どもをほしいと思ってしまったら、離婚ということも考えないといけないと思います。
そこまでのご覚悟があるのであれば、お好きになさればいいと思いますよ。

それから、最後に辛口ですがスレ文からは子どもがいる女性のことを蔑むような印象を受けます(現に批判レスもついていますよね)ので、日常生活でそのような思いが態度に出ないよう、お気をつけくださいませ。

2011.8.14 22:52 19

匿名(秘密)

横ですが私もチーズさんの書き方いじわるっぽいと思いました。
人の夢に子供っぽいとかすごく失礼。あなたの夢はどんなに大人っぽいのかわかりませんがそれに批判的な事言われたら気分悪いでしょう。もう少し人の気持ち考えるようにした方がいいですよ。

本題ですが私はラミさんの気持ちわかりますよ!

子供いない人生、いる人生では金銭面の配分が変わりますよね。私も仕事が楽しくて仕事重視かつ余裕のある生活がしたかったので子供はいらないと思ってました。
でも40歳前に欲しくなり治療して何とか授かりました。子供は可愛いけど高給取りではないし子供にお金かける分今までのように生活の贅沢分は減りました。子供いなければあれも買える、これも買えるって思っちゃいます。

今のように軽い気持ちになった方が自然と子供できちゃうかもしれませんよ。どっちの人生でも自分の心がけ次第で楽しいです。
がんばってね!

2011.8.15 00:44 27

がんばれー(41歳)

ぜんぜん変じゃないです。素晴らしいと思います。その考えに到達するまで、たくさん悩み・たくさん苦労されたと思いますし、まずラミさんご夫婦の心が軽やかなら、これ以上のことはありませんよ♪

治療開始して10ヶ月とありますが、別に治療期間の長さは関係ないです。10ヶ月や数年で答えを出そうとするとどうしても『簡単に考えてる』とか『諦めが早い』と言われがちなんですよね。でも関係ないです。みんな価値観が違うんです、夫婦それぞれです。他人にとやかく言われる筋合いありませんから。

それに頑張った月日は消えないです。私は常日頃から、、、

『不妊治療の成功』って『妊娠→出産』だけのことを言うのかな?違うんじゃないかな?『夫婦の絆を深められた』なら、もしそこに子供が存在しなくても成功と言って良いんじゃないかな?

‥と思っています。

子供の存在が、確実に夫婦の絆を深める訳じゃないと思います。子供がいるけど喧嘩ばっかりの夫婦もたくさん居るんですもん。それよりも目には見えないけれど、夫婦一緒に頑張った時間(治療以外でも)のほうがよっぽど絆を深めてくれるような気がします。夫婦で導きだした答えなら、そのどれもが成功であって、どれもがゴールですよ。

海外旅行いいですね!夫婦二人で身軽だと、ドレスコードがあるようなお店にも、行きたい時に何時でも行けるんですよね。食べることとお酒が好きな私は、これについては特に捨てるのが惜しく思うんです。

それにしてもほんと偏屈な人がいるもんですね。ラミさんの質問は『子供を欲しいと思わなくなりました、変ですか』という内容なのですから、答え方は『変です』か『変じゃないです』だと思います。それを、なぜ『子供がいる家庭には出来ないでしょとでも言ってるのか‥』『優越感を‥』みたいになっちゃうんでしょうかね。心が寂しいですね。

私は【いじわるだなぁさん】の意見に大変共感します。いじわるだなぁさんの意見に『ナットク!』が多く付いてるので、安心しました。

私も不妊治療3年目です。『いつまでやろう』『ここまで苦労して本当に子供欲しいのかな』といつも迷っています。

2011.8.15 09:11 34

パピプ(30歳)

肝心のご主人はなんとおっしゃっているのか
気になります。

不妊治療されていたなら
ご主人も子供を望んでいたのではないのですか?

横ですが
レモネードさんのお話、じーんとしました。
血をつなぐこと・・・って大切なことですよね。

2011.8.15 15:39 16

気球(26歳)

子どもを産むことをあきらめた者です。
共働きでそれなりに収入がありますが、高級マンションとか外車とか夫婦で50万以上かかる海外旅行に毎年行くとか、そんなこと老後のことを考えるととてもじゃないけどできません。

もともと子どもに頼るという発想はありませんでしたが、次世代がいないということは後ろ盾になってくれる人がいないということですから、動けるうちに身の回りの整理をしないといけないし、先を見越して施設に入る必要もあると考えるととても散財なんてできません。
介護してくれて夫婦で入ることができる施設の入居一時金や月々の費用を調べましたが、今後働ける年数と今の貯蓄で考えるとそれなりに引き締めないと無理と夫と判断しました。
退職金や年金はあてにできませんし。
子どもを持たないということは、子育て費用がかからなくてすむ分、自分の老後のための貯蓄にまわさないといけないことを念頭に置くべきかと思います。

もし、将来どんなことがあっても施設に入らず自分で何とかする(もしくは甥姪の世話になる)とお考えなら上記のレスはお見捨ておきください。

2011.8.15 22:23 16

匿名(40歳)

お知り合いに、80代の資産家のご婦人がいます。

7年前にご主人を亡くされ、お子さんはいません。

その方が、私が3年前に子宮外妊娠で卵管破裂、緊急手術で卵管摘出し、入院している時にお手紙を下さいました。

とても悲しい思いをされていると思います。
私も過去に流産し、その後授かることはありませんでした。
しかし、主人は、死ぬ前に、俺たちは幸せだったなあ、と言ってくれました。
今は、お二人で、星の煌き、虫の声、太陽の明るさを感じて心穏やかに。

というようなことが書いてありました。

このご夫婦は、世界中色んな国を共に旅行され、色んなお話を楽しそうに話してくれたので、歳をとってもこんなに仲のいい夫婦になりたいなー、と常々思っていたので、子供を諦めたなど、想像できませんでした。

きっとその当時はいろんな葛藤があったでしょうね。

けれど、その方は、今もご主人との旅行や、飼っていた犬のことを、とても楽しそうにお話します。

夫婦で生涯幸せに過ごせるかは、子供の有無じゃないなと思います。

ラミさんご夫婦が、幸せで過ごせるならそれが一番です。

2011.8.16 00:56 20

カイヤ(30歳)

ラミさん、はじめまして。

あなたの投稿がとっても共感できたので
出てきました。

ラミさんの気持ち、すっごく良くわかります!!

私は25歳でできちゃった結婚でした。
でも、子供はいません。
流産でした。

妊娠した時のとても幸せだった気持ち、今でも忘れません。

子供が欲しくて治療もしました。
人工受精を8回しましたが、妊娠しませんでした。

でも、最近思うんですよ。
私はただ妊娠したいだけなのかな?って。
お腹の大きな女性を見ると、すごく羨ましくなる。
私も大きなお腹になりたいって思うんです。

もちろん、子供がいたら子供が幸せがあるんだと思います。

ただ、このまま二人の生活もあるのかなって思います。

二人で旅行に行ったり、欲しいもの買ったり。
そんな人生もあるんじゃないかって思います。

将来、今を振り返って後悔するかどうかなんて
誰にも分からない。
だったら、今、自分の思うように生きてみたらどうでしょうか?

もしも、明日考えが変わったら変わったなりに生きればいいんだと思います。

2011.8.16 16:22 12

スパイク(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page