HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 誘発・促進剤で出産された...

誘発・促進剤で出産された方、二人目はどうでしたか?

2010.4.21 10:57    1 5

質問者: 犬の日さん(36歳)

もし、経験がおありの方がいましたらお聞かせください。

私は現在二人目を妊娠中です。

初めてのお産の時、破水したにもかかわらず陣痛がこなかったので陣痛誘発剤を使用しました。
それでも本格的な陣痛が出てくる様子も無く、数日間、点滴を経験しましたが、おへその辺りから前に爆発してしまうような痛みでした。
(点滴が終わると、痛みは消えていきました)
本格的な陣痛が来ることなく、点滴しっぱなしでお産したので…本当の陣痛というのがわかりませんでした。

誘発・促進剤を使用するとお産が早いと助産師さんは言っていましたので、やはり人工的な陣痛は、本当の陣痛と痛みの具合が違うのでしょうか?

タイトルの通りですが、誘発・促進剤等でお産をされた方、二人目はどんな感じでしたか?
どちらの陣痛も痛みとしては感じ方は変らないものでしょうか?

なかなか両方を経験している人が周りにいなくて、もしこちらでご経験のある方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子の時は予定日から二週間遅れ、促進剤等を打って46時間後に出産しました
産後は腰がえらくて、やっぱり薬の力で出産したんだなあと思いました。

下の子の時は予定日より早く、分娩室に入って15分くらいで産まれました。子宮口がすでに開いていたので早かったんだと思います。強い陣痛はなかったけど産まれました。

陣痛の強さは上の子の方がえらかったです。

二人の子の出産で思ったのは陣痛の強弱より、子宮口の開き具合が出産の重さを左右するのかなと思いました。

2010.4.21 12:26 59

りり(35歳)

ごめんなさい。自然陣痛を経験していませんが…。
私は予定日超過で赤ちゃんが大きいということで促進剤で誘発分娩をしました。子宮口もまったく開いてなかったので前処置として前日にラミナリア、当日にハ゛ルーンをいれて点滴を開始しました。スヒ゜ート゛出産だったからかも知れませんが、たいしたことないとはいいませんが、大丈夫でした。促進剤も人によって違うのかなという印象を受けました。正直、これなら二人目も促進剤で産みたいな〜なんて思ってしまいました。

2010.4.21 12:57 151

みか(29歳)

スレ主です。
早速のお返事に感謝いたします。

とても貴重なお話が聞けてうれしいです。

同じ促進剤でも、その点滴の時間や量、一人一人の体も違いますから、さまざまなようですね。

ちなみに私は毎日、朝8時~夕方4時まで打ちました。

引き続き、皆様からのご意見をいただけたら幸いです。

2010.4.21 14:20 91

犬の日(36歳)

初めまして。
私は一人目は普通分娩でしたが、2人目は事情があって37週での誘発分娩でした。
入院当日、子宮口が1.5cm開いた状態でバルーン挿入。
喘息の持病があったので弱めの促進剤でしたが陣痛7時間ほど、子宮口6cmで分娩台に上がって破膜して破水。
30分で出産しました。
一人目の時よりも明らかに2人目の方が陣痛も出産も軽かったです。
促進剤の効き方は個人差が大きいと言われましたので、私の体質は効きやすかったのかも知れません。
なのであまり参考にならなかったらごめんなさい!

安産をお祈りします^^

2010.4.21 15:48 120

みさえ(35歳)

私は1人目が自然分娩。先月出産した2人目が促進剤使用にて出産しました。
陣痛の痛みはどっちもどっちですね。
ただ促進剤を使用した2人目の時は『まだまだ…もっと痛くならなきゃ産まれないなぁ!』と陣痛の程度を知っているためか…1人目の時よりは痛みに対して少しは冷静だったかなぁ…と思っています。自然分娩で出産した1人目の時は痛みにのたうちまわっていた(笑)と思います。
ウチは1人目出産から6年近く間があいていたのですが。
促進剤を使用したからか…経産婦だからか…わかりませんが、これだけ期間があいても子宮口の開きはスムース゛でした。
『年数があいていても経産婦は子宮口の開きも初産婦よりは早い。経産婦で促進剤を使用しても、なかなか陣痛の痛みにつながらないこともある』と…医師が話していました。
分娩台に乗ってからは子宮口が5分位で6㌢⇒10㌢に開き…
一気にお産が進んで、とんでもない痛みでびっくりしました。一気に子宮口が開いてお産が進むと痛みが強いと助産師さんが話していました。
これまた促進剤を使用したからか?経産婦だからか…子宮口の開きは早かったですね。4~5回いきんだら産まれましたよ。
参考になればいいのですが。

2010.4.21 16:18 57

焼きいもチャン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page