HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の妊娠判定 注射...

体外受精の妊娠判定 注射の影響では?

2010.4.24 10:29    0 2

質問者: とくさん(33歳)

こんにちは。いつもこちらを拝見して勉強させてもらってます。

初めて体外受精にチャレンジし、昨日23日が判定日でした。移植から16日目です。

病院で尿検査をして、2~3分後にすぐに呼ばれ、「妊娠反応が出てます。第一関門突破だね。これから3日間が大事だから、月曜(26日)にまた来てください」と言われました。

かなり前から生理前のような下腹部痛があり、ほとんど諦めていたのですが、反応が出たと聞いて嬉しくなりました。

でも、家に戻ってからよく考えたら、最後のhcg注射を打ったのが17日です。1週間しかたってないのに、まだ注射の影響で反応が出てるんじゃないか?と不安になってきました。
専門の先生が診てくれてるんだからそんなことは、有り得ないでしょうか?

基礎体温も今までずっと高温をキープしてましたが、今朝少し下がってしまいました。

今通ってる病院に、色々疑問があり、先生の言うことも本当に大丈夫なのかな?と思ってしまうことがあります。もし、今回ダメだったら転院しようかと考えています。

注射の後、1週間での尿検査は、影響が出てしまいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにHCGを打って1週間後ですと検査薬にうっすらと陽性反応が残りますが、移植16日目に妊娠が成立していればくっきりと陽性反応がでます。体外受精ですと着床日に誤差がほとんど発生しないので、この2種類の陽性反応の差は歴然です。なので、とくさんは確実に妊娠しています。

次の診察で胎囊がみえれば正常に妊娠しているということで第二関門突破、その1~2週間後くらいに胎芽と心拍が確認されれば第三関門突破というところでしょうか。

2010.4.24 14:37 18

とわ(39歳)

とわさん、お返事ありがとうございます。

詳しく説明して頂いて、希望が持てました。

判定日の朝、自宅で検査薬をしてみたら真っ白だったので、今回はダメだと諦めました。(一週間後からのだったからかな?)
その後、病院で妊娠反応が出てると言われ、信じられなくて。

今朝の基礎体温は、少し盛り返してホッとしました。
かなりお腹の痛みはありますが、お腹に赤ちゃんがいてくれることを信じて、明日病院へ行ってこようと思います。

ありがとうございました。

2010.4.25 13:34 18

とく(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page