HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠9ヶ月での結婚式

妊娠9ヶ月での結婚式

2010.5.3 01:11    1 7

質問者: つるえさん(31歳)

こんにちは。私は結婚式場で花嫁様の衣裳をお世話するブライダルスタイリストです。この度、担当の花嫁様が妊娠9ヶ月での結婚式を決意され、当日はウェディングドレスはもちろん、打掛も着たいとおっしゃっておられます。日取りの変更は出来ないそうです。私としては自分も出産経験があるので、9ヶ月がどれだけのものか分かります。なので、ゆったりとしたマタニティ用ドレスをお勧めし、打掛は重いし締めつけもあるので、不本意かもしれませんが諦めて頂けるようお話ししました。すると、花嫁様は憤慨され、涙ながらに「妥協したくない。着たい衣裳を着させてくれ。」と主張されました。体調の不安もありますし、万が一のことを考えると、どうしても花嫁様の気持ちに応えることが出来ません。精神的にも敏感な時期に酷な宣告だと分かっているし、プロとしてなんとかしてあげたいという気持ちもあります。こういう時は、皆さんでしたらどうアドバイスされますか?
本当に悩んでいます。ぜひご回答ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本人も泣くくらいだし、したいようにさせてあげればよいのでは?体型的に打ちかけを着るのは不可能というなら話は別ですが。
私も美容関係ですが、私なら当日もしもの時の為にという名目で、ドレスをもう一着選んでおくことをお勧めします。
それに、写真の前撮りなどで、前もって本人も着た感じがどんなものか確認できると思いますし。
がんばってください!

2010.5.3 10:19 34

トーマス(30歳)

私なら重たい打掛を9ヵ月では無理だなぁ。

そもそも9ヵ月で結婚式ってスコ゛イですね。

確かに一生に一度のことだけど…
ご両親や旦那さんは心配しないのですかね。

でもこればっかりはお客さんの希望だしどうしようもない気もします。

当日気分が悪くなったり、おすすめできない旨を説明して納得されてるなら見守るしかないかもしれないですね。

2010.5.3 10:57 34

はな(25歳)

新郎や家族はなんといっているのでしょうか?
そちらから説得を試みるか、それでもというなら、病院からの診断書となにがあっても自己責任である旨の誓約書を書いてもらった上で引き受けられたらいかがですか?
その上で緊急時の搬送先もきちんと確認し、式に臨むしかありません。                親になる身で結婚式の方が大事というのもいかがなものかとは思いますが、お仕事ですものね。
頑張ってください。

2010.5.3 13:09 25

ヒ゛ックリです。(秘密)

こんにちは。
はじめまして。

現在8ヶ月ですが、つい昨日、着物を着て出掛けました。
車で10分の場所で、身内だけの集まりなので、着付けもゆるゆるで適当でした。

着物の前幅、後ろ幅が合わなくて、動くたびに肌襦袢が見えそうで気が気でなかったし、スタイル的にもあまり格好良くはなかったです。

お客さんが現在何ヶ月かわからないですが、
今ひとつ9ヶ月の体を想像できておられないように感じます。

もし今、希望の衣装を着れるような状態であれば、
今のうちに記念写真を撮るようにお勧めされてはいかがでしょうか?
ひとまず記念に残る事になるので、安心されるかもしれません。

結婚式当日の衣装については、
これから式当日までに、変化する自分の体を見て
お客さんのお考えが変わるかもしれません。
お体を大切に考えていることを伝えて、
衣装は希望のものと予備のものと両方用意されてると安心かもしれません。

2010.5.3 23:45 26

ニア(37歳)

まず、医師の許可をもらうことと、当日になって何があっても
自分で責任を取るという一筆書いていただいたらいかがでしょうか?

2010.5.4 10:44 39

とくめい(33歳)

こんばんは。
つるえさんは出産経験があるとのことですが、結婚式はされましたか?もししていたら、結婚式前の花嫁様がどんなにウキウキした気持ちで試着に行くかはわかると思います。現実や経験をお伝えするのも大事ですが、まずはその花嫁様の夢を大事にしてあげることが気持ちにこたえることだと思います。
その花嫁様には打掛を試着させてあげましたか?諦めるように伝える時も、花嫁様の気持ちに共感していることを第一に伝えるべきです。そういう言葉や気持ちが足りないと花嫁様が感じ取ってしまったことが、泣きながら憤慨される原因だと思いました。
また文面から察するに、ご自身の経験を上から目線で伝えたようにとらえられてしまったのかなとも感じました。
つるえさんの投稿は丁寧な文章ですが、どこか突き放されているような感じがします。極端に言えば、花嫁様に憤慨されて自分のプライドが傷付いたことへの腹いせの投稿にも見えてしまいます。

プロとして・・と言うのなら、花嫁様がご立腹されたのはなぜなのかまず考えてください。そして花嫁様の気持ちを第一に考えてあげてください。一緒に悩んで考えながら、一緒に答えを導き出してください。

最後に、ここに花嫁様の状態や憤慨された内容等をこんなに詳しく投稿していらっしゃることに本当に驚きました。もしその花嫁様がここを見ていたら、絶対に自分のことだとわかってしまいます。そうなったら二度と花嫁様との信頼関係は築けないと思います。せめて同僚や上司に相談するくらいで留めておけなかったのかと残念に感じました。

2010.5.4 23:16 25

ひつじ(36歳)

はじめまして!妊娠4ヶ月のるると申します。

一昨日結婚式を終えたばかりです。4ヶ月の私が言うのもなんですが…私は当日はウェテ゛ィンク゛ト゛レスとカラート゛レスを着ました。前撮りで打ち掛けを着たのですがしんどかったです。オーカ゛ンシ゛ーを選べばよかったのかと(^-^;披露宴で、しかも9ヶ月の方が着るのは本当につらそうですね。

しかも、私は挙式前に気を失ってしまい急遽、ト゛レスもしめつけを工夫してト゛レスの形も多少かわってしまいました。倒れたときの処置方法はやはり、専門ではないのでフ゜ランナーさん方の処置じゃ不安で(フ゜ランナーさんはすごくよくしてくれましたけど)、妹が看護師だったため適切な処置をくれましたが…

何があるか分からないですよね本当に!私も皆さんが言うように医師の診断書や本人の一筆、万が一の病院も手配しておいたほうがいいと思います。

2010.5.6 08:59 22

るる(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page